2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.17 (Mon)

玉川 人喰い岩 

またまた玉川。

玉川 自然仕込 人喰い岩 特別純米 無濾過生原酒

hitokui-1

「人喰い岩」ってすごい名前ですが…

この玉川をつくっている木下酒造さんの町(久美浜町)にある奇岩の名前だそうです。

無濾過生原酒でかなり強め、色も黄味がかってます。
すっきりと飲めますが、奥の方に酸味と旨味がつまっている感じで、
飲みごたえのあるお酒です。

今回は冷やでしたが、熱燗でもいけそう。


お料理は、

hitokui-5

☆さわらのウーロン茶葉蒸し
☆もやしのナムル
☆スナップえんどうのバターソース
☆フキの煮物
☆さつま揚げ(いただき物❤)
☆キムチ・お漬物(大阪土産)
☆蘇(奈良土産)


さわらのウーロン茶葉蒸しは、新聞にのっていたもの。

hitokui-2

ちょっと茶葉が多いようですが…^^;

作り方は簡単で、ウーロン茶の葉をふやかしておいて、
(魚が二切れで茶葉は20g)
サワラと一緒に蒸すだけです。

茶葉のすご~くいい香り。

タレは、粗塩とごま油、醤油と黒酢とごま油の二つを用意しました。
なんと茶葉も一緒に食べられます♪

体にもよさそう…

ほんとはせいろで作ったら見た目も素敵なんだろうなー。
せいろ、ほしくなってきました・笑

このさつま揚げは鹿児島のお土産で頂いたもの。
ぷりぷりで美味しかった~!
チーズの入ったのや、サツマイモ、レンコンなど、
いろんな種類があって。
やっぱり本場のは違います♪

hitokui-4

で、鶴橋で買ってきたキムチ。
奥から、しろ菜、チョンガ、白菜。

hitokui-3

しろ菜のキムチというのが珍しく、味も気にいりました。


おまけ。フキご飯。

hitokui-6

実家から、庭にはえてるフキが送られてきましたので、
↑お肉と一緒に煮物にしたのですが、
こちらはおあげと一緒に薄味に煮ておいておき、
味付けご飯(お出汁と酒・醤油で炊く)にまぜて出来上がりです。

フキの食感と香りがとってもよいです~♪
この季節の味。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

23:04  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

いつも4~5品はおかずあるのかな?

うちも3~4品あるんだけど
友達にそんなにぃ???って驚かれた。
パスタだけ、とかご飯プラス1品だけとからしいのよね。

でもpelotaさんのところはヘルシーでいいねぇ。
うちは肉肉言う人がいて、どうしてもなんだか
カロリー高い感じなのよねぇ。
昨日はカレーだったんだけど、2(大盛り)も食べてたし。
6皿分作って2日あるかないかってすごすぎない??

茶葉の蒸し物すごいおいしそう~~~
せいろいいよねぇ。うちは蒸し器すらないよ。
あと圧力なべもほしいなlあ。
ごま三郎 |  2010.05.18(火) 14:16 | URL |  【編集】

毎度!
玉川にこんな強烈な名前のお酒があるんですね。
人喰い岩!!飲み込まれそう!
色と感じからするとかなり味わい深い銘柄みたいですね。
燗でも冷でもいけそう!!
ウーロン茶の葉で蒸すなんてそんな調理法あるんですね。
これは是非やってみたいです。
ウーロン茶の葉で燻製してもけっこういけますよ。

酒恋倭人 |  2010.05.18(火) 22:50 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは~!

おかず、いつもはこんなにないよ・笑

普段は3~4品+汁もの くらい。
週末はちょっとがんばることも多いし、
今回はいただき物が多かったから賑やかになりました^^;

> うちは肉肉言う人がいて、どうしてもなんだか
> カロリー高い感じなのよねぇ。

ふふ、それはごまさんの旦那様は若いから…。
うちはもう枯れてきてるんで・笑
(あ、でもカレーはおかわりするなぁ)

圧力なべ、便利そうだよね…
キッチンのものって、
いろいろ知るほど欲しいものが増えて困っちゃいます。
pelota |  2010.05.19(水) 21:23 | URL |  【編集】

★酒恋さま

そうですね!

しみじみしっかりしてるので、
飲み飽きないし、ほんとお燗が楽しみです。

ウーロン茶葉で燻製ですか!!
それは良い香りになりそう…
久々に燻製作ってみたくなりました。

pelota |  2010.05.19(水) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/206-b395f6b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
