2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.02 (Wed)

5月の肴

もう6月ですね。

またまたまとめてのアップになりますが、
備忘録代わりに、5月に作ったお酒のお供たち


ソラマメと牛肉のオイスターソース炒め。

5gohan-1


新聞にのっていたのを参考に。
ソラマメは、生のものを炒めるので、
ちょっと食感が変わっていて面白い。



もずくの厚焼き卵風。

5gohan-2

コナさんが紹介されていたお料理。

もっと高さを出したかったのですが、上手に焼けなかった~。
ピーマンのみじん切りが入っています。

ふわふわですごい美味しかった♪


サワラの白子のソテー。

5gohan-3

まさに酒の肴・笑

ぶつ切りにして、バターでソテーしました。
ニンニクをかなりきかせて、塩胡椒、さっとお醤油で香ばしく。
(写真がいまいちですが)

これは、酒恋さんがブリの白子で作られてるのを見て、
酒恋さんの白子ソテー…食べたい~~と思っていたら、
スーパーでサワラの白子を発見!
見た目は、ちょっとブリの白子にも似てる…
(それに安かった)

サワラの白子って、初めてだったのですが、
かなり濃厚で、たらの白子みたいにクリーミー♪

酒恋さんのようにもっと表面をカリッとして、
美味しそうに仕上げたかったのですが…^^;

熱々をふがふが食べたらすごく美味しかったです。

お酒も進む進む。
このときは玉川の人喰い岩と一緒にいただきました。


おまけでお菓子。

5oyatu

カッテージチーズを使ったベイクドチーズケーキ。
イチゴジャムと冷凍ブルーベリーを入れました。

生クリームも入れなかったのでかなり軽目のケーキです。
(悪あがき…笑)


さらにおまけ、お花。

shakunage

芍薬。ツートンカラーでとてもかわいかったので

このお花、JAの産直市で買ったのですが、
葉っぱにテントウムシのさなぎが二つも付いておりまして…^^;

二匹とも無事羽化したので、
ベランダの鉢のアブラムシ退治に一役買ってくれたと思います・笑


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:11  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

いつもながらおいしそう!
もずくのはすごいヘルシーでいいねぇ。
ソラマメがまた色味がよくてGOODです。

pelotaさんのところは食器も素敵だね。
うちも引っ越すときは少し食器をいれかえようと思うんだけど
しょっちゅう壊すので、もう白いのにして
買い足しできるものがいいかと思って・・・
でも無印のとかステキなんだけど高いんだよね。
1枚1000~とかだと4枚とか買ってると
あっという間に食器だけで数万になるし。

ここのところ、家の資金やお金を出入りを
Excelで管理して毎日にらめっこです(笑)
ごま三郎 |  2010.06.03(木) 11:57 | URL |  【編集】

うわぁ、なかなかお外で食べたら大変な贅沢な食卓ですね。
ソラマメ、夫の好物なのですが、なかなかそのままでも出してあげられません。 炒め物にも、スープにも1度くらいはチャレンジしたいものです。

さわらの白子ですか! 初めて拝見しました。
お酒が進みそうです。
ちょっと技術が要りそうな・・・・。料亭のようなお料理です。感激!
totto |  2010.06.04(金) 10:04 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんにちは~!

ソラマメは、生から炒めるから色が鮮やかになったのかな??
むくのがちょっと面倒だけど、おススメですよ~

食器はいろいろ見るのも楽しいよね。
新しいお家に新しい食器、きゃー、わくわくするね~

無印のはシンプルだしおしゃれだよね。
お料理が映えそうだし。
買い足しとかもできそうだし。

> ここのところ、家の資金やお金を出入りを
> Excelで管理して毎日にらめっこです(笑)

でも、お家建てるとなると、
そういう楽しい悩みだけじゃなく現実的な問題も…^^;
大変そうだけどがんばって~
pelota |  2010.06.05(土) 11:08 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんにちは。

旦那様もソラマメお好きなのですね^^
先日はソラマメ、鞘ごとグリルで焼いてはふはふといただきましたが、
これも美味しかったですよ~!

スープも美味しそうですねe-266
今度作ってみようかな。
pelota |  2010.06.05(土) 11:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/209-d661a56a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
