2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.02 (Tue)

チーズと日本酒 他2月のごはん

ばたばたしていたら、もう3月ではないですか!!

この調子だと、4月もあっという間にきてしまいそうです。

とりとめない記事ですが2月のことをば。


さて、こないだ食べた、日本酒に合いそうだというチーズを、
日本酒と一緒にいただきました♪

この日のご飯はこんな感じで、

100302-2

お酒は、竹鶴 純米吟醸

ご飯は、

☆トビウオのお刺身
☆白葱のマリネ (バルサミコで)
☆スナップえんどう
☆ベーコンと白菜のぺペロン炒め
☆温泉湯豆腐

チーズは、

100302-4

コンテと、ロッシーニ

予想通り、日本酒でも全然いける~~。
竹鶴っていうのもよかったのかもしれません。

熱燗にしても、口の中でチーズの香りがふわぁっとたって、
日本酒とのマリアージュもいけるわね~って感じでした。



ちなみに、今回の温泉湯豆腐、武雄市という、
嬉野市のお隣のお店のお豆腐で作りましたら、

なんだか、思ってるのと近い状態に❤

100302-3


*ちなみに、前のはこんなん↓
湯豆腐-2


色みが違ってて比べにくいですが、
今回のほうが「ほわほわ」してそうじゃないですか?!(笑)

美味しかったです。

そして、そのほかに2月に作ったものたち。

コナさんが紹介されていた、セロリツナおかかを使って、ジャガイモお焼き を作ってみました。

100302-1

「セロリツナおかか」も色々使えて、とっても美味しいのですが、
このお焼きは、我が家のジャガイモ星人大喜び!!
ほんとにおいしかったです♪

また作るね~❤


おつまみ小皿。
奥から、大根キムチ・アラメの煮物(あっ、これは義母作)・ゆり根のわさびマヨ和え。

100302-5

ゆり根のわさびマヨ和え、なかなかよかったです。
銀杏とか入れたらよかったなー。
色もきれいそうだし、美味しそう。


鶏肉の粕焼き。

100302-8

酒粕とお味噌を同量まぜたものに、胸肉を漬けこんでおいて、
グリルで焼きました。
5日位漬けていたので、お肉がかなりぷりんぷりんになって、
鶏ハムみたいな食感。

焼いてる時の、酒粕の焦げる匂いもまたよかったです~~


酒粕、dex実家からもいただいてきたので、
また酒粕料理を楽しみます♪


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:37  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

う~~んいつ見てもおいしそうな食卓。
そしてこの品数!!野菜が多いしいいねぇ。
我が家は食費削減に今月も力をいれます!

ダンナさまはあんまりお肉!とか言わないタイプなのかな?
野菜料理が上手でうらやましい。

私は家のことで勉強中。
でも先立つものがねぇ。
昨日も履歴書ひとつおくったんだけど。どうかなぁ
ごま三郎 |  2010.03.03(水) 17:40 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは!

ごまさんところは、まだ旦那様が若いから、
「お肉お肉」言われるんでしょうね!

我が家はもうすっかり、肉より魚です(笑)
野菜は大好きよー。
野菜が少ないと、なんか体の中がよどむような気がするんだよね。

お家のこと、いろいろと悩むよね。
でも一生に一度のことだし、せっかくの機会を楽しんでください!
うちはマンションだから、共通点が少ないかもしれないけど、
いつでも聞いてくださいねー。

pelota |  2010.03.03(水) 23:37 | URL |  【編集】

作って下さってありがとうございます~
気に入って頂けて嬉しい限りです。えへ
それにしても、いつも種類を沢山作ってらして
偉いわ!
どれも、酒の肴になるのがコレまた素敵。
晩ご飯ってお米は食べない方ですか??
お酒呑むからかな?
アタシはお酒呑む時はどうもお米が食べれなくって。

酒粕、沢山羨ましいです~
酒粕も大好き。
粕汁もいいし、粕漬けもいいし
パンに使っても良いし、パスタも美味しいよね~
あー食べたい。
コナ |  2010.03.04(木) 07:52 | URL |  【編集】

毎度!
これは素晴しい肴たち!
こんな食卓なら毎日まっすぐ家に帰りたくなりますね。
一度おじゃまさせてほしいです!!
チーズと日本酒、合いますね!!
特に竹鶴のような太い味の酒にはチーズは好相性でしょう!
燗で飲んでも絶対にあいますよ。
鶏の酒粕漬、これも旨そう!!
私も今、モモ肉つけてます。
これも日本酒に合うんだよね。
酒恋倭人 |  2010.03.04(木) 08:40 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~!

こちらこそ素敵なレシピをありがとうございました♪

なんか、品数多いほうが好きなんですよね~^^;
一品一品は大雑把ですが。

> 晩ご飯ってお米は食べない方ですか??
> お酒呑むからかな?

お酒は液体ご飯…って(笑)

お酒なしだと、お米はセットですけど、
飲むときは、シメにお茶漬けとかいうパターンが多いですね。
カロリーとか考えたら、

> パンに使っても良いし、パスタも美味しいよね~

そうそう、去年はコナさんの酒粕パスタを作ったんですよね!
今年ももちろんパスタ作りたいと思っております~❤

酒粕、なぜか今3種類の蔵元のものが冷蔵庫に(笑)
食べ比べが出来そうです。

お菓子なんかにも作ったりして、せっせと消費しようと思います。


pelota |  2010.03.05(金) 22:21 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

わはは、私も酒恋さんちでお手製の肴をつまみに、
飲み明かしてみたいです!!
リクエストしたいお料理たくさんあります~(笑)

> 特に竹鶴のような太い味の酒にはチーズは好相性でしょう!
> 燗で飲んでも絶対にあいますよ。

あ~、やっぱりそうですよね♪
なんだかすごく合ってる感じだったんですよねー。

酒粕漬け、今度はお魚でもやってみたいなーって思ってます。
pelota |  2010.03.05(金) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/180-7e0914e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
