2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.03 (Tue)

09桃の節句

お雛様もこごえそうな桃の節句でした。

せっかく咲いた梅も雪が重そう…
yukitoume


お雛様を飾るわけではないですが、
やはり気分だけでも…ってことで、
甘酒を作って、雛あられと一緒に。

amazake



ちらし寿司も。

09hinamatsuri

お吸い物(あさり)
ちらし寿司
たらの芽とちくわの胡麻和え
鶏の酒粕味噌漬け焼き


こないだの粕汁でも使ったのですが、
酒を買いに行ったお店においてあった「亀齢萬年・純米吟醸」の酒粕。
・・・美味しくないわけがない!ってんで買いこみましたが、


09sakekasu

なんてシンプルなパッケージ…  何もわかりません。
が、かえって美味しそうな雰囲気を漂わせています!?

早速料理に使いまくっています。

で、鶏の酒粕味噌漬け焼き。

09hinamatsuri3

ちょっと焦げてしまいましたが、
酒かす味噌に鶏肉を一晩漬け込んで、グリルで焼いたものです。
お肉が柔らかで、酒かす味噌がこんがり焼けた風味がとってもぐぅ~です。
付け合わせは、プチベールのガーリックソテー。

プチベールとは、
「芽キャベツと、青汁の材料として有名なケールをかけ合わせてできた健康野菜」
なんだそうで、
かなりフリフリしてて可愛いです。


酒粕は1kg買ったので、まだまだ沢山残っています。

ケーキにも使ってみました。

sakekasucake

見た目は全然わからないですよね^^;
結構酒粕を入れたので、ちょっと焦げやすいですが、
焼いてる時も甘いいい香りでした。

どっしり、しっとりなケーキです。

お友達とのおやつ用に↓

sakekasucake2

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:18  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは♪

そちらは 積もるほど雪が降ったのですね。梅には可愛そうでしたが、なかなか素敵な風情があります。

粕料理、色々されているのですねぇ。
良質なお酒で造られた酒粕は一段と美味しい事でしょう。それを加えたケーキはどんなお味になるのでしょう!
そう言えば、タラの粕漬け大好きなんです。しばらく食べていないです。 粕味噌の鶏も素敵。

プチベール、スーパーでも 最近見かけるのですが、まだ使ったことないです。1度茹でてからソテーするのでしょうか?
totto |  2009.03.04(水) 23:58 | URL |  【編集】

★tottoさま

プチベール、私はいきなりソテーしました^^;
でも、途中でふたをして、蒸し焼きっぽくもしたので、
下ゆでしてからさっとソテーするのもありかもしれません…。

そうそう、飛び魚ですが、実家の方(九州の佐賀です)では、普通に塩焼きとか、お刺身でも食べてました。

つみれは美味しいけど、面倒でなかなかe-444です。
pelota |  2009.03.05(木) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/21-e4a40310

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
