2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.07 (Tue)

鶏レバーのテリーヌ

鶏レバーのテリーヌ

前回記事と同じ写真でごめんなさい…^^;
レシピの覚え書きです。


レバーが苦手な私が作る、レバーのテリーヌです(笑)
にんにくやハーブがきいているので食べやすいと思います♪

100902-1


<材料>

鶏レバー 250~300g
牛乳 適量
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
セロリ 少し
卵 1個
ブランデー(またはワイン) 小さじ1
塩・コショウ 適量 (塩の分量は、総量の1.1%目安)
タイム・オレガノ等のハーブ 少々
ローリエ 数枚


<手順>

鶏レバーは、血合を取り除き、牛乳に漬けて冷蔵庫で1時間。

にんにく、玉ねぎは粗みじん切り。

ローリエ以外の材料をフープロで滑らかにする。
(全量の重さから、塩の分量を計算する)

型(クッキングシートを敷いておくと後で楽)に流し込み、温めておいたオーブンで湯煎で焼く
(170℃で40~50分)
途中でお湯がなくなったら足す。
上部が焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてもよい。
中まで火が通っていたらOK

さめたら冷蔵庫で一晩(ラップをして、重しを乗せて)
ねかせて出来上がり。



セロリはなくても大丈夫だと思います。
ハーブも適当にお好みのもので…



貧血なのに、レバーが苦手。
でも、ある時、とあるお店の自家製レバーパテをいただいてから、
食べられるようになりました。

今でもどちらかといえば苦手ですが、
これならパクパク食べちゃいます。


21:20  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

わーわーわー!
コレ嬉しい!!
レシピ知りたいな~と思ってました!!
レバー大好き!
テリーヌも大好き!
これは絶対好きだわ!
食べたい!
ワインと一緒に食べたいー!
時間見つけて是非作らせて頂きますわん。
あー早く作りたい!!
楽しみ!

そして、ちょっと遅れましたが
旦那様お誕生日おめでとうございます~!!!
愛のこもった豪華なゴチソウで素敵な
誕生日を過ごせたんだろうな~
お赤飯ってのもいいですね!
祝!!って感じです。笑
ミイサ |  2010.09.08(水) 23:00 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは♪

これはワインには一番ピッタリだから、
ぜひぜひお試しを~

といっても、適当レシピなんで、
ミイサんマジックでもっと美味しくしてちょうだいな!

そしてそして、
オットへのお祝いの言葉ありがとうございます~

最近ますます腹回りもやばくなってるんで
(私も人のこと言えないけど)
ヘルシーで美味しいものを作れるように精進せねば…(笑)
pelota |  2010.09.09(木) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/248-966b1ea8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
