2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.26 (Sun)

賀茂金秀 秋の便り

ようやく本当に秋らしくなってきましたね~。

ひやおろしの季節。

というわけで…


賀茂金秀 秋の便り 特別純米

10kamokin-aki-1


去年うっかりして、気づいた時には売り切れていたこのお酒。
また今年もあやうく飲み損ねるとこでした^^;

しかし、無事直売店でget♪


賀茂金秀のお酒はどれもいいですが、
私はこのひやおろしの丸い感じがとても好きです。

賀茂金秀らしい香りと渋みも残しつつ、
落ち着いていてしみじみと美味しいお酒です。
秋の夜長にいつまででも飲んでいられそう…

燗にしてもおすすめらしい
楽しみ!


とりあえず今日は冷やで。

お料理は、

10kamokin-aki-3

☆秋刀魚のお刺身
☆茄子の梅ポンマヨ和え
☆はまちのかまの塩焼き
☆レンコン団子の甘酢あんかけ(モチシャキver.)


今日の私の中でのメインは、レンコン団子!

tottoさんのところで見た、コチラが美味しそうで・・・・

早速作らせていただきました♪

レンコン団子の甘酢あんかけ(モチシャキver.)

10kamokin-aki-2

下にしく緑の野菜も飾りの白髪ねぎもなかったので、彩り悪いですが^^;

甘酢といっても、そう甘酸っぱいわけではないので、
日本酒にもよく合いました♪

そして、レンコンは、すりおろしたもの以外に、
1割分ほど5mmほどに角切りしたものをいれたので、
「モチモチ&時々シャキシャキ」な食感です。


レンコン団子、ほんとに美味しくて、
たくさん作ってお弁当のおかずにしようと残していた分まで
食べられてしまいました…(笑)



茄子の梅ポンマヨ和え

10kamokin-aki-4

新聞で、落合恵子さんのエッセイを読んでいたら、
秋の茄子は生で食べても美味しい…ってことが書いてあったので、
薄く切った茄子を軽く塩もみし、
梅ドレッシング+ポン酢+マヨネーズ に、
梅干しと紫蘇をきざんだものを和えました。

はしやすめにいい感じです。


旬のものがどうしても安い(し美味しいだろうと思う)ので、
ついつい買ってしまうんですよね…

しばらく前はオクラ三昧でしたが、
これから茄子三昧になりそうです(笑)







23:44  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
今年の賀茂金秋あがりも良いできですね。
昨年よりも若干、四角い飲み口だったけど。
私も、金ちゃんの酒は秋あがりが一番好きですね。

畑になすびがたくさんなってます。
水なすの親戚の黒十全って種類なんですが
皮だけピラーで剥いて、身に軽くブラックペッパーを。
それにバルサミコスをかけて食べたらおいしかったよ。
酒恋倭人 |  2010.09.27(月) 20:51 | URL |  【編集】

お~!
秋っぽい!
ラベルがそう感じるのかな?
何だか秋!!!が全面に出てます~
いいですね。
うん。

秋の夜長に晩酌を楽しみたいです。いひひ

このレンコンのヤツ美味しそうだな~と
飛んできましたよー
うん。
やっぱり美味しそう!!

ミイサ |  2010.09.28(火) 23:27 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~。

酒恋さんも飲まれたんですね!
一番お好きだってことで、なんか嬉しいです♪

> 昨年よりも若干、四角い飲み口だったけど。

ほほ~。そうなんですか~。
こんなふうに比べるのも楽しみの一つですね。

教えていただいたナスのバルサミコは、
なんだかおしゃれ~
ナスのカルパッチョって感じ!
水ナス見つけたら作ってみます♪
pelota |  2010.09.29(水) 22:28 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは♪

うん、ラベル思いっきり秋ですね~!
また紅葉には早いので、ラベルで紅葉狩り…^^

ミイサさんも大好きな根菜の季節がやってきますね。
楽しみ楽しみ…
このレンコン団子もぜひ作ってみてください~♪
pelota |  2010.09.29(水) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/255-d831230f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |