2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.25 (Sun)

十旭日(じゅうじあさひ)

十旭日 純米五百万石(クラシックラベル)

100425-1


味醂か白ワインのような黄金色のお酒。
古酒かと見紛う色ですが、18BYの22年4月製造。

原酒を冷蔵でないタンクで貯蔵されたもので、
熟成が早く、このような色になるそうです。

100425-5

白いお猪口に入れると色がよく分かります。

味は、古酒のようなひねた香りがありながら、
後味はすっきりとしていて軽快な感じ。

旨味もしっかり感じられて、とっても美味しいお酒です。

冷と燗、どっちも飲んでみましたが、
燗のほうがこのお酒のよさが分かるような気がしました。


で、本日のお料理は、

☆お刺身(とびうお)
☆糸こんにゃくの明太子和え
☆春菊のおひたし
☆タケノコとエビのチーズ炒め
☆新玉ねぎの牛肉巻き&グリンピースのお焼き

100425-4

ここんとこ本当に野菜が高い…。

そんな折、dex実家からたくさんタケノコをもらったので、
とても助かっています。


タケノコとエビのチーズ炒め

100425-2

軽く塩こしょうで炒めて、
少しだけバターと醤油、そして仕上げに粉チーズをふります。
お醤油の香ばしさと、チーズのコクが、タケノコとよく合います♪


新玉ねぎの牛肉巻き&グリンピースのお焼き

100425-3

旬の新玉ねぎをお肉で巻いて、
甘辛くさっと煮たもの。
あんまりくたくたにしないほうがしゃきっとして美味しいです。
とってもジューシーで、最近のお気に入り。

グリンピースのお焼きは、軽く茹でたお豆をガガーっとつぶして、
ジャガイモと一緒にしてみました。
モチモチで美味しかったです。


タケノコと豆。
好きなもんたくさんで楽しいお酒でした。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

22:24  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

毎度です!
十朝日は私も燗の方が好きな銘柄ですね。
3年熟生でも、ほんと琥珀色して旨そうです。
タケノコとエビのチーズ炒め、これと合いそう!
たけのこをそんな食べ方したことがないので
今度やってみます!!
酒恋倭人 |  2010.04.26(月) 09:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.26(月) 23:50 |  |  【編集】

ほんとにおひさしぶり!
おじゃまして、こちらでは過ぎてしまったさくらの美しさに癒され、ローズゼラニウムの可憐に元気もらってました。(1か月ほどは体調崩し、おまけに仕事のストレス満開?でへこんでたので・・)
そちらはお出かけに素敵なところがいっぱいでいいな。
相変わらず料理の技さえてますね。どれもこれもおいしそう!!新たまの肉まきは小ぶりにしてお弁当に作ってみたいと思います。
最近、姉からおっきな筍もらったので、早速ゆでたけど大奮闘でした。しっかり皮が巻いてておおざっぱな私はすこしイライラ。でも新鮮・上等だったのでとっても美味で!今晩が最後で3回目の混ぜご飯を作りました。
おばちい |  2010.04.27(火) 23:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.29(木) 00:22 |  |  【編集】

★酒恋さま

こんにちは!

コメント、また遅くなってすみません~v-356

タケノコとチーズって、よく合いますよ~。
こういうしっかりしたお酒の時にはいいと思います!
ぜひ酒恋さんもお試しください♪

そういえば砂ずりのお刺身って!
食べたことないですー。
いいお肉屋さんが近くにないと難しいのでしょうね~。
一度食べてみたいです。
pelota |  2010.04.29(木) 07:50 | URL |  【編集】

★26日の鍵コメさま

こんにちは。

コメントありがとうございました。

そうなんですよね…。
自分のなりたい方向を心がけるのって大事ですよね。

私が人から指摘されてハッとしたのが、「思考のくせ」。

そういうのって性格もあるんだろうけど、
今までの人生(?笑)で作られていったものなのだから、
きっと心がけていれば自分の望む自分へと近付けるかなーと思っています。

だんだん元気出てきたし、(きっと鍵コメさんもよね?!)
ぼちぼちがんばりましょー!

これからもよろしくお願いします♪
ありがとうです~

pelota |  2010.04.29(木) 08:08 | URL |  【編集】

★おばちいさま

こんにちは!

コメントありがとうございます。

体調はもう復活されたのでしょうか?
お仕事も忙しい時期ですし、無理なさらないようにしてくださいね(><)
もうすぐWGでちょっと一息つけますね。

肉巻き、お弁当いいですねー!
思いつかなかったわ!私もいれてみよーっと。

タケノコ、好きだけど、皮剥いたり、下ごしらえが面倒ですよね…^^;
ゴミがかさばるし(笑)

(なんてことを思ってたら、夫実家からは下ごしらえ済みのタケノコを
いただきました。)
pelota |  2010.04.29(木) 08:17 | URL |  【編集】

★29日の鍵コメさま

こんにちは!

おおー、もう2度も作ってくださったんですね♪
ありがとうございます。
写真、またいつか見せてくださいねー!!

確かに、チーズによっても塩っけが違うだろうし、
いろいろアレンジしてくださいねー。
(それに、わが一族って薄味なんじゃないかなーって思います)

鍵コメさん、お料理すごいと思いますよー。
前にお弁当の話を聞いた時(品数も多いし、冷凍は使わないし)
見習わなきゃ、って思いましたもん。

GWはにぎやかで楽しそうですね♪
楽しい休暇をお過ごしくださいませ❤

pelota |  2010.04.29(木) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/197-c419d6ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |