2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.24 (Sun)

龍勢 「初しぼり」

龍勢・初しぼり 蔵生原酒 (21BY)

100124-1

広島・竹原のお酒です。

色みはちょっと黄色みがあるくらい。

1001424-5

最初に開けた時は、酸味が強い感じで、独特の香りがあった気がしたのですが、
開栓して1週間近くたった今日は、どちらも丸くなり、
よいバランスになったように思いました。

さて、そんな今日のお料理は

100124-4

☆白菜の塩もみサラダ 塩漬け柚子を使って
☆アボカドとマグロのわさび醤油和え
☆揚げないひれカツ
☆かぼちゃとレンコンの南蛮漬け
☆キムチ(大根&白菜 dex作)


「塩もみサラダ」はコナさんが紹介されていた、
塩もみした白菜にオリーブオイルとライム、顆粒だしを合わせたシンプルなサラダをアレンジしたのですが、
白菜が白いせいか…、なんとも写真映えのしない一品になってしまいました^^;
(手前のグレーの小鉢)

シンプルだけど、白菜がもりもりと食べられます♪
白菜自体が美味しくなるこの季節、おススメです~

☆コナさんの白菜サラダ☆

そして、定番だけど「アボカドとマグロのわさび醤油和え」。
やっぱりこの組み合わせ、いいですよね~

100124-3


「あげないヒレカツ」は、バターでいためたパン粉をつけて、
オーブンで焼いたもの。
普通にあげるよりはカロリーを抑えられるってことで、
お酒を飲むために、ささやかな抵抗をしております(笑)


そしてそして、今日の私の中のメインは、これ!
「かぼちゃとレンコンの南蛮漬け」

100124-2

ほんわか、あたたかい日常と、美味しそうなお料理の素敵なブログの☆はとさん☆が、
作られていた「豚かぼレンコン南蛮」の、豚なしバージョンです。

カツで豚肉を使っていたので、ちょっとヘルシーにしようかと。
南蛮酢に、これまた柚子果汁を入れて、ちょっとさっぱり系に仕上げました。

かぼちゃの「ホクッ」と、レンコンの「シャキッ」の食感が、
はとさんは「ひっちゃかめっちゃか」(かわいい言い回し!笑)って
言われてたけど、ほんとに賑やかで楽しいです^^

これは、リピしてしまいそう♪

もっと照りのある美味しそうな → ☆はとさんの豚かぼレンコン南蛮☆


そうそう、今日デビューしました、
我が家の片口くん。

100124-6

昨日、宮島へ初詣(今頃?)に行った時に買ってきたものです。

宮島焼(別名御砂焼とも)の窯元「川原厳栄堂」さんで、10個くらい並べてもらって(笑)
一つ一つ色合いも全然違うのですごく悩みました。
何度も持ってみて、やっぱりこれ!っていうのをうちに連れてくことに決めました。

お店の方もとっても親切で、猫好き話でも盛り上がり、
とってもいい気分で帰路につくことが出来ました。

と、
宮島話はまた後日。



テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

22:31  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

わー!
白菜のやつ作って下さったのですね!
ありがとうございます~
凄く簡単でいいですよね!
手軽だし、ヘルシーだし。
我家も最近は必ず冷蔵庫にあります。笑

そして、そして。
アタシもはとさんの南蛮作りましたー!
アタシは忠実に、南瓜と高野豆腐を真似っこ。
それにもひとつプラスしたよー
近いうちアップします!
コナ |  2010.01.25(月) 00:05 | URL |  【編集】

毎度です!
白菜レシピいいですね~。
我が家の畑で沢山採れたのがまだ残ってるので
是非やってみますね。
揚げないヒレカツもいいな~。
私はバターでそのままフライパンで焼くだけだけど
焼いたパン粉を付けて、それをオーブンで焼くんですね。
そちらの方がよりヘルシーですよね。

片口、素敵です。
色合いがいいですね。
これで注いだ龍盛はおいしかったでしょう。
新酒のフレッシュさもいいけど、開封して空気に触れさせて落ち着いた味わいも旨いですよね。
酒恋倭人 |  2010.01.26(火) 08:07 | URL |  【編集】

pelotaさ~ん!!
お礼が遅くなってごめんなさいー。
南蛮漬け作ってもらっちゃって。
ありがとうございまーす!!!
わーいわーい。
すっごい嬉しいです◎
「かぼレンぴー」ですね~美味しそう!
私も今度は野菜だけでやってみますよー
「ぴー」入れて。
pelotaさんも、コナさんも、ありがとうです!!

アボカドとまぐろ。。
ああ。美味しそう。。
私たぶん作ったことないんですよね~
近々食べたいな~

それにしてもpelota家はいつもおかず?あて?満載ですねー!
はと |  2010.01.26(火) 19:05 | URL |  【編集】

★コナさま

白菜って、火を通したものばかりだったので、
すごく新鮮だったのですよー。
これはさっぱりとあきずにいくらでも食べちゃいますね♪

はとさんの南蛮、すごくおいしそうでしたもんね~!
コナさんの作られた高野豆腐入りの、ちらっと見てきました!
すごい美味しそうだった~!
またゆっくり遊びに行きますねー
pelota |  2010.01.26(火) 21:26 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

いいなぁ・・・自分の畑の白菜~!!
きっと美味しいだろうから、
こんなシンプルな料理だとよさが引き立つでしょうね♪

> 片口、素敵です。
> 色合いがいいですね。

きゃー 嬉しい♪
ありがとうございます。
酒恋さんの酒器コレクションにはかないませんが、
大事にかわいがっていきたいと思います。
pelota |  2010.01.26(火) 21:53 | URL |  【編集】

★はとさま

こんばんは~!

あはは、ぴーが入ってましたね!笑
私もかぼちゃの南蛮って、作ったことなくて。
おお!って思いました。
私も今度は豚肉とか高野豆腐もバージョン作ってみたいです。

手作りポン酢のレシピもありがとうです~!
この時期は柑橘類が手に入りやすいし、
自分で作ると好みの味に出来ていいですよね♪

アボカドまぐろ。
材料さえあればすぐできるし、いい肴ですよー。
ぜひぜひ!

> それにしてもpelota家はいつもおかず?あて?満載ですねー!

…よく、「作りすぎ。太らせようとしてる?」
って言われます…笑
pelota |  2010.01.26(火) 21:58 | URL |  【編集】

おいしそう~
特に白菜のレシピに注目してしまいました!最近ワンパターンになりがちだったので・・・

我が家の次の楽しみは、地元の酒蔵の「立春しぼり」っていうお酒。立春の朝にしぼる、ってお酒で予約してあります。ワクワク
manmarumarimo |  2010.01.27(水) 11:10 | URL |  【編集】

★manmarumarimoさま

こんばんは~!

白菜のサラダ、ぜひお試しください~!!

「立春しぼり」!
見たことはあるけど、飲んだことないです~。
なんたか縁起もいいお酒のようですね!
来年は我が家も予約しようかしら…

地元の酒蔵さんって…?!
飲んだら感想とか聞かせてくださいね~♪
pelota |  2010.01.27(水) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/164-51017509

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |