2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.02.25 (Wed)

酒燗器

欲しい欲しいと思っていた卓上の酒燗器をついに購入しました♪

sakekanki

初使用は、天寶一 山田錦純米「お燗酒」。

sakekanki2

ふたを開けるとこんな感じ…
容量は300ml(1合半) お酒を入れやすいです。

sakekanki3


そして、4段階の温度調節ができます。

・人肌燗   ・・・約37℃
・上燗     ・・・約44℃
・熱燗     ・・・約51℃
・飛び切り燗・・・約60℃ 

温度に達すると、保温してくれるので、いつでも同じあたたかさで楽しめます。
何より、席を立たなくていいのが…楽

とっくりのほうが、かわいくていいんですけど、
でも、つけすぎたり、冷めたりしないからやっぱりいいな。


ちょっと不満なのは、ふたがプラスチックでなんか安っぽいとこ…^^;


で、この日の料理。

090220bangohan


(小さいけど)本メバルの煮付け
かぼちゃいもイモサラダ
海藻とろろ
お刺身(サーモン)

メバルは、「春告げ魚」なんですって。
なんだか素敵な呼び方ですね。
18:17  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

びっくりするほど

想像以上にかっこいい!
びっくりした!
これ、うちもいただきます!!!
イエーイv-218
yakitori |  2009.02.26(木) 15:39 | URL |  【編集】

ステキ

酒燗器すてきだねぇ。
これで飲むと一層おいしく感じそう。
お酒好きには必要な一品だね。
うちのオットは最近日本酒より焼酎派になってねぇ。
たまにはおいしい日本酒が飲みたいなぁ。

そしていつみてもおいしそうな晩御飯。
ぜひうちに出張コックさんで作りに来てぇぇ
ごま三郎 |  2009.02.26(木) 20:29 | URL |  【編集】

★yakitoriさん

イエーイv-218

お値段もお手ごろだし、結構いいよね。
きっとyakitori家の食卓でも活躍すると思うわ~。
pelota |  2009.02.26(木) 22:19 | URL |  【編集】

★ごま三郎さん

旦那さま焼酎派になってきたのね~
やっぱり冬はお湯割りなのかしら?

うちも夏は焼酎の出番も多いんだけどね~。
(ロックや水割りで飲むことが多いので)

残らないからいい、っていう人も多いよね。
pelota |  2009.02.26(木) 22:24 | URL |  【編集】

日本酒を熱燗で飲まれるのですね。そして酒燗器をかってしまわれるなんて、お酒お好きなのですね。

我が家では 夫がたまに熱燗で飲むくらい、私はもっぱら ひや です。
totto |  2009.02.27(金) 01:10 | URL |  【編集】

★tottoさま

お酒…大好きなのです~e-349
でも、この酒燗器は、面倒くさがりだからとも言えます・笑

うちもずっと冷やでばかり飲んでましたが、この冬燗酒に目覚めたばかりですe-400
pelota |  2009.02.27(金) 21:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/19-00391de4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |