2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.29 (Sat)

玉川のお酒を楽しむ

ちょっと前のこと、

いつもお世話になっている酒屋さんのご主人から、
「今度『玉川のお酒を楽しむ会』があるんですが、いかがですか?」と、
夢のようなお誘いをいただいたのです。

すっかり玉川ファンになっている私たちですので、
お言葉に甘えて2人で参加させていただきました。

おまけに、あの有名杜氏のハーパーさんも来られるというのです!

その日は仕事中もそわそわして、「今日は早く帰るわよ」オーラを出して、
急いで帰ったのですが、dexの仕事の都合でお店に入ったのはぎりぎりの時間でした。

…すでにたくさんの方がいらっしゃって、試飲も済まれているとのこと。
早速15本ほどならべられた玉川を少しずついただきました。

いっぺんに比べて飲むと、違いがよく分かりますね~。
どれも美味しいのですがやっぱり好みがあるので、
こっちのほうが好きだなぁとか。

仕込み○号ってのが違うだけなのに、
こんなに味が変わるのかってびっくりしたり。

試飲がすむと、お料理と一緒にお酒を楽しみます。
今度は燗酒です。

燗にするとまた違った美味しさがあったりして、
これが好きー あれが好きーとかいいながら、
どんどん盃が進んでしまいます^^;
お料理も美味しかったし。


こういう会は初めてで、初対面の方ばかりでしたが、
ハーパーさんにもお会いできたて、
地元の蔵元の杜氏さんからも楽しい話を聞かせていただいて、
時間もあっという間にたってしまいました。

ハーパーさんは日本語もお上手だし、
関西人ぽいツッコミをされたりとっても楽しい方でした。
なにより楽しんでお酒をつくられてるんだなぁと感じました。



初めてのことで、写真も取れず字だらけになってしまいましたが。

↓証拠の品(笑)

100524-2
飲んだお酒一覧。15種類。



100524-1
Time machine(タイムマシーン) 生モト純米(極甘)と一緒に食べたら、
それはもう素敵なマリアージュ♪の久万山ショコラ(味噌チョコ)。(の蓋)
そのままでもとっても美味しゅうございました~

いろいろと失礼もあったかもしれませんが、
ほんとに楽しかったです。
ありがとうございました♪

主催してくださった酒屋さんが詳しく記事にされています → コチラ


00:03  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

これすっごい楽しそうです!
いいな~いいな~
こうゆうスタイルのワイン会なら
よく行くのだけど、日本酒は無いわ!
まず、日本酒を置いている所自体少ないからなぁ。
羨ましいです~
そして、味噌ちょこ。
気になります…
コナ |  2010.05.31(月) 23:16 | URL |  【編集】

毎度!
良い会ですね~!!
うらやましいです。
同じスペックのお酒でもタンクが違うだけでこれだけ
味が違うものなの???って思いますよね。
そんな飲み比べができるのがお酒の会ですよね。
いつか、私の主催する会にも来てね!!
金ちゃん呼ぶとき来ますか??(笑)
酒恋倭人 |  2010.06.01(火) 20:28 | URL |  【編集】

先日は「玉川の会」にご参加下さり、有難うございました。
木下酒造の方々も大変悦んでおられました。
蔵元もハーパーさんだけの参加かと思いきや・・・社長を始め、私自身いつもお世話になっている営業の橋本さんまでお出で下さるとは想定外でした(笑)

私自身も、まだまだ日本酒についての楽しさや面白さを、皆様にご紹介しきれていない部分も多々有り、こういった機会に蔵元さんと共に、酒だけではなあいすきくお料理と一緒に色々なお酒のバリエーションを楽しむ事で、より日本酒の可能性・楽しさを理解して頂ければと思います。
これからも、また皆様に楽しんで頂ける様な会を企画したいと思いますので、お時間が有ればまたご参加頂ければ幸いと存知ます。

この度は本当に有難うございました。
朝日町の酒屋 |  2010.06.01(火) 21:16 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは!
コメントありがとうございます~

ワインの会も楽しそう!!
チーズとかつまみながら飲み比べとかやってみたいな~

ワインも年やらブドウの種類やらいろんな要素で
出来具合の妙みたいなものがあるお酒だから、
盛り上がりそうですね♪

沖縄はやっぱり日本酒ってイメージじゃないですものね。
温度とか関係あるのかなぁ・・

泡盛のこういう会はないのですか?!
暑くなってくると、泡盛とかもすごい飲みたくなります~
pelota |  2010.06.02(水) 22:19 | URL |  【編集】

★酒恋さま

酒恋さんも時々素敵な会を催されてますよね!
いつもうらやましいなぁ…と読ませてもらってます。

私たちはこういう会に参加したのは初めてだったので、
いっぺんにたくさんのお酒が飲めてコーフンでした・笑

ほんとに、いつか酒恋さんの会にも行ってみたいです。
機会があれば、ぜひ!よろしくお願いします。
(でも大阪…ちと遠いかなぁ…)
pelota |  2010.06.02(水) 22:31 | URL |  【編集】

★朝日町の酒屋 さま

こんばんは。

こちらこそ貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
ほんとに楽しゅうございました。
(ただ惜しむらくは、写真を写せなかったこと…笑)

朝日町の酒屋さまのおかげで、玉川にも出会えたし、
ますます日本酒が好きになって、
ほんとに感謝しております!!

これからも美味しいお酒のご紹介を楽しみにしています♪


pelota |  2010.06.02(水) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/213-29b79e9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
