2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.21 (Sun)

竹鶴 純米吟醸 初しぼり

竹鶴 純米吟醸生酒 初しぼり

10taketsuru-1

普通のお酒と比べるとかなり重いと感じるでしょうが、
これが竹鶴だということならば、かなり若いという感じです。

とりあえず「初しぼり」の味を堪能しつつ、
少しずつ飲んで味の変化を楽しもうかな、と・・・

言うまでもなく燗もおいしいです。



この日はかなり寒かったし、メインは「粕汁」です。

使うのは、亀齢の吟醸酒の酒粕。(1kg600円でした)
こんなパッケージで、山積みになっていて、
商品というより、おすそわけなの~っていうたたずまい…(笑)
美味しそうなオーラがぷんぷん。

10taketsuru-2

今年はまだかな?まだかな?って酒屋さんに行くたびに期待してたのが、
こないだやっと店頭に並んでました♪

鮭と白菜とネギ、人参etc

10taketsuru-4

写真映えがしませんが…^^;(って腕の問題)
とっても温まりました~。

もちろんお酒もすすみました♪

この日の晩ご飯。

☆鮭の粕汁
☆トマトのサラダ
☆レンコンのソテー
☆ほっけ

10taketsuru-3


…また居酒屋メニューになってしまった

20:03  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

酒豪?

酒蔵の街に暮らすようになってから必然的に酒豪?になったんですか?
酒豪というよりちびりちびりと楽しんでる感じですよね。
日本酒はあまりというかほとんど口にしません・・あっ料理には清酒しか使わないんですが。
(特に煮魚にはお酒じゃなきゃ美味しくない!)
呑みすけさんのブログには珍しい銘酒が登場するんで、飲めない私でも楽しめますよ!
おかずいろいろもいつも美味しそうで栄養バランスとれてる。(写真には主食のごはんが遠慮してか登場してないけどじっかり食べてるんですよね・・パワーの源)
そうか、ご飯は最後になるから写ってないんですよね。すみませ~ん余計な事言ってしまいました。
年くってるんで娘に言うみたいになってしまって・・
おばちい |  2010.02.21(日) 22:55 | URL |  【編集】

pelota様 こんばんは!

すっごく とっても美味しいオーラの出ている酒粕ですね♪

酒蔵さんの酒粕 しっとりしていて美味しいですよね
粕汁大好き ドロドロンっと濃いのが好みです

西条の街 また行きたいです(^-^)
美美 |  2010.02.21(日) 23:24 | URL |  【編集】

毎度!
竹鶴の新酒、じっくり常温で育てて、少しずつ飲みながら楽しみたいですよね。
今年もきっと良い酒でしょう。
私も早く手に入れて飲みたいです。

○関や松竹○などの大手のメーカーの酒かすと違い
小さな蔵の純米酒の粕は旨いですよね~。
粕汁したときに香りが違いますよね。
私の蔵の粕もめちゃくちゃ旨いですよ!!
酒恋倭人 |  2010.02.23(火) 16:22 | URL |  【編集】

★おばちいさま

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> 酒蔵の街に暮らすようになってから必然的に酒豪?になったんですか?

ふふ、酒豪ってほどではありませんよ~(笑)
もともと日本酒は好きでしたが、
この地にきてますます好きになった…って感じです^^

> (特に煮魚にはお酒じゃなきゃ美味しくない!)

うんうん、よく分かります!!
お料理でも(こそ?)ちゃんとした清酒じゃないと、てきめん違いますよね。

> おかずいろいろもいつも美味しそうで栄養バランスとれてる。

きゃー、そうですか?!
そういっていただけると嬉しいです♪
私は栄養のこと、ちゃんと勉強したわけじゃないのですが、
母が作っていたような食卓(品数多く、色みも多く、とか)に
すれば大丈夫かなーって。

>(写真には主食のごはんが遠慮してか登場してないけどじっかり食べてるんですよね・・パワーの源)

ご飯は、お酒飲むときはどうしても後になりますね^^;
飲まない時はちゃんと一緒に食べてますよ~♪

pelota |  2010.02.23(火) 18:53 | URL |  【編集】

★美美さま

こんばんは!

美美さんにもこのオーラが分かります?!笑
香りもとてもいいです…e-265

> 粕汁大好き ドロドロンっと濃いのが好みです

私もです~♪
今週はちょっとあたたかいですけど、
また粕汁にしようかなぁと思っています。


> 西条の街 また行きたいです(^-^)

ぜひぜひ!!一緒に飲み歩きましょう!(笑)

pelota |  2010.02.23(火) 18:55 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

> 竹鶴の新酒、じっくり常温で育てて、少しずつ飲みながら楽しみたいですよね。

そう!そうなんですが、美味しくてどんどん飲んでしまうのです~(笑)
気をつけなくては…
(もう1本買うってのもありですか)

> 私の蔵の粕もめちゃくちゃ旨いですよ!!

おおー!
どちらの蔵のものなのでしょう?
酒粕料理もいろいろ楽しまれるのでしょうね♪
pelota |  2010.02.23(火) 18:59 | URL |  【編集】

毎度!
奈良県大倉本家です!
酒恋倭人 |  2010.02.26(金) 08:13 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

奈良の蔵元なんですね!
もしかして、仕込みに行かれたという・・?!
pelota |  2010.03.01(月) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/178-15dcc077

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
