2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.07.08 (Thu)

ヤンソンさんの誘惑

実家からじゃがいもがたくさん送られてきました。

ヤンソン-2

なかなか立派です~

ジャガイモ星人の夫も喜んでます。

新じゃがは、そのままオーブンで焼いて、
ハフハフしながら食べるのが一番なのでしょうが、

今日はずっと作ってみたかった「ヤンソンさんの誘惑」を。

ヤンソン-1


炒めた玉ねぎと、マッチ棒状に切ったジャガイモとアンチョビを交互に器に入れてって、
生クリームを加えてちぎりバターとパン粉をかけてオーブンで1時間近くじっくりと焼くだけですが、
これがまたウマイ!のです。

アンチョビがあるので、塩もふらず胡椒だけ。
ほんとに簡単だけど、
菜食主義者のはずのヤンソンさんも思わず食べちゃったという逸話に納得。

私が参考にしたレシピは玉ねぎをじっくり炒めて入れるものなのですが、
アンチョビの塩っけと玉ねぎの甘さがお互い引き立って、
すごくいい~

オーブンが1時間近く稼働していたので、
お部屋が暑くなっちゃいました^^;

でもそのあとビールと一緒に… 
あー、おいしかった♪


レシピはこちらから↓

ヤンソン-3

この本、お誕生日にもらったのですが、
眺めてるだけで楽しい。
絵本みたいに楽しんでます。


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:34  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おはよ~
この本のレシピ作ってみてくれたのねぇ。
私が考えたレシピじゃないとはいえうれしいです。

しかも名前がすてき
ヤンソンさんの誘惑♪♪なんて。
私もアンチョビ好きだし、子どももダンナもジャガイモ好きだし
ぜひ作ってみよ~~~。
(アンチョビ冷凍残ってたかな?冷凍庫みてみます)

しんじゃがおいしいよねぇ。
うちは母が先日来てジャガイモもってきてくれたんだけど、
勝手にぜんぶ切ってゆでて、あとはあげるだけの
ポテトフライ用にしちゃって、それがど~~んと冷凍庫に入ってます・・・
他のものに使いたかった。
ごま三郎 |  2010.07.10(土) 07:53 | URL |  【編集】

わ~美味しそうなv-271お料理ですね~。

はふはふしながら、v-275ビールも好し・・・・竹○のv-48お燗も合いそうですし・・・・・。

先日、我が家も竹原より沢山ジャガイモが届いたので、挑戦してみようかな~v-221
もし分からない事があったら、ご相談に乗ってください。
どうなることやら。怖い怖い・・・・v-40
朝日町の酒屋 |  2010.07.10(土) 09:42 | URL |  【編集】

我が家もそろそろ、ジャガ芋と玉葱が大量に届く予定です。
えへ

ヤンソンさん、アタシも試したい!と思って未だに未体験!

いいなーこれ。おいしそう。

でも、うちのアンチ芋王子がなんと言うやら…。

これってスウェーデンかどっかの料理でしたっけ?
だからムーミンの本に載ってるのかな?
ムーミン好きです。
可愛い。
スナフキンも好きです。
ミイサ |  2010.07.11(日) 16:09 | URL |  【編集】

こちら絶対美味しいに決まってます。
私も早速アンチョビにたまねぎを入れた「ヤンソンさんの誘惑」つくってみよと思いました。」
totto |  2010.07.11(日) 21:42 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは~。

この本は見てるだけで楽しいのでよく開くんだけど、
なかなか実際には作れなくて^^;
でもヤンソンさんは定番になりそうです。
ごまさんのもとっても美味しそうだったよー!

お母さんの新じゃが、下ゆで済みだなんていいじゃん~!
ポテトフライ以外にも使えそうだし、
うらやましいわぁ。
母の愛だねー*^^*
pelota |  2010.07.13(火) 20:20 | URL |  【編集】

★朝日町の酒屋さま

こんばんは~。

竹原のジャガイモも美味しそうですね!
それは絶対竹○でしょう~

しっかりしたお酒にはぴったりでしょうね^^
ヤンソンさんはアンチョビのおかげで失敗なしで美味しく出来ると思います♪
ぜひぜひお試しを~

pelota |  2010.07.13(火) 20:30 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~

おおっ、ミイサさんとこも近々じゃが芋祭りですか?!
うちもまだまだあるんで、今度はおれがのポテト作るつもりです♪

うちの夫はジャガイモ星人なんで、何でも喜んで食べちゃうけど、
アンチ王子をうならせるのもまた楽しみかと。
ミイサさんの芋料理楽しみにしております。

ムーミンの作家はフィンランドの方みたいですが、
ヤンソンさんはスウェーデンのお料理みたいですね。

うんうん、私もスナフキン好き~♪
かっこいい。
pelota |  2010.07.13(火) 20:38 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは!

ヤンソンさん、ほんとに簡単だしおススメです~
tottoさんならまた素敵に作られるのではないかと思います♪
(北欧って、tottoさんのイメージです…e-328
pelota |  2010.07.13(火) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/223-a1bdfb62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |