2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.10.01 (Fri)

緑の中へ

週末、あまりに天気が良くて気持ちがいいので、
自然の中へ出かけたくなり、

車で30分ほどのところに、小野篁とゆかりのあるらしい
「篁山」というのがあって、
そこにある、行基が創建したとされている
「竹林寺」というお寺に行ってきました。

こんな田舎に、有名人とゆかりのある場所があるなんて、
不思議な感じです。

途中好きなパン屋さんでお昼用のサンドイッチやクリームパンを買いこんで、
ドライブドライブ~

して、竹林寺駐車場に、車を止め、
「竹林寺 1km」の案内に不安になりつつ、
徒歩で山の中へ入って行きました。

tikurin-1

すごい山道…

当然ほとんど登り坂で、運動不足の身には辛かった。

でも緑の中を歩いて、木や土のいい匂いとか感じて、
とても気持ちよかったです。


ゼーゼーしながら30分ほど歩いたでしょうか…


途中小野篁の碑がありました。

tikurin-9



途中展望所があって、けっこう高いとこにいるんだなと。

tikurin-10



そこからちょっと歩いて、竹林寺に到着。

tikurin-7



建物はすごい古い感じ。木が歪んでるような箇所もありました。

tikurin-5



御本尊は千手観音様(非公開)。それで参道にいくつも千手観音の石像がありました。
周囲は竹林寺だけあって、竹林。

tikurin-6



亀とかカエルとかコイとかいろいろいました。

tikurin-8

tikurin-2


誰~もいなくて、緑がいっぱいで、木のザワザワする音や、鳥の声しか聞こえなくて、
なんだかとても落ち着く場所でした。



21:34  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/256-d3aeb340

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |