2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.23 (Sun)

ドライトマトとオリーブのパスタ

先日百貨店で、ワインフェアがあっていて、
チーズやらパスタやらワインに欠かせない食品もたくさん出ていました。

ワインやチーズの試飲・試食がいっぱいで、楽しくうろうろしていたのですが、
ふと、いろんなオリーブが並んでいるお店を発見。

オリーブ専門店のOlive Market(オリーブマーケット)というお店でした。

いろんなオリーブやピクルスなんかもあって、試食もいろいろさせてもらって
「ミラノ風 アンチョビ グリーンオリーブ (バジル風味)」をいただきました。

そのままでももちろん美味しいのですが、
贅沢にもパスタに使ってみることに♪

ドライトマトとオリーブのパスタ。

100522-3

オリーブがものすごいジューシーというか、
香り高いオリーブのエキスがじゅわ~って。

シンプルだけど、ドライトマトとオリーブの旨味で、
肉っけがなくても十分美味しかったです♪


で、この日の晩ご飯。

100522-5

☆クレソンとトマトとモツァレラチーズのマリネサラダ
☆ソラマメとジャガイモのコロッケ インゲンマメの素揚げ
☆鯛とアサリのワイン蒸し
☆チーズ(ムラテッロ・ディ・ブーファラブルー・デュ・ヴェルコール・サスナージュ)


クレソンのサラダは、コナさんのこれが食べたくて。

100522-1

ほんとはもっとクレソンもりもりにしたかったんだけど、
スーパーにあったのが、小さいパックがラストの1個がかろうじて残ってただけ(TT)
急いでかごに入れました。

コナさんのレシピに、モツァレラチーズが入っていたので、
トマトもいけるかも…って投入しました。

ちょっと甘めのマリネサラダは想像通りの美味しさ~❤
ほんとウマウマでした。
コナさんありがとうです。


ソラマメとジャガイモのコロッケとインゲンマメの素揚げ

100522-2

…しまった、コロッケを割ったとこの写真を撮ろうと思っていたのに、
すっかり忘れてた。

これじゃ普通のコロッケじゃんー。

ジャガイモとソラマメが半分ずつで、
ソラマメの緑がきれいだったのに…。しっぱい


チーズもたっぷりあったので、ワインもすぐ空っぽになりました~。
暑くなってくると冷たい白ワインがなんだか美味しいです


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:46  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

パスタおいしそう~~

家でもよくつくるけど、やっぱり外で食べるのにはかなわないんだよねぇ。
あたりまえだけど。
オリーブが本当においしそう!

あとクレソンのサラダおいしそう!!
わが家でも作ってみようかな。

今日フダンソウをはじめて食べてみました。
味は癖がなくておいしいけどシュウ酸がホウレンソウより多いのか
かなり口が変な感じになった・・・

コロッケもほんとうにおいしそうだねぇ。
ごま三郎 |  2010.05.24(月) 22:34 | URL |  【編集】

オリーブ大好き!
そういえばあまりパスタには使ってないかも。
いつもそのまま食べるかサラダか。
うちにもオリーブあるのでやってみようかな~

クレソンのサラダ作ってくれてありがとうです~
トマト入りもありだと思います!
何より彩りがキレイでいいですよね~
おもてなしだとコッチのがいいかも!

じゃがとそら豆のコロッケ。
絶対美味しい。絶対好きだわ。
たべたーい!
コナ |  2010.05.24(月) 23:30 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは~

お返事遅くなってごめんなさい!

フダンソウ…
売ってるの見たことないわー。
見た目もほうれん草っぽいのかな。
もし見つけたら買ってみよう。

クレソンのサラダ、ほんとにおススメです♪
美味しさがひきたつの!
ぜひぜひ作ってみてちょ~

pelota |  2010.05.26(水) 20:04 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは!

お返事が遅れてすみません~

オリーブ美味しいですよね♪
私もあまりパスタには使ってなかったのですが、
なかなかよいアクセントでした。

私、クレソンってそんなに大~好きって感じじゃなかったのですが、
このサラダで「わー!おいしーんだー」って思えたのです。

だからコナさんにはほんと感謝ですー。
きっと定番になります~♪
pelota |  2010.05.26(水) 20:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/210-522b9b09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |