2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.18 (Thu)

王禄(おうろく)

王禄 超辛純米 無濾過本生

10ouroku-1

辛口なんだけど、口に入った瞬間は甘みを感じるような…
後の切れ味はほんとにキリっとしています。
美味しいです。

さてさて、このところお料理への情熱が下がり気味なので
目新しい食卓ではないですが、
この日の晩ご飯。

☆粕汁
☆天ぷら(小鰯、菜の花)
☆じゃがいもとソーセージの炒め物

10ouorku-4


天ぷら。

10ouroku-2

小鰯、久々に食べて満足~
茎の細い菜の花で、すぐにあがりました♪


粕汁。

10ouroku-3

ゆり根入り♪
…しかし、写真に撮るまでもないようなたたずまい^^;

今回の酒粕は、「神亀」の。
しっかりした味の酒粕でした。



先週はびっくりするくらい雪が降って、
粕汁がありがたい~って感じの日。

1003yuki

夕方も歩道はシャーベット状、
お約束通りにスッテンコロリンしてしまいました…。

すんでのところで尻もちはまぬがれましたが、
手は痛いし、次の日太ももは筋肉痛^^;
(運動不足すぎ…?)


それにしても、最近のお料理テンションの低さ…
いかんですね。

週末はがんばるぞー。

がんばれるかなー。

21:39  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

3月10日はこちらもすごく吹雪いて、3月なのに~と言いながらなごり雪を口ずさみました(そういう年齢です)
パソコンに向かってると写真にうっとり、語り口にうふっとニンマリ(息子がなに?って顔で見たけど)で楽しい!
がんばり過ぎずに、また楽しませてください。
おばちい |  2010.03.22(月) 00:53 | URL |  【編集】

★おばちいさま

そちらも雪だったのですね~。
ほんとになごり雪でしたね。
しかしもう大丈夫かなぁと昨日タイヤを替えました。

時々ふっと面倒くさがりが顔を出すんですよねー^^;
がんばりすぎずに、がんばろー。

お仕事とお家のこと、両立されてきたおばちいさんに、
これからもアドバイスいただきます!
pelota |  2010.03.22(月) 11:08 | URL |  【編集】

毎度!
料理のテンションが下がってこの食卓!
レベルが高すぎますよ。
瞬の菜の花のてんぷらに、神亀の粕を使った粕汁!
それに王禄!!最高の食卓じゃありませんか。
涎がでますよ。
酒恋倭人 |  2010.03.23(火) 10:17 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんはー!

いやーん、何をおっしゃいますやら~

私こそ酒恋さんの肴(お酒にも!)にはいつも垂涎ものです。。。
ほんとに酒飲みのツボですもの。
いつも楽しみに眺めてます♪
pelota |  2010.03.23(火) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/186-8ca7d68f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |