2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.01 (Wed)

この夏の料理とか

もう8月も終わりましたね。
(まだまだ残暑は厳しそうですが…)

うちのゴーヤも緑のカーテンを作ってくれました。
今年はあんまり出来なかったけど、
2人で食べる分にはまぁまぁの量収穫出来ました。

10go-ya


色違いの三つ子ちゃんが収穫できたこともありました。

10go-ya-1


お盆の帰省で留守にしていたら、
こんなことになってたり。

10go-ya-5


初収穫分は、やっぱりチャンプルーで。
スーチカーで作ることが多いんだけど
これはスパムで作りました。
スパムも美味しい♪

10go-ya2



ソーミンチャンプルー

10go-ya-5


白ゴーヤはサラダ系でよく食べました。

10go-ya-3

ツナとコーン入り。


これはピーナツ味噌和え。

10go-ya-4

大好き~♪


ゴーヤ以外にも。

アボカドと茹で卵の醤油漬け。
酒の肴にはさいこーです。

10natsu-2


これは、鶏肉とジャガイモのレモン炒め。

10natsu-1

鶏肉は、白ワインと塩漬けレモンの漬け汁に漬けておき、
下ゆでしたジャガイモとソテーするだけ。
色がさみしいので青い野菜を入れて。

炒めるときにはクミンをちょっと入れてアクセントに。
塩漬けレモンはきざんで最後にざっと和える感じで。

もう少しジャガイモをカリッと揚げ焼きっぽくしたかったなー。

簡単だけど、さっぱり夏らしい炒め物です^^


まだまだビールが美味しいですね♪

全国第1号地ビールの、「エチゴビール」さんの地ビール。

echigo-2


こちらの黒い方はかなりしっかりしたお味でした。

echigo-1


21:25  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

わぁお!
ゴーヤー料理満載!
こっちではまだまだ食べれそうです。
サラダとかにはあまりしないのでこれ真似っこしたいな~
鶏肉とジャガ芋のレモン炒めが気になる~!!
これも作ってみたい!!
そして、びーる!びーる!
地びーる!
のみたーい!!!笑
ミイサ |  2010.09.02(木) 23:19 | URL |  【編集】

毎度!
今年はさすがに南国の野菜ゴーヤでも
暑さでできが悪かったみたいですね。
私の畑仲間も「ことしはあかん・・・」って
嘆いていましたよ。
ゴーヤ料理、いろいろ楽しまれていますね。
私は、チャンプルかゴーヤのごーちゃん漬けぐらいしか
思い浮かばないです。
ピーナツ味噌和えってのがかなり気になりますね。
ピーナツバター系大好きなんですよ。
それと、アボガドを醤油に漬けるってのも旨そう!
トロマグロの漬けみたいな味わいでしょうか?
これやってみます。
酒恋倭人 |  2010.09.03(金) 08:39 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~!

ミイサんのコメント見て気付いたのですが、
本場では、「ゴーヤ」でなくて、「ゴーヤー」
なんですね?!
これからは「ゴーヤー」って言おうっと♪

ほくほくのジャガイモって、あんまり夏食べたくない感じなんですが、
うちにはジャガイモ星人がおりますので…(笑)
夏でもさっぱりジャガイモ料理です。
 
あはは、やっぱりミイサん地ビールに反応したね!?
美味しいよねー♪
沖縄には地ビールってあるのかしら?
pelota |  2010.09.03(金) 21:54 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

> 私の畑仲間も「ことしはあかん・・・」って
> 嘆いていましたよ。

そうなんですねー。
ほんとこの夏は暑すぎましたよね…

ごーちゃん漬け…
どういうお料理なんですか?!気になります。

> ピーナツ味噌和えってのがかなり気になりますね。
> ピーナツバター系大好きなんですよ。

あー、私もですぅ。
実はバターピーは好きじゃないんだけど、
ピーナツバターとかピーナツ味噌は好きなんですよ。

> それと、アボガドを醤油に漬けるってのも旨そう!
> トロマグロの漬けみたいな味わいでしょうか?

あ、そんな感じです!
いい肴になりますよ~~
醤油と味醂とお酒で作った漬け汁なんですが、
ワサビ入れても美味しいかなーと思います。

pelota |  2010.09.03(金) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/239-f6dca468

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |