2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.18 (Thu)

温泉湯豆腐

実家からの宅急便で、
ペットボトルに入った温泉のお湯が届きました~^o^

嬉野温泉のお湯です。

これは、お風呂にいれるのではなく、
湯豆腐に使うのです♪

お鍋に温泉のお湯とお豆腐。

湯豆腐-1

ことことしばらく煮ていくと、
あーら不思議!

湯豆腐-2

お湯が白濁し、お豆腐の角がとれて、まぁるく、
柔らか~くほわほわになっちゃうのです。
食感でいうと、白子っぽい…?

温泉の成分の力で、お豆腐をとろけさせちゃうのだそうです。

ほんとはお豆腐も嬉野のものだともっととろけるんですが…
実家で食べるより、とろけ具合はイマイチ^^;

でも、やっぱり美味しかったです~。

もすこし知りたくなったら、コチラもどうぞ~ ☆温泉湯豆腐☆

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:33  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんばんは!

温泉で湯豆腐! 試してみたい一つです★

実は今日のゴハンは湯豆腐でした
濃いお豆腐を使ったので美味しかったのですが
これを豆乳や 温泉でしたら トロントロンよね~と
思いながら いただきました 

角が丸くなったお豆腐 美味しそうです!
温泉スタンドのお湯も お料理に使えるのでしょうか?
ムリ?かなぁ? 

寒い季節の 温かいお豆腐 美味しいですよね(^-^)
美美 |  2010.02.18(木) 22:33 | URL |  【編集】

毎度です!
不思議~!!
こんなの初めて見ましたよ。
温泉豆腐。
やってみたいです。
酒恋倭人 |  2010.02.19(金) 07:36 | URL |  【編集】

えっ!えっ!?
これすごいですねー!
はじめて知りました!
温泉湯豆腐ー

ほんとにとろとろ。。
白子のようだなんて、相当美味しそう~!

ペットボトルで温泉の湯が届くなんて。
なんか、すごい!

↓お花の名前なんだったんでしょうね
ははは
またさらに気になりますー!
はと |  2010.02.19(金) 15:09 | URL |  【編集】

★美美さま

こんにちは~!

おお!偶然にも美美さんちも湯豆腐だったんですね^^
寒い時は湯豆腐あったまりますよね♪
濃いお豆腐、いいなぁ~ 美味しそう。

> 温泉スタンドのお湯も お料理に使えるのでしょうか?

「温泉スタンド」って、温泉のお湯が汲めるスポットみたいなのですか??

「飲料可」の分だったら料理に使ってもOKだと思うけど、
こんなふうにとろんとなるかどうかは、
泉質によると思うので、ならない温泉もあるかもですね…

pelota |  2010.02.20(土) 12:22 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんにちは~!

温泉湯豆腐、日本酒にとっても合いますよ~♪

そういえばこないだ近所のスーパーでも、
「温泉湯豆腐用」のお湯が売ってあるのを見かけたのですが、
そちらにもあるかな??
私はいつも実家から送ってくるお湯しか使ったことないのですが。

pelota |  2010.02.20(土) 12:34 | URL |  【編集】

★はとさま

こんにちは~!

えへへ、驚いてくれました?!
(ちょっと嬉しい…笑)

> ペットボトルで温泉の湯が届くなんて。
> なんか、すごい!

わはは、そうですよね。
やたら重たいから、何が入ってるかと思ったら^^;

母は、お花まで宅急便で送ってきたことのあるツワモノですから・笑
(ラップにくるんでありました…)

温泉湯豆腐のお湯、売ってるのをスーパーでみかけたんですよー。
たぶん…
フ○だったかな、ユ○タウンだったかな…
でも嬉野温泉のお湯だったかは確認してないんですけど^^;
pelota |  2010.02.20(土) 12:44 | URL |  【編集】

温泉湯豆腐、私も大好物です!!!!!
夫も「これおいし~」って食べてました。

こないだ、信用金庫での待ち時間に料理の本を読んでいたら「温泉湯豆腐をおうちでつくる」ってのが載っていてびっくり。

嬉野温泉の温泉湯豆腐で有名なこの鍋をおうちでつくるには・・・って重曹水で湯豆腐をつくるような作り方でのってました。でも、「これは邪道よっ。やっぱり嬉野温泉の湯で作らないと」と思ったしだいでございます。
想像以上に有名な食べ物なんですねぇ。。。
manmarumarimo |  2010.02.28(日) 01:47 | URL |  【編集】

★manmarumarimoさま

> 嬉野温泉の温泉湯豆腐で有名なこの鍋をおうちでつくるには・・・って重曹水で湯豆腐をつくるような作り方でのってました。

えー!!
そこまでして…(笑)

嬉野温泉の泉質を具体的に調べたことはなかったんですけど、
重曹水で、こんな感じの湯豆腐になるんですね~。


> でも、「これは邪道よっ。やっぱり嬉野温泉の湯で作らないと」と思ったしだいでございます。

うんうん、同感!!
できれば、お豆腐も地元の分で作りたい。

嬉野温泉の活性化のためにも、有名になってほしい…と思うところです。
pelota |  2010.03.01(月) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/177-0bd28028

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
