2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.03.08 (Sun)

鮓や 大東(すしや おおとう)

ラッキーなことに、歩いていける距離に、
とっても美味しいお寿司屋さんがあるのですが、
ちょっと奮発して美味しいものでも食べようか!っていう時しか行けない…^^;

それが、「鮓や 大東」です。

古民家風のお店の雰囲気もいいし、
お料理も「私たちの好きなもの知ってるんですか?」ってくらい、
どれも感激ものなのですが、

さらにお気に入りのポイントは、

おいてある 「お酒」 がいいので…。

今回はpelotaのお誕生日ということで、行ってきました。

まずは、付け出し。

090307otou1

たいらぎ貝のソテー。

貝がとても濃厚で、ちょっと酸味のきいたたれとよく合います。

そうそう、お酒は…
090307otou_sake1

「+旭日(じゅうじあさひ)」です。冷やでいいただきました。
お米の味がしっかりとして、渋みが後をひく美味しさ。

前菜三種盛り

090307otou2

焼きプチトマトに、こぶ〆したひらめをまいたもの、
あんきものポン酢ジュレがけ
タコのやわらか煮

そして、お刺身。

090307otou3

さわらの炙り、さより、こぶ〆ひらめ

お酒は・・・          090307otou_sake2
                         
「中島屋 寿」。こちらも冷やで。
酸がきいていてさっぱりと飲めます。刺身にはぴったり。

そして、鯛とレンコンの蒸し物、山菜あんかけ。

090307otou4

銀杏まで入ってて、めちゃくちゃ好きなものばっかり~

で、またお酒。   090307otou_sake3

「竹鶴」雄町純米。燗でいただきました。

まずはその色に驚く、濃い山吹色。味も見た目に違わず、濃い!
「飲むお米」ですね、これは。dexはお気に入り、pelotaはちょっと苦手かな。

それから、一人用のコンロがでてきて、
さわらの粕汁。根菜もたくさん入ってました。

090307otou5

お味噌と合わせてあって、そこまで酒粕酒粕していない味。
ちなみに、この酒粕は、pelotaんちでも購入した「亀齢萬年」純米吟醸のもの・・笑

今度うちでもさわらでやってみようっと。

そして、
鯛と菜の花の茶碗蒸し、桜風味あんかけ。

090307otou6

なんて春らしいんでしょう… 
ほんのり桜の香り、季節を感じる美味しさ。感涙ものです。

お料理がおいしいと、お酒がどんどん進みます・・・

さらに、写しそびれましたが、
大将におすすめしてもらったお酒、「天寶一」を燗でいただきました。

そして、いよいよお寿司です。

「ひと工夫にぎり8貫」

玉子(ふわっふわでカステラのよう)、大トロ、ヒラメ(塩とこぶが乗っています)、
車海老(ぷりぷり)、イカの炙りウニのせ(絶妙の組み合わせ!とっても美味)、アジ(生姜とネギとごま)、アナゴ(ふんわりで、しかもしっかり味が詰まってます)、
まぐろの漬け(漬けすぎることなく上品な味)

090307otou7090307otou8090307otou9090307otou10090307otou10-2090307otou11090307otou12090307otou13

どれも、そのまま食べられるようにたれや塩がついていますので、
お醤油つけすぎたー!とかいうことがなく、一番美味しい味でいただけます。

と、赤だし。(ちらっと写ってます)

そして、びっくりするくらいガリが美味しかったです!!
まるで果物みたいで…これだけをぽりぽり食べ続けられそうな…

dexはまだ入りそうでしたが、pelotaはお腹いっぱいになりました~。

いろいろと心遣いもいただき、大満足でした 
お庭の梅もとてもきれいで、素敵な夜を過ごせました。




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:34  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お寿司やさんというよりは、懐石料理屋さんのような 大切な日に行きたいお店です。

お誕生日だったのですか! 遅ればせながら おめでとうございます。 素敵なお時間を過ごされた事と思います。 それにしてもお酒4種類ですか!w(゚0゚)w
ご紹介下さったお酒は こちらの方では手に入らないようなお酒なのでしょうね! 
totto |  2009.03.10(火) 01:19 | URL |  【編集】

いいなぁ。

すごいなぁ。
私もこんな誕生日を迎えてみたいものよ。
子供もいるしもう無理か・・・?
そしてなにより回ってないすし屋にいきたい。
それも子供が小さいうちは無理?
こないだ友達とちょっとこじゃれたお店でランチしたけど
もうじっとしてなくて、おいしかったかどうかも覚えてないくらいで、帰りたかったよ。
友達の子は同じくらいなのにじっとしててねぇ。はぁ。
でも保育所にいくようになれば、もし平日休めれば預けていけるけど、友達とかと行く方がいいよねぇ。

ダンナさまほんと優しくてうらやましいです。
ちなみにうちのオットは私の誕生日にコンビニのケーキを買ってきてくれました。
まだ買ってきてくれたのでましなんですけどね。
ごま三郎 |  2009.03.10(火) 12:35 | URL |  【編集】

★tottoさま

ありがとうございます♪
美味しいお誕生日でした^^

お酒は… そうですねー、どうなんでしょう。
何しろほとんど広島近辺のお酒ですから…。
でも、美味しいお酒なので、きっと扱ってるお店もあるのでは(あってほしい!)と思います。
もし見かけられたら、ぜひ♪
pelota |  2009.03.11(水) 19:17 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

小さい子がいると、お店も限られてくるのでしょうね。
個室とかあるといいんでしょうけど…。

子供は元気なのが一番ですよ~! 好奇心いっぱいなんでしょうね!

ごまさんの旦那様も優しいじゃないですか♪
買ってきてくれる気持ちが嬉しいですよねー。
pelota |  2009.03.11(水) 19:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/24-b785253b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |