2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.09 (Sun)

奈良へ。(1)

というわけで、奈良旅行です。

遷都1300年で盛り上がっておりました。
といっても、平城京跡へは、「時間があったら行ってみよう」って程度で、
お寺巡りがメイン^^;

お昼前に奈良について、
まずは腹ごしらえ…、と思ったのですが、
奈良公園付近の食べ物屋さんはどこもいっぱいで
有名どころは長い行列。

あきらめて、「ゐざさ」で、「柿の葉ずし」等をテイクアウトして、
奈良公園で食べることに…^^;

nara0502-1 鮭・サバ・アジ・鯛の4種入りでした。

nara0502-3  写真、汚くてすみません^^;

nara0502-2 

nara0502-4 黒米五色ロール。(限定品?)

どれも美味しかったです~❤

早速東大寺へ向かいました。
さすがに人が多いです。鹿も。。。

nara0502-6

お堂の中で日光・月光菩薩を見たくて、法華堂(三月堂)へ。
(以前来た時は特別展で国立博物館での見学だったのです)

nara0502-13

博物館では、たしか360度見ることが出来て、それはそれでよかったですが、
やっぱりお堂の中のほうが素敵かなー。

二月堂も、大仏殿も横目で眺めただけで
あわただしく次のお寺、新薬師寺へ。

nara0502-8

こちらはわりと人もまばら。

大きな薬師如来坐像と、ぐるりと取り囲む十二神将は見ごたえがあります。

そしてそして、ビックリしたことに、
ここまで結構歩いてて、痛み出していた私の膝が、
薬師如来様にお参りしたら、痛みがひいていったのです!
うそみたいですが、ほんとなんですよ~。
ありがたやありがたや。



そして、途中でいい香りにひかれてパン屋さんでパンを買ったり、

nara0502-7   すごく美味しかったです~。


nara0502-10

ならまち付近をぶらぶらしながら、


元興寺へ。

世界遺産だそうです。
建物や瓦が素晴らしかった~。

nara0502-13

いろんな色みのあるモザイクみたいになってる部分は
飛鳥時代(!)の古い瓦とのこと。

建物もシンプルで古びていて、感じがよかったです。


さて、次は興福寺だぁ~



13:19  |  関西  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

奈良!
鹿!
寺!

旅行は奈良だったんですね~
いいな!奈良!
鹿に会いたいが為に行きたいです!!
あんな近くで鹿が見れるなんていいなー
鹿せんべいあげたい!!!
あと、せんと君もちょっと興味あったり…
キモイケド…見てみたいよね。
お寺巡りも羨ましいです~
柿の葉寿司とか押し寿司とか笹寿司とか大好きです!!
富山行ったら絶対、鱒寿司と笹寿司買ってかえります!!
コナ |  2010.05.09(日) 21:44 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは!

あはは、そんなに鹿に反応してもらえるんだったら、
もっとたくさん写してくればよかった~

鹿せんべい、子供とか喜んであげてましたよ~。
暑かったからか、けっこうおっとりしてました。

せんと君は、動いてるのには会えなかったけど
お人形だったらあちこちありました。・笑

笹寿司も美味しいですよねー。
葉っぱにくるんであるのって、なんだか好き。
pelota |  2010.05.10(月) 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/200-2589d0cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |