2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2010.10.14 (Thu)

2010沖縄旅行① そば

沖縄に行ったらとにかく「そば」を食べまくる・・・
今回は4軒のおそばやさんに行ってきました。


まず、空港を降りたら、ホテルにも寄らず直行したのが、
首里にある「首里そば」さんです。

首里そば4


何しろ超有名店で行列ができるらしいし、日祝休業なので、
今まで行けなかったのですが、今回は土曜日にダッシュで行ってみることに!!

空港からゆいレールで首里まで直行して、
ぎりぎり開店10分前に到着しました。

首里駅を降りて、首里城へ向かう途中、路地に入るとあります。
結構分かりにくい・・・建物は普通の家みたいだし。


そばとじゅうしいを頼みました。

首里そば2

首里そば3


手打ちそばで、太いのやら細いのやら・・・
とても噛みごたえのある灰色がかった麺。
スープのカツオと豚のバランスが最高によかったです。
赤くない普通の針生姜が乗っているのもポイントですね。

確かに行列ができるだけある!!!とても美味しかったです。



1日目、昼食と夕食の間にもそば。一日4食でもそばを食べたい!
ということで、国際通りあたりをうろうろしているときに寄ったのが、
裏通り(ニューパラダイス通り)にある「大東そば」さんです。

大東そば3


「大東島のそば」ということで興味を持って行ってみました。

大東そば1


スープはかなり白濁してますが、こってりはしてなくて、わりとシンプルな味。

大東そば2


麺がやたら太くてゴワゴワしてます。
(なんと毎日大東島から空輸されているそう) 
うどんみたい…。しかし歯ごたえはやはり沖縄そば。
こちらもとても美味しかったです。



二日目、斎場御嶽からの帰りに寄ったのが、
与那原町にある「与那原家」

与那原家1


ここはスープを「こってり」と「あっさり」から選べます。
これは「こってり」スープのてびちそば。

与那原家2


てびちが大きすぎてなかなか麺が食べられない・・・

こちらは「あっさり」スープの普通のそば。

与那原家3


「こってり」とはいっても、コテコテなわけではなくて、
いかにも沖縄そばらしい感じ。コクのあるいいお味です。
「あっさり」はかつおが効いていてうどんのようなダシ。
どちらも甲乙つけ難い!!



この後、読谷村のやちむんを見に行って、
その帰り、読谷から石川ICへ行く58号線ぞいの
「ゆいまーる」に寄りました。

ゆいまーる1


閉まる寸前、ぎりぎりセーフでした。

ゆいまーる2


そばを頼んだら、タダでじゅうしいが付いてくる!
・・・はずが、売り切れでふりかけご飯(涙)

こちらはソーキそば。
巨大なソーキがボリューム満点。とても柔らかく煮てあって美味しい!

ゆいまーる3

麺は細めのストレート麺でちょっと八重山っぽい感じ。
しっかりしたスープで美味しかったです。
薄焼き卵がトッピングしてあるのもポイント。



二日連続一日4食・・・お腹がはち切れそう(^_^;)





23:00  |  沖縄  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

わーおいしそう。
沖縄そばって私、未体験です。
だんなさんに時々「沖縄に行ってみたい」って言うのですが、「一度行ったけど、食いものがおいしいと思えないから二度は行く気にならない」とつれないんです(涙)。昔の彼女とは行ったくせに~(笑)!キーッ。
いつかだんなさんの気が変わったときにはおいしいお店を教えてくださいな~!
manmarumarimo |  2010.10.18(月) 14:15 | URL |  【編集】

★manmarumarimoさま

こんばんは~

キーッが可愛いわ~~うふふ。

でも、旦那様、沖縄料理がお口に合わなかったのかしら?
昔行った時のお店のチョイスを失敗したとか…?!

といいながら、実は私も初めは沖縄そば、
そんなに美味しいと思わなかったんですよねー^^;
でも食べてるうちにだんだん好きになりました。

海もきれいだし、ぜひ行ってみてほしいです~~
こうなったら「釣り」で釣るってのはどう?

pelota |  2010.10.18(月) 21:53 | URL |  【編集】

わーわー!
沖縄記事がアップされてる!!
一個ずつじっくり見させて頂きます!!笑

そばいっぱい食べたんだね~!!
首里そばは有名ですよね!
でも、食べた事無いんですよ~
中尾彬も絶賛だとか。
今度行ってみよう。
個人的には浦添にある「高江洲そば」って所が好きです。
あと、読谷のやちむんの里の近くにも美味しい所があるんですよ~
今度行く時は行って欲しいなぁ。
ミイサ |  2010.10.19(火) 08:13 | URL |  【編集】

★ミイサさま

旅行記はついついボリュームが大きすぎになっちゃって。

読むのに疲れると思うのでぼちぼち読んでってください~^^;

ミイサん、首里そば未訪なんですかー!
有名店だとかえって足が向かなかったり、
近くていつでも行けると思うと…って感じかな??
でもとっても美味しかったですよ~~ ぜひ!

浦添の「高江洲そば」、やちむんの里近くのお店…
ミイサんのお気に入りのお店、今度はぜひ行きたいです!

次回はもっとミイサん情報を収集しなくちゃ~

pelota |  2010.10.20(水) 19:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/260-c4beb995

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

人生、初の沖縄! …そう、国内で南は九州までしか行った事がなかったのです~(*^∀^*) ところで、いたる所で見かけた「ゆいまーる」の文字が↓ 頭の中で勝手に「るいまる」に変換されて…参りました; (これも一種の禁断症状ですかしら?)
2011/02/11(金) 22:01:50 | 薔薇に恋したお月様

▲PageTop

 | HOME |