2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.09.18 (Sat)

新米(とご飯の友)

実家から新米が届きました♪

09sinmai-1

うちは農家ではないので、わざわざ買って送ってくれたのですが、

夏休みに帰省した時に、

母「棚田米がおいしいのよ~、でもまだ新米が出てなくて。」
私「へぇぇ、いいなぁ~」

って会話をしていたのでした。

新米が出たので早速送ってくれたのです♪
えへへー、ありがとう~。

佐賀のお米なんてこっちでは売ってないですもの。

まして棚田米。…棚田について
こちらには佐賀の棚田の写真などが →  コチラ


時々近所の蔵元の井戸から酒の仕込み水を汲んでくるのですが、
今日はその仕込み水で新米を炊きました♪

09sinmai-2

写真がいまいちなので悔しいです。

でも、半透明でつやっつやでした~。
甘みがあっていい香りで。ほんとに美味しかった。


やばいよ~食べすぎちゃうよ~~


おまけに、今うちには、素敵なご飯の友が。

ミイサさんが紹介されていた、アンダンスー

andansu

ツナを使っていて、ゴーヤーも入っているのでヘルシーだし、
このゴーヤーの苦みがすごくいいのです~
蕗味噌みたいで、すごく好み!!


こないだ「かもめ食堂」をみて、
むしょーにおむすびを食べたくなったときも、
梅でもシャケでもおかかでもなく、
アンダンスーで作りました。

09omusubi-1

09omusubi-2


まだまだ暑いのに、食欲だけ秋になってます…


23:02  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

新米はおいしいよねーーーー
わが家の新米も今月収穫でした。
今年はぼちぼち良いできだったようです。
でもまだ食べてないの。

引っ越すにあたって、とくに家電を新しくすることは
あまりないんだけど炊飯器だけは買い換えようと思って。
9年近くになるんだけど、パッキンとかも悪いし
(変えればいいんだけどね)
結婚当初あまり考えずに買ってしまって。
あまりいいのは買えないけどおいしく炊けるのにしたいのよーー

新米っておいしくてご飯だけで何杯もたべてしまうよね。
おむすびもおいしそう。
私も調子が戻って食欲だけは旺盛です(汗)
早く昼間も涼しくなってほしいなぁ。
ごま三郎 |  2010.09.22(水) 13:49 | URL |  【編集】

9年も使ってたら、突然壊れることもあるかもよ~。

ご飯は毎日のことだから、炊飯器は気に入ったものが
いいかもねー♪
うちも、今のを買ったときは、感激したんだけど、
もう1ランクいいのを買えばよかったかも…
って思うこともあります^^;
最近はいろいろいいのがでてるし、選ぶのも楽しそう♪

いいなー、自分ちで作ったお米、、美味しそう~
楽しみですね^^
pelota |  2010.09.22(水) 20:29 | URL |  【編集】

佐賀の棚田~。
そう言えば、ずいぶん前ですが、いろは島という所に行ったおり、棚田がとっても綺麗だった事思い出しました。やさしい佐賀弁と棚田が素敵な思い出です。

佐賀のこしひかりは頂いたことありませんが、新米はいかほどかと想像するだに涎がでそうです。
新米にはこのようなおかずがいいですよね。
いやー、美味しそうなお写真でした。
totto |  2010.09.22(水) 21:12 | URL |  【編集】

きゃ~!
わざわざ新米に合わせてくれたなんて!
嬉しい!
ありがとうございます!!
気に入って頂けて良かった~
ゴーヤー無しでも勿論作れるので
冬も是非楽しんで下さい!

我が家も新米が届きました~
でも、まだ前のお米が少し残ってるので
まだ食べてません。
食べるのどきどき。
楽しみ~

ミイサ |  2010.09.23(木) 07:33 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは。

いろは島、行かれたことがあるんですかー!
温泉にも入られたのでしょうか?

といいつつ、私は行ったことがないのです~^^;

佐賀弁、優しいですか?!(笑)
えへへ、そう言っていただけると嬉しいです♪


pelota |  2010.09.23(木) 19:19 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは。

こちらこそレシピありがとうございました~。
ツナで作れるなんて思ってもなかった。

これさえあれば新米でなくてもモリモリ食べられちゃうので、
本当に危険(笑)

ミイサさんとこも新米がお待ちかねなんですね!
楽しみですね^^
ぜひぜひ早く食べちゃって~
pelota |  2010.09.23(木) 20:41 | URL |  【編集】

上場産なのね・・・

おいしいらしい^^

料理もおいしそう^^
ひーぼう |  2010.10.13(水) 22:41 | URL |  【編集】

★ひーぼうさま

こんばんは。

上場産といえばやっぱり有名なの?!
うん、美味しかったですよ~♪
pelota |  2010.10.13(水) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/251-febcca3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |