2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.03.20 (Sat)

小松菜とトマトソース

ほうれん草と小松菜が並んでたら、
まよわずほうれん草を買っていたのですが、
最近は小松菜。

というのも、はとさん小松菜のトマトソースパスタが、
なんだかとても気になって、
作ってみたら、ほうれん草より美味しいかも~!
って目覚めたのがきっかけです。

☆小松菜のトマトソースパスタ☆

komatsuna-tomato1

トマトソースは、もちろんナンプラー入りのコナさんのレシピで♪

かくし味にちょこっと入れるんですが、
かなーり旨味がアップ。
それまではお醤油を使ってたのですが、ナンプラーのほうが断然おいしい。

具は、小松菜とベーコン。
ウマウマです~。

調子に乗って、ナスと豚肉と合わせてみたり。

komatsuna-tomato2

他の野菜の邪魔をしない、でもちゃんと自分の主張もする、
地味だけどしっかり者ってイメージ。

でも、やっぱり小松菜だけのほうがそのよさが分かっていいかなー。



ほうれん草のほうが味も力強い感じがあって、
栄養も多いんだと思ってたけど、
調べてみたらそうでもないらしい。


「ビタミン、カルシウム、カリウム、鉄など、ほうれん草に含まれる栄養分に似ていますが、
ビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスで、カルシウムの量は、ほうれん草の5倍です。
カロチンの量も同じぐらいなので、総合評価ではほうれん草より栄養価が高くなっています」

野菜辞典さんより)

ですってー。

小松菜びいきになりそう…
あく抜きもしなくていいしね。


おひたしとか、炒め物のイメージだけど、
トマトソースとすごく合います~!
(カレーにも入れてみたら美味しかったです)

14:05  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

いえい!いえい!
トマトソース作って下さり光栄です~
これ、ナンプラーが良い仕事をしてくれるのですよね!

小松菜ってそんなに栄養価高いのですか?!
アタシはほうれん草が大好きだから
ほうれん草を選びがちだけど、小松菜も見直さねば!!
コナ |  2010.03.22(月) 21:08 | URL |  【編集】

おっ! 我が家の冷蔵庫にはいつも小松菜が入ってます。
毎朝バーミックスで作るジュースになんと生のまま、
はい、そのまま入れてますぅ。 (1束くらいね)
他にはキャベツ、ニンジン、トマト、バナナや季節のフルーツと。
小松菜と油揚げの煮浸しとか小松菜のソテーとか
すき焼きにも小松菜、はい、かなりの小松菜好きですぅ~
でもなんとパスタに入れた事なかった! さっそく真似tっこします☆
ゆず |  2010.03.23(火) 19:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.23(火) 19:47 |  |  【編集】

★コナさま

いつもコナさんのトマトソースにはお世話になってますよー!
ありがとうございます♪

私も調べてみて意外でした、
小松菜もなかなかあなどれません…!
ぜひ小松菜も愛してやってくださいまし~

pelota |  2010.03.23(火) 22:23 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは~!

我が家も朝に豆乳+野菜ジュースのミックスを飲むんですが、
パックの野菜ジュースです…^^;

ゆずさんは毎朝フレッシュ野菜ジュースを作られてるんですねー!
優雅だわ~~ 憧れますぅ

小松菜はあくがないから、煮びたしとかばっちりですねー。
私もこれから小松菜を活躍させようと思います!
パスタは、意外ですけどほんと美味しかったですよー!
ぜひぜひお試しくださいませ~
pelota |  2010.03.23(火) 22:33 | URL |  【編集】

★鍵コメさま

こんばんは~!

ほうれん草、体を冷やしちゃうんですかー!
最近「冷え」に敏感な私です・笑
気をつけなくては…。

小松菜とコナトマトソースとの素敵なコラボでしたー。
ありがとうございます。

ベーコン入りもぜひお試しください~。
夫に、ツナとベーコンどっちがいい?って聞いたら、
「ベーコン!」っていうのでベーコンにしたんですが、
ツナも試してみたいところではあります・・


ええっと、いっぱいお返事したいので、
そちらにお邪魔いたしまするー!!
pelota |  2010.03.23(火) 22:50 | URL |  【編集】

小松菜ってそんなに栄養あるんですね!
私もいつもなんとなくほうれん草派でした(笑)

ここにあそびにくるといつも何か発見がありますねぇ~。うふふ。
manmarumarimo |  2010.03.26(金) 17:00 | URL |  【編集】

★manmarumarimoさま

こんにちは~!

えへへ、ありがとうございます。

小松菜、そうなのです。
ちょっと意外な感じがしますよね・笑

これからは小松菜もごひいきに~♪
pelota |  2010.03.27(土) 10:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/187-02fe175b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |