2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.02.23 (Tue)

牡蠣ウィーク

先週のことですが、
またまたdex実家から大量の牡蠣がやってきました~

生食用なので、まずは酢ガキでいただきますが、
やっぱりカキフライ!

10kaki-1


牡蠣飯。(別の日)

10kaki-5

生姜をきかせています。


牡蠣は美味しいけど、いっぺんにたくさん食べるとお腹壊すこと必至。
しかし、早く食べないとコワイ。

・・・というので、
今年はオイル漬けを作ることにしました♪

まず酒で炒り煮にしてから、燻製します。

10kaki-2

むむ、やっと燻製らしい色が出るようになってきた…?

しっかり冷ましてから、
オリーブオイルに、にんにくとトウガラシを入れて、
燻製した牡蠣を漬けました。

10kaki-3



そのまま食べておつまみにしたり。

10kaki-6

ぷりんぷりんです。
結構しっかり燻製されてました。


ペペロンチーノに入れたり。美味しかったです♪

10kaki-4


でもほんとは、牡蠣は殻つきを焼いてあるのが好き~。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

20:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

仕事人ですね!

すごいです。牡蠣という1つの食材がいろんな調理法で上手く活かされてる!
燻製のオイル漬けは手がかかってる分美味しそうでいい色してますね。
ちなみにこちらの牡蠣はとてもグロテスクで、殻付きを焼いて食べるのが主流?みたいですが、あの大きさはちょっとに・が・て。
おばちい |  2010.02.23(火) 21:52 | URL |  【編集】

すごーい!!
すごーいすごーいすごーーーい!!!
興奮。
ほんとにいろんな調理法で。
ペペロンが好みです~!
オイル漬けはものすごく手間をかけて、
美味しいんだろうな~
私牡蠣のオイル漬けも食べたことなけりゃ、
燻製にしたのも食べたことないですよー
どんな感じなんだろうっ。

ほんとにぷりんっとしてますね◎
いや~これだけさまざまに食べてもらえれば、
旦那さまのご実家のみなさんも、牡蠣も、大喜び!

ってこんな興奮しつつ、私2回アタッテるから、
少し恐怖心はあるんです。。
はと |  2010.02.24(水) 01:02 | URL |  【編集】

カキはいいよねぇ。
ほんとカキはいいよ。カキさいこー。
広島県民でよかったと思うひとつ。

私も今年は2回オイル漬をつくったよ。
燻製なんてすごいね。
私はそんな手間をかけてないパターンでつくったけど
それでも満足。

牡蠣まつりに行った記事をUPしようとおもいつつ。
つい写真を取り込むのがめんどうでしてません。
でもすごいいい牡蠣が激安でよかったよ。
ぜひ来年行ってみて頂戴。
ごま三郎 |  2010.02.24(水) 10:19 | URL |  【編集】

★おばちいさま

必要は発明の母、って感じです…(笑)
私も牡蠣にはちょっと弱いのでいっぺんに食べられないのです。

燻製もオイル漬けもほっておけばいいので、
そんなに手間ではないですよ~^^;

おばちいさまも大きすぎる牡蠣は苦手ですか?笑
うちの母も、地元の近くのちょっと小ぶりの牡蠣のほうが好きみたいです。

pelota |  2010.02.25(木) 07:34 | URL |  【編集】

★はとさま

燻製にし、さらにオイル漬けにすると、
なんというか、凝縮された感になりますー

ぺペロンは私も気に入りました!
漬けてるオイルのほうも、
牡蠣エキスのおかげで美味しくなってたしー。

> ってこんな興奮しつつ、私2回アタッテるから、
> 少し恐怖心はあるんです。。

うわー、大変でしたね(><)
一度あたると、しばらくは怖くて食べられないですよね。

実は、昔、私たちも2人して超~激しくあたりました…。
ほんとに死ぬかと思った。
それからは「食べすぎない」「体調が悪い時は食べない」
ってのを守っています(笑)
pelota |  2010.02.25(木) 07:41 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

ふふ、ごまさんは牡蠣ほんとに好きですね^^

たくさん食べても大丈夫だなんて、
うらやましいー。
実は義母が、牡蠣大好き&お腹も丈夫、
なので、食べきれないほど送ってくるんです…^^;
ありがたいけどね。

1シーズンに2回もオイル漬けを作るごまさんのほうがすごいですよー。
カキ祭りはどちらに行かれたのかな?
ぜひぜひアップしてください~
pelota |  2010.02.25(木) 07:45 | URL |  【編集】

毎度!
いいな~牡蠣づくし!
私も冬牡蠣は沢山食べるとお腹にくるんですよ。
岩牡蠣はそんなこと無いのに・・
不思議です。

燻製、良い色してますね~。
別嬪さんに燻されて旨そうです。
漬けたオイルをパスタで絡めるのっておいしいよね。
私も良くやります。
鰯のオイルサーディンのでも旨いよ。
酒恋倭人 |  2010.02.26(金) 08:12 | URL |  【編集】

う、羨まし過ぎる!!!
アタシ、牡蠣って大好きなんです。
牡蠣フライが一番好き。
どこの居酒屋に行っても、時期じゃなくても
牡蠣フライがあれば頼んでしまう…
こっちではパックに入ったやつがほとんどで
しかも、小粒ばかり…
なので、家で牡蠣フライなんて夢のまた夢ですよ~
オイル漬けも大好き!!
美味しいですよね~
薫製は是非食してみたい!!
あぁ、一人で牡蠣妄想タイムに入ってます。
コナ |  2010.02.26(金) 20:38 | URL |  【編集】

牡蠣おいしいですよね~
燻製ってお家でも作れるんですね。なんか新鮮!

このへんでも牡蠣って売ってるんだけど(道内産)パックにはいっててすっごいこつぶですよ・・・。他の魚は充実してるんだけどなぁ。
manmarumarimo |  2010.02.28(日) 01:43 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは。
お返事が遅れてすみません~

> 燻製、良い色してますね~。
> 別嬪さんに燻されて旨そうです。

わ、ありがとうございます♪
酒恋さんに褒めていただけて嬉しいです!

燻製も、だんだんとまともになってきたかな^^;

オイルサーディンのパスタも美味しそうですねー。
(しかし、オイルサーディンを作るってのはまだハードル高いです~)
pelota |  2010.03.01(月) 22:52 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~!

お返事が遅くなってすみません!
コメントありがとうございます♪

そちらにも牡蠣、あるんですねー!!
こっちでは寒い時期のイメージなんで、思いがけなかったです。

> どこの居酒屋に行っても、時期じゃなくても
> 牡蠣フライがあれば頼んでしまう…

わはは!それは相当ですねー。

・・一度あたってるんで、時期外れてたりすると、
怖くて頼めないですー。
コナさんは牡蠣耐性が強いのかな??

小さい牡蠣も好きだけど、カキフライは大きなほうが嬉しいですね♪
pelota |  2010.03.01(月) 22:59 | URL |  【編集】

★manmarumarimoさま

こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい~。

燻製といっても、ボロのフライパンを使った簡単なものです^^;
でも、ちゃんとよい匂いになって、いいおつまみができますよ♪

北海道のほうが大きな牡蠣がありそうだけど…
意外ー!
pelota |  2010.03.01(月) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/179-e8aa62fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |