2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.08.21 (Sat)

泡盛で乾杯♪

今年の夏は、いつもより高校野球を熱心に見てました。

九州勢が割と残ってたし、

そして今日、興南高校!

見事優勝!!おめでとうー!!!

100822-1

写真まで撮ってるし・・

準決勝戦は特によかったです。


こんな日は、やっぱり泡盛で乾杯♪

いろいろ引っ張り出して並べてみました。

100822-2

最近はサクサク飲める薄め系が多かったけど、
やっぱり古酒(クースー)は美味しいなーと思いました。

お料理は、

☆もずくきゅうり
☆冬瓜とエビ団子の冷し鉢
☆ゴーヤのチーズフライ、ヒレカツ
☆里芋のピーナツ味噌のせ、おいしいかまぼこ


冬瓜とエビ団子の冷し鉢

100822-4

こないだ作った時、エビ団子があまりにぷりんぷりんしすぎていたので、
もう少しふわふわしてみたいと卵白を入れてみたのですが、
今回は卵白が多すぎてふわふわしすぎてました…^^;

でもまぁ美味しかったです♪

そして、ゴーヤのチーズフライとヒレカツ。

100822-3

ベランダで出来た白ゴーヤと普通ゴーヤで作りました。

tottoさんのゴーヤのチーズフライが美味しそうだったので、
まねっこさせてもらいました♪

パン粉を付ける前の卵液にチーズをたっぷり入れるのですが、
ピザ用チーズがなくて普通の粉チーズだったせいか、
ほんのりチーズ風味なフライでしたが、
思った通り美味しかったです♪
チーズで苦みがまろやかになるのかなー。
衣もカリッとなった感じがして。

ビールでも合いそうです♪


それにしても、
年をとるごとに高校球児がまぶしく見えます…

自分が高校生だったころを思い出すと
ほんとに恥ずかしいばっかり。

とりあえず今日はすべての高校球児に敬意を表して。

美味しいお酒でした。




23:43  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

高校野球は 決勝戦、お昼休み盛り上がっていましたよ。
注目のチームがあると楽しいですよね。

チーズフライ作ってくださったのですね。 粉チーズならほんのりチーズ味でしたね。ありがとうございます。

嬉野温泉でしたか~。レンタカーじゃないとむずかしいですね。今年はやっぱり暑かったですか? 緑がたくさんたってお写真では涼しそうに見えましたよ。
totto |  2010.08.23(月) 16:04 | URL |  【編集】

わーい!
わーい!
ここでも祝ってくれて嬉しいです。えへへ

地元民がここまで頑張ってくれると
本当に嬉しいですわ。
泡盛、こーんなにいっぱいあるんですね!
凄い!
確かに、古酒は美味しいです。
お高いですけどもね…
好きな銘柄とかあります?
個人的には琉球王朝と菊の露のVIPが好きです。
あと、久米仙のホワイト!!!

ゴーヤーのやつ美味しそうですね~
ちょっくらみてきまーす!
ミイサ |  2010.08.23(月) 22:49 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは~!

ゴーヤのチーズフライ、美味しかったです♪
レシピありがとうございました。

今度はガツンとチーズ風味のフライも食べてみたいなぁ。

嬉野は、確かに車がないと難しいですね…^^;
緑がある分、涼しく感じましたが、
今年はやっぱり暑かったです。

pelota |  2010.08.24(火) 21:49 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんはー!

泡盛、なくなるのがもったいなくて、
少しずつ残しちゃうもんだから、
こんなことになってます(笑)

古酒は高いけど、こっちではあまり売ってないので、
沖縄に行った時に旅先でのハイテンション状態で
エイヤ!と買う感じです~。

どれもおいしーおいしーって飲んでしまいます(笑)
印象に残ってるのは「珊瑚礁」と「常盤」とかかなー。
「琉球王朝」は飲んだことないですー。
今度探してみようっと♪
pelota |  2010.08.24(火) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/237-6642dd1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |