2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.29 (Sun)

賀茂金秀 純米吟醸

賀茂金秀 『H21BYだけの限定醸造』 純米吟醸 千本錦

100829-1


普段の純米吟醸は、雄町を使っているのですが、
こちらは広島県の酒米「千本錦」が使ってあります。

苦みが抑えられていて、華やかな香り。
昨年度醸造なのに若々しい感じです。

これは美味しい!


お料理は、

☆蓮根のソテー バルサミコ酢
☆鶏レバーのテリーヌ
☆夏野菜のみぞれサラダ
☆鱧の子の炊いたの
☆鮎の塩焼き

100829-4


鱧の子の炊いたの

100829-2

鱧の子って、初めて売ってるのを見つけて買ってみたのですが、
とっても美味しかったです。
隣にあった肝も買えばよかった…

生姜と一緒に甘辛く煮て、
まさに酒の肴。



そして、夏野菜のみぞれサラダ。
いつも美味しいお酒とそれに合ったお料理を紹介されている
酒恋さんのところで見かけたもの♪

100829-3

酒恋さんは、茄子と胡瓜の素揚げ、そして海老で作ってらっしゃいましたが、
茄子とオクラはレンジでチンして、鶏胸肉(の酒蒸し)で作りました。

ポン酢でいただきましたが、さっぱりしてて、
夏野菜がわしわし食べられます♪^^

酒恋さん、素敵なお料理ありがとうございました~ → 酒恋さんのサラダ♪  


お酒、危うく飲み尽くすところでした(笑)



20:48  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

吟醸ですかー。いいねぇ。
まだ暑いけど早く涼しくなって燗もおいしい季節になってほしいなぁ。

サラダおいしそうー
今度試してみようかしら。
なにしろ血液検査でひっかかってるもんだから
食生活にちょっと気をつけないと行けなくて
アルコールは×。炭水化物、当然糖分もかなり控えめに。
あと脂肪分も大幅カットよーーーー
これで数値が安定してくれることを祈るのみ。
あ、運動もしないといけないけどね。

鱧の子おいしそう。しかも肝も売ってたの??
珍しいねぇ。
いつもおいしそうでほんとお邪魔したい隣の晩御飯だねぇ。

ごま三郎 |  2010.08.30(月) 10:28 | URL |  【編集】

夏野菜のみぞれサラダ!
いいですね~
さっぱりと食べれそう!
好きな野菜で色々アレンジ出来そうなので
飽きなさそうですね~!

そして鱧の子!
食べたい!
食べた事無いんですけど
これは絶対酒飲みは好きですよね~!
あーこれ一杯行きたいです。笑
ミイサ |  2010.08.31(火) 19:11 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは。

昼間は暑いけど、朝は時々涼しいかも…
って気のせい?(笑)

ほんと、暑いのはもう飽きたねー。
早く秋の服とか着たい。

そうかー、ちょっと食べ物気をつけないといけないんだね(><)

でも、このサラダはきっと体にもよさそうだし、
なにより美味しいですよ~!
蒸し鶏を割いたものを使ったけど
海老でもハムでも。
なくても大丈夫かも。

大根は鬼おろしで粗くおろすのがいいです♪

pelota |  2010.08.31(火) 22:53 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは!

みぞれサラダ、いろいろアレンジありそうですね♪
ミイサんならおお!っていうようなアレンジを
考えられそうだなー。

そもそも沖縄でも鱧って売ってあるんですか?
鱧の子はとりあえず酒進みますよー。

長いものといえばイラブー。
一度食べてみたいです。
pelota |  2010.08.31(火) 23:26 | URL |  【編集】

毎度!
リンクありがとうございます、
このみぞれサラダも旨そうですね!!
鶏胸肉を酒蒸しにするところが、すばらしい。
ひと手間かけて、さらに旨味UPですね。
これには賀茂金合うでしょう!!
私なら完全に飲み干しますよ。
私もこの21By千本錦、好きです。
酒恋倭人 |  2010.09.03(金) 08:31 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

みぞれサラダはずっと作りたいなーと思ってて、
やっと食べることが出来ましたー♪
海老のほうがゴージャスだったんですが…(笑)

レシピ、ありがとうございました。

すっきりした賀茂金にはよく合いました^^



pelota |  2010.09.03(金) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/240-ec69b3d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |