2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.03.05 (Fri)

桜吹雪 特別純米うすにごり生 でひな祭り

お雛祭りの日、こちらのお酒をいただきました♪

10桜吹雪薄にごり

賀茂金秀 特別純米うすにごり生 桜吹雪

出来たてホヤホヤ?!

毎年この時期の限定品。
HPに3月1日発売予定!とあったので、
ちょうどお雛祭りの日にお休みだったdexが蔵元に買いに行ったら、
まだ棚にはならんでなくて、倉庫から出してきて下さったそうです♪

つい先日しぼったばかり、というどこよりも早い賀茂金秀!
すぐ飲み用と、お花見用に2本購入しました!(笑)


うむ、やっぱり美味しい~♪

賀茂金のお酒、私はいつも苦みをほのかに感じるのですが、
全体のバランスを崩すほどではなく…
口当たりは良く、飲みあきず。
またすいすいと飲んでしまいそうです。


というわけで、3月3日お雛祭りの晩ご飯は
桜吹雪と一緒に。

100303-1

☆お刺身(タコ・瀬戸内産)
☆ちらし寿司
☆あさりのお吸い物
☆わけぎと海老のぬた
☆長いもの鶏そぼろ炒め
☆デザート


お寿司。毎回デコレーション(?)に不満が…
もっと美しく飾りたいものです。

100303-3

具は、しいたけの旨煮、酢レンコン、海老、菜の花、玉子。

そして、アクセントになるかと思って、柚子の塩漬けのみじん切りもいれました。
ものすごく爽やかなお寿司になりました~。


わけぎと海老のぬた

100303-4

産直市でぶりぶり太ったわけぎを見つけて。
ぬたを食べると春だなぁと思います。


長いもの鶏そぼろ炒め

100303-2

長いもをソテーして、干しシイタケ入りの味噌味のそぼろと絡めて、
さっと煮たてる感じ。

簡単だけど、なかなか美味しかったです♪


最後にデザートは、
豆腐クリームのちんびん包み

100303-5

いまいちの見た目ですみません~^^;

レシピはこっこさんの台所より。

「ちんびん」は沖縄のお菓子で、黒砂糖と小麦粉(coccoさんのレシピでは芋くず粉も入ってました)で作る、
クレープみたいなお菓子です。

このモチモチ感はかなり好み~❤

豆腐クリームは、豆腐とイチゴジャムとレモン汁に寒天を入れて
ミキサーにかけるだけ。

ちょっと寒天が少なかったか、ゆるくなりすぎましたが^^;

こんだけご飯食べといてデザートもなんですが…
ヘルシーだからいいよね、ってことで。


毎度ながら食い気いっぱいのひな祭りでした。


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

22:08  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

いつもながら、おいしそうです★
去年、pelotaさんのブログみて、この桜吹雪飲みましたよ~おいしかった♪
manmarumarimo |  2010.03.05(金) 23:27 | URL |  【編集】

毎度!
早速、桜吹雪飲んだんですね~。
年々、金ちゃんのポン酒は旨くなってきていますね。
この食卓に桜吹雪はすごく似合ってます!!
散らし寿司もなかなかデコレーションが綺麗です。
こんな食卓にお呼ばれしたいです!
酒恋倭人 |  2010.03.06(土) 09:05 | URL |  【編集】

★manmarumarimo さま

こんばんは~!

北海道にも桜吹雪が進出してるなんて、
感激です!

今年のも美味しいよ♪
pelota |  2010.03.07(日) 21:38 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

早速今年のうすにごりいただきましたよー!
えへへ。

私も去年のより今年のが美味しい感じがしました。

> この食卓に桜吹雪はすごく似合ってます!!
> 散らし寿司もなかなかデコレーションが綺麗です。

きゃー、もったいないお言葉ありがとうございます。
ちらし寿司は… 来年はもすこし進歩したいと思います~^^;

pelota |  2010.03.07(日) 21:45 | URL |  【編集】

ひょんなことからお邪魔するようになりましたが、日本酒は全くと言っていいほど飲めない?飲まない?ので気の利いたコメントができずにすみません。
とても楽しみにして見るのは、「食べること」に関しての料理や食材、器、テーブルセッティングなど。
目にするだけでパワーを感じるし、癒しにも・・。
でもお酒も地元のものしか知らないので、出てくるお酒は中身よりラベルに興味あり、見応えありです。
おばちい |  2010.03.07(日) 22:14 | URL |  【編集】

雛祭りっぽいお酒、可愛いです!!
いつも、コチラで日本酒を見ると美味しそうだなー
呑みたいなーと思います。
うちは普段、滅多に日本酒を呑まないので
こうゆう行事の時に便乗して呑むといいかも!!

長芋とそぼろの炒め物が美味しそう!
最近、長芋に火を通した物にはまってます。
これ作りたいなー

ちんびん!!
大好きです~
こっこさんの台所いいですよね。
何か可愛いなーと思います。
レシピ本としてだけじゃなくても読めるので
アタシも欲しいなーと思ってるんですよぉ。
コナ |  2010.03.08(月) 20:30 | URL |  【編集】

★おばちいさま

こんばんは!

お酒のことばかりでなく、お料理やセッティングなど、
「食べること」の周りにあるものも、
大事にしたいなーと思っています。

なので、遊びに来ていただいて、
そういう部分にも細やかにコメント下さって、
少しでも元気やパワーを感じてもらえるとしたら、
こんなにうれしいことはありません。

いつもありがとうございます♪

pelota |  2010.03.09(火) 18:42 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~。

そうかー。
沖縄は日本酒のイメージはないですものね。
お店にもあまり並んでないのでは?!

> 長芋とそぼろの炒め物が美味しそう!
> 最近、長芋に火を通した物にはまってます。
> これ作りたいなー

ぜひ作ってみてください~!
ほんと簡単だし・笑
火の通った長芋、なんかほくほくして美味しいですよねー!
私もここんとこ火が通ってるもののほうが多いです。

> ちんびん!!
> 大好きです~

わー!! やっぱり、小さい頃から食べられているのかしら?
もちもちして、黒糖がとってもいいですよね。
クリームなしでも全然美味しいだろうし、
また作りたいなー。

> こっこさんの台所いいですよね。
> 何か可愛いなーと思います。
> レシピ本としてだけじゃなくても読めるので

うんうん、そうなのです!
写真もきれいだし、何度も手に取ってしまうのです。
あ、今思ったのですが、
なんかね、写真の色合いがコナさんぽい、ような気がします。

pelota |  2010.03.09(火) 18:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/181-625c7ea2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |