2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.05.11 (Tue)

奈良へ。(3)

二日目は、ちょっと郊外のお寺へ。

ずっと行ってみたかった室生寺

近鉄で室生口大野まで行き、バスを乗り継いでいくのですが、
早い時間のバスがないので室生口大野へタクシーをお願いしてました。

nara0503-1

かなりの山の中っぽい。


nara0503-2

室生寺到着~
なんだか空気もすがすがしくて、いい「気」がいっぱいな感じでした。

さっそく入っていくと…

三脚と立派なカメラを抱えた人たち(笑)

nara0503-3

撮影ポイントらしい。
というので、うちらもコンデジで。

nara0503-4

両脇のピンクはシャクナゲ。今が盛りという感じでした。
ちらっと見えるのが金堂。

中には釈迦如来像、薬師如来と地蔵菩薩像、文殊菩薩と十一面観音像、
その前に十二神将像がいらっしゃいます。

どれも木造の仏様で、いつまで見てても飽きません。
こんなにたくさん~って、とっても贅沢な気分になりました。


新緑と本堂。

nara0503-5

中には如意輪観音坐像がいらっしゃいます。日本三如意輪の一つだそうです。


五重塔。

nara0503-7


さらに階段を上がって、奥の院へ進みました。
nara0503-6 nara0503-16
                                 シャクナゲ
 
ますます空気が冴えわたって、新緑も目に美しく、
ほんとに浄化されていく感覚…。

足はとっても疲れたけど、すがすがしかったです。

室生寺、いいなぁ。また来たい。


で、疲れたので甘いもの。

お寺の門前町にある「栄吉」の
よもぎ入り回転焼き。

nara0503-8

皮はパリパリもっちり、よもぎの香り~
あんこも甘さ控えめで美味しかったです♪


早めのお昼ごはんに、しめじ丼と山菜定食を食べ、
次に向かったのは、

こちらも行ってみたかった、初瀬詣の
長谷寺です。
でかい。

nara0503-9


人が多くて分かりづらいですが、長い回廊を登っていきます。

nara0503-10

nara0503-11 牡丹が有名なお寺です。

nara0503-14
                                  講堂から見た、本堂と五重塔の遠景。

nara0503-12 本堂から、五重塔を眺める。


長谷寺は牡丹も見たかったけど、本尊の十一面観音菩薩立像(約10m!)の特別拝観と、
十一面観音菩薩御影大画軸の特別開帳が目的でした。

どっちも、ものすご~~い大きさ。

本尊の観音様の大きな足にも触ることができました。

とにかく長谷寺って、スケールが大きい感じがしました。
境内も広いし。(当然人も多い)


nara0503-13

このお寺も新緑がとてもきれいでした。
参道もお土産屋さんがいっぱいで、賑わっていました。

あまりに暑かったので、梅くずきりとお素麺で涼をとってから、
今日最後の目的地に向かいました。


阿倍文殊院です。

nara0503-15

楽しみにしてたのは、特別拝観の「獅子から降りた文殊菩薩」。
思ったより大きくて、すごく近くで見ることができました。

普段の状態は、獅子に乗ってる文殊菩薩さま。

何十年かごとに修理したりする際に、獅子と文殊菩薩さまを取り外すそうなのですが、
この像が造られて以来初めて公開されることになったのだそうです。

取り外しできるんだーというのも驚きです。
ただ、獅子にのってる状態を見たことがなかったので、
感激もちょっと薄いのかも…^^;
やっぱり獅子にのってるほうが素敵だと思うしー。

文殊様なので、もちろん学業成就もお願いしましたが、
ここは陰陽師・安倍晴明公の出生の寺でもあり、
魔除け・厄除けにも霊験あらたかとのことで、
厄除け七参りをして、前厄のdexをしっかりお守りくださるようお願いしてきました♪

スタンプラリーして、魔除けの念珠も手に入れました~(笑)

22:33  |  関西  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは♪

木造の菩薩様、どの菩薩様がよかったですか?
見ていると、心が洗われて、穏やかになっていくような気がします。

石楠花に牡丹。 それは見事だったことでしょうね。
こちらは、お天気のせいか、石楠花の時期は短かったような気がします。 牡丹にいたってはたった1輪見たきりで終わってしまいましたよ。

いいお時間を過ごされましたね。
totto |  2010.05.12(水) 21:37 | URL |  【編集】

tottoさま

こんばんは♪
お返事が遅れてすみません~(><)

室生寺の仏像様たち、ほんとにどれも素敵でしたが、
ううーん、そうですね~。。。
悩むのですが、一番というと、十一面観音さまが好きでしたe-266

シャクナゲとボタン、どちらもきれいな盛りで、
ほんとに綺麗でした。
tottoさんみたいに素敵に撮ることが出来ればなぁ…。

pelota |  2010.05.14(金) 23:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/203-bfb717f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |