2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.03.13 (Sat)

美酒鍋

美酒鍋(びしょなべ・びしゅなべ )

酒どころ西条の名物料理です。

お酒もたっぷり使ってあるし、いかにもなんですが、
「美酒」は当て字。

「びしょ」というのは、酒蔵の若い蔵人のことで、
(蔵人や杜氏は水仕事が多く、常に着物が「びしょ濡れ」であったことから)

彼らが食べていたまかない料理が居酒屋や料亭などで出されるようになり、
西条酒まつりでさらに広まった…

というもの。


これが、なんと「dancyu」(2010・3月号)で紹介されました!

dancyu


「竹鶴」の石川杜氏の父が「賀茂鶴」の専務だった、ということで、
その方が考案した料理がこの「びしょ鍋」。
本誌では石川杜氏が本家「びしょ鍋」のレシピを紹介しています。



ということで、早速我が家でも作ってみることに。

「びしょ鍋」は、鶏肉、豚肉と野菜を主体に、
日本酒と塩・胡椒だけで味付けをするシンプルな鍋料理。
ただし「鍋」とはいうものの、調理には深めの鉄板を用いることが多く、
汁気をほとんど出さない「炒り煮」状態で食べる料理です。


まずニンニクと肉と炒め、遅れて野菜を炒めたら、日本酒を投入。
このお肉はなんでもいいのですが、
砂ずり は外せないです!!!

bisho-1

とりあえず今回は「賀茂鶴」純米にしてみました。
300ml瓶の酒をすべて入れます。


あとは、まぜながら酒をとばす。

bisho-3


完成。

bisho-2

石川杜氏に敬意を表して、
「竹鶴」純米吟醸生酒で乾杯!


見た目は、汁の多い野菜炒めですが…(笑)

日本酒と塩・胡椒だけなので、肉と野菜の旨味がひきたちます。
煮詰まるほどにコクが出て美味しいです~

あんなにあったのに、2人でペロリ…^^;




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:54  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おいしそう~

なんか我が家のためにあるような名前の鍋ですね~。おいしそうです。うちでも作れるかな?まずはよいお酒を買わなきゃ
まりも |  2010.03.15(月) 15:20 | URL |  【編集】

★まりもさま

こんばんは~!

お野菜もたっぷり食べられるし、
飲んべえにはぴったりのお鍋ですよー!

もしよかったら、も少し詳しいレシピもお教えしますのでe-266

pelota |  2010.03.15(月) 23:06 | URL |  【編集】

わ!わ!
贅沢~!!!
いいですね。日本酒をたーっぷり使ったお鍋!
アルコール飛ばしても何だか良い気分になりそう!!笑
食べてみたいです~
コナ |  2010.03.15(月) 23:07 | URL |  【編集】

★コナさま

あー!!
もしかしてほぼ同時刻にお互いコメントしてたかも!笑

お水は一滴もいれません~
シンプルだけど旨味は十分で、飽きずにいただけちゃいます。

アルコールガンガン飛ばしてる時は
なんだかお肌が潤うような気がしてました・笑
(「ナノケア」とか、そういう感じ…)
pelota |  2010.03.15(月) 23:42 | URL |  【編集】

毎度!
この記事読んで、是非このびしょ鍋やってみたい
思ってました。
雑誌では竹鶴をふんだんに使ってたんで
少々もったいない気もしましたが・・。
なるほど、砂ずりははずせないアイテムなんですね。
ホットプレートでできそうなのでいつかやってみます!
酒恋倭人 |  2010.03.16(火) 09:15 | URL |  【編集】

びしょなべ~!!
知ってますよー◎
でも食べたことないんです。
お酒飲めないからーとおもってなんとなく
避けてたんですけど、
アルコールちゃんととびますか?
心配。。

でもこれ家で充分美味しくできちゃうんですねえ。
何が起きてもいいように、
お家でやってみようかしら。
しかしまあ贅沢なお鍋だこと!
はと |  2010.03.16(火) 16:42 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

酒恋さんも読まれてるみたいだったので、
もしかしてもう作られてるかな?!なんて思ってました。
確かに、竹鶴使うのはもったいない…
ってんで、賀茂鶴にしちゃいました・笑

砂ずり!!は絶対ですよ~
ニンニクもたっぷりに❤
pelota |  2010.03.17(水) 21:31 | URL |  【編集】

★はとさま

こんばんはー!

そうかー、はとさんはびしょ鍋デビューまだなんですね!
ぜひぜひ一度食べてみてくださいー。
アルコールは飛んでますので、全然大丈夫ですよー。

というか、しっかり飛ばさないと、美味しくないのです。

食べに行くんだったら、「仏蘭西屋」もいいけど、「銀亭」もよいですよ♪
pelota |  2010.03.17(水) 21:36 | URL |  【編集】

おひさ~です。
ちゃちゃっと準備できそうで、技いらず的なびしょ鍋に挑戦してみようかな?O型の私に向いてる料理みたいなんで・・
シンプル料理ってほんと素材がぐっと活きてくるから、この鍋とってもおいしそうですね。
お酒に弱いんだけど、アルコール飛ばして作るから大丈夫みたいですね。九州の田舎に住んでますが、地元のお酒でも美味しくできますか?詳しくないんでアドバイスをおねがいします。
おばちい |  2010.03.21(日) 23:45 | URL |  【編集】

★おばちいさま

こんにちは~!
お久しぶりです♪

ワザいらずな分、味つけ(塩加減)がものを言うので、
きっとおばちいさまの腕がいきると思いますよ~!
アルコールをちゃんととばしたら大丈夫です。

お酒は、九州のお酒でも大丈夫だと思いますよー、
でも、辛口のほうがいいみたいです。(高くなくていいのでできれば純米で)
といっても、そちらのお酒は甘口のほうが多いのかな^^;
pelota |  2010.03.22(月) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/184-dac24509

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |