2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.31 (Mon)

玉川 手つけず原酒 純米吟醸

玉川 手つけず原酒 純米吟醸 祝 

10tetukezu-3

「祝」(いわい)は酒米の名前です。

搾り機から直接瓶詰めすることで醗酵による炭酸ガスも閉じ込めた、
槽汲み無濾過生原酒。
グラスに入れたら、ほんのり炭酸の泡。

とってもコクのあるお酒なのに、
後口はすっきりしていて、うまーい!


お料理は、

☆もずく酢
☆クスクスのサラダ
☆まぐろとアボカドのわさび醤油和え
☆豆腐揚げシュウマイうずら入り

10tetukezu-5


こうしてメニューを書くたびに、
もずく酢の登場頻度の多さにちょっと笑えてきます。。。

クスクスは、前々からちょっと興味がありつつ手が出なかった食材なのですが、
こないだコナさんとこでみかけて、美味しそうだったので初めて買ってみました。

日本酒に合ったかどうかは微妙ですが(笑)
(クスクスのサラダが食べてみたかったんですー)


で、クスクスとトマトのサラダ。

10tetukezu-2

これはほんとに簡単で、戻したクスクスと、ざく切りトマト、大葉のきざんだものに、
塩とレモン汁のみの味付け。(あ、砂糖をちょっとだけ入れました)

シンプルなんだけど、すごく美味しかったです!

クスクスはdexも気に入ったみたいで、
チリコンカンに添えて出した時も喜んでましたが、
サラダもいける~って

これからもいろいろと使ってみようと思います。


まぐろとアボカドのわさび醤油和え

10tetukazu-1


豆腐揚げシュウマイうずら入り

10tetukezu-4

雑誌にのっていたお料理。

豆腐と豚ひき肉、ネギでタネをつくり、ウズラの卵を包んで揚げます。
シュウマイというか、がんもどきみたいな感じかな。
タネには塩コンブが入っていて、これがいいお味です。

こちらはなかなかお酒にも合ったんじゃないかなー♪

21:20  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

クスクスのサラダ作って下さったのね~
これ、シンプルで簡単だけど
美味しいですよね!
クスクスはお湯につけるだけで使えるから
便利ですよね~
チリコンカンとも絶対合うと思います!
アタシは今度チリコンカンと一緒に食べてみようっと♪
豆腐揚げシュウマイもいいですね!
凄く美味しそう~
これも作ってみたいです!
コナ |  2010.05.31(月) 23:28 | URL |  【編集】

毎度です!
くすくす、最近よく雑誌やブログで見かけますが
食べたことがありません・・。
興味あります!!
ハーパーさん、良い酒造ってますね~!
このお酒は飲んだことがありませんが
きっと料理にはぴったりでしょう!!
素敵な食卓ですね!
酒恋倭人 |  2010.06.01(火) 20:22 | URL |  【編集】

★コナさま

続けてコメントありがとうございます~

クスクス、コナさんが紹介してくださったおかげで、
我が家でも食することが出来ました~

ご飯炊くの忘れたときとか、手軽に炭水化物が用意できていいわ♪

大葉と合わせるのって、結構意外!だったけど、
すごく美味しかったですね^^

これからの季節にスパイシーなもんがほしくなると思うんだけど、
そういうのに合いそう。むふふ
pelota |  2010.06.02(水) 22:24 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!
コメントありがとうございます~

くすくす、美味しいですよー!
洋ものっぽいんですけど、
酒恋さんならあっと驚くお料理に変身させちゃうかも?!
なんて密かに期待しております(ってプレッシャーかけたりして)



pelota |  2010.06.02(水) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/214-5ddcc628

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
