2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.01.28 (Thu)

ゆり根とたらこの炊き込みご飯

ゆり根。

好きだけど下処理とか面倒なのかとおもって、
自分で料理することはなかったのです。。

でも、割と安いし一度使ってみたら、ぺりぺりはいでいって、
おがくずみたいなのや汚れを洗い落として、
気になるところがあったらちょちょっと削るだけでOKだし。

manmarumarimoさんから教えてもらった
「ゆり根とたらこの炊き込みご飯」がすごく美味しそうで。

早速作ってみました~

100126-2

見た目は地味ですが^^;
(こんなビジュアルであってるのかな?!)

ぶつ切りにしたたらこ、ばらばらにしたゆり根、千切りしょうがを炊飯器に入れて、
ダシしょうゆ入れてスイッチを押すだけ。

すんごく美味しいですー!
ゆり根のほく&ねちっていう食感と甘さが、
たらこの塩っけとよく合います。
そしてショウガがいい仕事してるー!
おかわりしちゃいました。

しかし、dex曰く、「見た目が地味だね・・・
半生くらいの焼きたらこを一切れ二切れのっけたら!?」って。

!!めんどくさ・・・って思ったけど、
確かに美味しいだろうし、美しいかもしれん・・・。

今度はそれやってみようね。

manmarumarimoちゃん、レシピありがとう~♪

そちらはたらこも美味しくて、安いのかな?!
今回使ったゆり根は北海道産だったですー。


そしてもう一品はコナさんの「鶏手羽元と牛蒡の豆乳味噌煮」
をまねっこして、
「手羽先と牛蒡とレンコンの豆乳味噌煮」

100127

鶏肉からよいおダシがでて、根菜にもいっぱい旨味が。
優しいお味、お味噌と豆乳でほんとに温まります♪
(実は手羽元と手羽先を勘違いしていたのでしたー。でも手羽先でもおいしかったです)

ごちそうさまでしたぁ~


コナさんのお料理写真とレシピ❤ → コチラ☆




 * * おまけ * *

ピンクで、光ってる朝の雲がとてもきれいだったので、写してみたのですが…
写真難しいー。


100126-1

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

21:49  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

わーい
作ってくださったんですね~!ビジュアルばっちりです!こんなかんじです。
たしかに、地味なんですけど(笑)・・・
炊き込みご飯って、手間はちょっとなのになんかご飯が豪華になった感じで嬉しいですよね。

ゆり根なんて使ったこと無かったんだけど、北海道では結構作られているみたいで、農協系スーパーにいるとやたら売ってます。またレシピでも見つけたらブログにかきますね~
manmarumarimo |  2010.01.29(金) 20:10 | URL |  【編集】

★manmarumarimoさま

おっ、こんな感じでOKでした?!
よかった~。
無着色のたらこだったんだけど、
火がはいるとものすごく淡い色になっちゃうんですね^^;

でもお味はばっちり~でした。

ゆり根ってやっぱり北海道で盛んなんですね!
またおススメのお料理があったら教えてくださいね~♪
pelota |  2010.01.30(土) 11:52 | URL |  【編集】

わーゆりねー!
私もゆりねの存在なんて知らなかったんですが、
学生時代のバイト先の寿司屋さんで初めて扱って、
見た感じのややこしさを吹き飛ばす
手軽さでびっくりしましたー◎

でも自分では買ったことないので、
この炊き込みご飯作ってみたいな~!
旦那さまのアイデア、確かに。
確かに、ですね。。
なんか悔しいですねー!

私もコナさんの豆乳味噌煮、以前作りましたー
ほんとに、簡単な味付けなのに
ダシがしっかりでてコクもしっかりでて、
美味しいですよね~◎

夕暮れ時のピンクの雲、私もだいすきです。
はと |  2010.01.30(土) 17:45 | URL |  【編集】

★はとさま

こんばんは!

おお~!はとさんお寿司屋さんでバイトしてたんですか?!
それも調理のお手伝い…?!
さすがというか、やっぱりというか…。
基礎がしっかりしてる感じだもん。

> なんか悔しいですねー!

わははー、そうそう!
なんか悔しい気持ちがあるんですよね・笑
先に言ったもん勝ち?みたいな。

> 私もコナさんの豆乳味噌煮、以前作りましたー
> ほんとに、簡単な味付けなのに
> ダシがしっかりでてコクもしっかりでて、
> 美味しいですよね~◎

そうなのー!なんか奥深い美味しさがあったですよね。
何度も作っちゃいそうな気がします。

pelota |  2010.01.30(土) 22:33 | URL |  【編集】

遅くなりました~
おぉ!
美味しそうに作って下さって嬉しいです~
これ、本当に根菜のうまみを味わえますよね!
良ければこれからも作ってやって下さいな。
えへ。

確かに…
旦那様がいうように作ると更に美味しそう!!
でも、こうゆう時って素直に認めなくないですよね。笑
わかりますーわかりますー
コナ |  2010.01.31(日) 10:57 | URL |  【編集】

毎度!
ゆりねを炊き込みご飯にするなんて初めて見ましたよ。
でも、合いそう。
これ、お酒のあてにもなりそうですね。
手羽先とごぼうもいいですね。
酒恋倭人 |  2010.02.01(月) 09:18 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~

ほんとに滋味深いお料理、定番になりそうです♪
ありがとうございます!

根菜系って、写真がどうも地味になってしまう・・・

コナさんの写真はどれもキレイでおいしそうなんですよー。
素敵ーと思っていつも見ています。


> でも、こうゆう時って素直に認めなくないですよね。笑
> わかりますーわかりますー

あはは、分かってもらえます!?
そうなんですよねー!!
負けず嫌い…?!笑
pelota |  2010.02.01(月) 21:28 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

私もゆり根を炊き込むのは初めてでしたー!
でもおススメですよ♪

手羽先とごぼうも日本酒めちゃ合いますよ~。
ほっこりします^^
pelota |  2010.02.01(月) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/167-2a9cdfd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |