2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.02.08 (Mon)

リンゴケーキ *レシピ*

そろそろ春も近くなって、リンゴケーキも最後かなぁと作ってみました。

re ringoke-ki-2


お菓子作りは分量が大事!って言われた気がするのですが、
母から教わったレシピ、適当に変えたりして作っていたので、
以前作った時、なんか記憶の味のほうが美味しい…って思ったので、

今回は材料もなるべく忠実に!作りました。
(そう…dexの苦手なレーズンも入れましたとも)

母はいつも天板に作ってたのですが、22cm角のケーキ型にしたので、
ちょっと厚みが出すぎましたが、味的にはかなり思ったものに近いかも~♪

re ringoke-ki-1

上に飾りのリンゴを乗せるわけでもなく、
ががーっと混ぜたタネを焼くだけです。

しかし、かなり満足の出来でした~
まさかレーズンのせいじゃないと思うけど…

いつもよりちゃんと卵白を泡立てたかな?^^;

もともとはニンジンケーキだったものをアレンジしたらしい…



<リンゴケーキ> 天板一枚分

*材 料*

リンゴ 300g(だいたい1個)
アーモンドスライス 75g
くるみ 75g
レーズン 80g
ラム酒 or ブランデー 大さじ 1.5
卵   4個
砂糖 130g(甘いのが好きなら150gでも)
レモン汁   1個分
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 0.5
バター 50g

*作り方*

(準備)
小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく
バターは溶かしておく

1.リンゴを薄くスライスする
2.ナッツ類はオーブンで空焼きしてこんがりさせる
3.レーズンにラム酒(ブランデー)を振り掛ける
4.卵は黄身と白身に分ける
5.白身をツノが立つくらいまで泡立てる
6.卵黄に砂糖を入れて、クリーム状になるまで混ぜ、レモン汁を加える
7.6に、ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる
8.7に、リンゴ・ナッツ類・レーズン・とかしバターを加えて最後に泡立てた卵白をさっくりと混ぜる
9.170℃に温めておいたオーブンで45~50分焼く。


私はシナモン好きなので、スライスしたリンゴにシナモンを振りかけておきます、
色は悪くなるけど。

生のリンゴなので、時間がたつと水分がでて、しっとりなります。
ナッツ類もかなり多めなので、リンゴとナッツの間に生地がある、みたいな感じです~。



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:29  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

こんばんはー!
やっとこさコメント残せます。。
いつも読み逃げでしたのです。
ごめんなさい~!

リンゴケーキ◎
お母さまから教わったレシピだなんて、
これまたいいですねー!
それだけで美味しさプラス++
おいしそ~。
レーズンはいれないとね~。

私りんごは生で食べるのが好きで、
ケーキを作ろうと思って買ってもついついそのまま食べちゃうんですけど、
たまにはケーキもいいなー。
今日食べたリンゴが生では全然美味しくなかったから、
ケーキにすればよかった。。
前にりんごケーキ作ったときはさんまの匂いがついてしまったし、
リベンジしなくてはー!
と、長々と失礼をいたしました。。
はと |  2010.02.09(火) 00:33 | URL |  【編集】

うぅ、やっぱりおいしそう~
実はまだ作ってないの。ハンドミキサーも買ってなくて・・・

でもお母さんから教わるってステキ。
うちの母はほんと料理が苦手でねぇ。
もちろんちゃんと作ってくれてたし本見ながらお菓子も
作ってくれたけど、
教えてもらうことはあまりなかったかも。

シナモン好きよ~
私もぜったいシナモンかけちゃおう。
ごま三郎 |  2010.02.09(火) 13:15 | URL |  【編集】

こんにちはぁ~
りんごケーキですか! 表面のこんがり色が美味しそう☆
中はしっとりで外はこんがりが好きな私ですぅ。
そうそう、卵白の泡立てとか、ひとつひとつの工程を
しっかりきちんとやる事がお菓子作りには大切なんですよね。
私も卵白もそうですが、バターとお砂糖を合わせる事も
時間を掛けてちゃんとやるようになってからは
出来上がりが違うような気がしますぅ~
ゆず |  2010.02.09(火) 15:14 | URL |  【編集】

わ!美味しそう~!
レシピアップ嬉しいなぁ。
これ作ってみたい!うちの母のリンゴケーキも
こうゆう感じの見た目でした!
丸形じゃなくてスクエアなんですよね。
昔はそれが主流だったのかしら。
ちょうど頂いたリンゴがあるんです~
タルトタタンにしようかと思っていたのですが
これもいいな~
コナ |  2010.02.09(火) 21:12 | URL |  【編集】

★はとさま

こんばんは~!

読み逃げOKですよぉ~
来ていただいてくれてて、嬉しいです♪

レーズン、私は好きなんですけどね…^^;
でも、このケーキのレーズンならdexもOKそうだったので、
これからは必須にします☆

りんご、むいたらついそのままパくっと行きたくなっちゃいますよね~

でも、サンマの香りのリンゴケーキ…(笑)
ちょっと悲しいですね~^^;

サンマのにおいは強烈ですものねー。
お茶っぱをアルミに広げて焼くと匂いがとれるとか聞いたことありますが…

pelota |  2010.02.10(水) 22:54 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは!

ハンドミキサー買ってからのほうが楽ちんだよぉ~

うーん、でも私もお料理ちゃんとし始めたのは結婚してからだし、
一緒に住んでるときにもっとちゃんと教わっとけばよかったーって思います。

だから、ほぼどれも味の記憶でしかないのよねぇ。

このケーキも、電話でレシピ聞いたくらいだし(笑)

シナモンとリンゴは合うよねぇ~
pelota |  2010.02.10(水) 23:33 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは~!

ううーむ、ゆずさんのお言葉、ひしひしと心に響きます。

お菓子はとくに、一つ一つの作業を丁寧に… なんですねー。

これまで、お菓子に対してなんか不得手感があったのは、
自分の雑な作業せいだったのかも…

これからは丁寧を心がけようっと。

pelota |  2010.02.10(水) 23:41 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは!!

コナさんのお母様のケーキもスクエアだったんですね!
そういうのが流行ってたのかな?!
ザクザクっと切って、気取らずに食べられるケーキでした。

コナさんちのリンゴケーキも見て(食べて?)みたいです~
あ、タルトタタンもおいしそう~
(難しそうで自分では作る気力がない・笑)
pelota |  2010.02.10(水) 23:47 | URL |  【編集】

楽しみにしてま~す!

こんばんは!はじめまして。
今年に入ってから楽しく拝見しています。旅先の写真はナイスアングルで素敵に撮れてて、仕事で疲れた体に心地よいビタミンになってます。
料理も食卓の整え方もプロ級で見応えもあり、ホントいい仕事してますね。

おばちい |  2010.02.15(月) 23:25 | URL |  【編集】

★おばちいさま

こんばんは、初めまして!

コメントありがとうございます。
そして、ブログ見てくださってありがとうございます~
嬉しいです(*^^*)

写真も、お料理も、テーブルセッティングも、
まだまだ発展途上ですが、いろいろ勉強して上手になりたいなぁ…
と思っているところです。

ぼちぼちの更新ですが、
これからも遊びに来てください~☆
pelota |  2010.02.17(水) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/171-af6caba4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |