2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.12 (Sun)

ミヌダル

時々、ある単語が頭の中に巣くうことがあります。

こないだは、ミヌダル。

ミヌダル…?
沖縄のガイドブックか何かを立ち読みしてて、
妙に頭に残ってた単語でした。

あれっ、なんだったっけ?

で、探して作ってみたのがコチラ。

100905-3
(画像を検索してもらったら、もっと美しいのがあるはずです…)

ミヌダルとは、沖縄料理、それも宮廷料理の一つだそうです。

作り方は簡単で、豚肉に黒ゴマだれをまぶして蒸したもの。

見た目はびっくりですが、栄養満点だし蒸してるのでヘルシー、美味しいです~♪

食べた後、歯磨き必須ですが(笑)

レシピはコチラのものを参考にしました。



実は、夏バテ解消がこの日のテーマ。

☆タコのお刺身
☆もずくの卵焼き
☆ミヌダル
☆胡瓜とオクラの梅ドレッシング和え
☆すりろし蓮根のスープ

0905

残念ながら、この日は泡盛でなく日本酒でしたが…


もずく酢でさっぱりもいいけど、
もずく入りスパニッシュオムレツというか卵焼き。
ペタンコですが^^;

100905-1

もずくのぬるぬる、夏バテにいいらしいですよ~

08:09  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

わ!
ミヌダルだ!!!
凄い凄い!
普通の作ってしまうpelotaさんが凄いわ~
ミヌダル美味しいですよね!
確かに、食べた後色々気を使いますけど。笑

もずくを卵焼きに入れるの大好きです~
チヂミもオススメですよ!!
美味しい!!!
ミイサ |  2010.09.14(火) 22:26 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~。

ミヌダルですよ!
やっぱり沖縄料理大好き。
美味しかったー。でも、もっと美しく作りたかった…笑
すごい汁がたまって、ゴマがはげそうになっちゃったのです。
ミイサんもミヌダルは作りますか?!
こつがあったら教えてください!

卵焼きにもずく、前ミイサんとこで見てから、
結構作っていますよー♪へへ
pelota |  2010.09.14(火) 23:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/250-c8255d6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |