2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.10.16 (Sat)

2010沖縄旅行② やちむん

私の中の、今回の旅のメインは読谷村の「やちむんの里」!

まず着いてびっくりしたのが、
なにやら きゃーきゃー というか、カンカンというか、
ものすごい音量の鳥の鳴き声のような音。

お店の人に聞いたら、大島蝉という蝉だそうです。

ほんとに虫の声とは思えないような声でした!!



さて、やちむんの里ですが、
ここにはいろんな窯元が集まっています。

有名な登り窯。

やちむん-6


やちむん-2




蔵の直売所や共同の販売所があります。


やちむん-1

やちむん-4

やちむん-11 


やちむんがいっぱい~

やちむん-7

やちむん-3


やちむん-5


小さい頃から有田焼に馴染んでて、あの白磁の繊細さが大好きなのですが、
やちむんのアイボリーっぽい地の肌とか、
デザインの面白さとか色の使い方はまた違う魅力があります。

それに、沖縄料理大好き夫婦としては、
ゴーヤーチャンプルはやちむんのお皿にのっけたい(笑)


こちらはそのお皿を買った島袋常秀さんのお店「うつわ屋」店内。

やちむん-8

どれも可愛かった~。

やちむん-9 でもこのへんのは高い…^^;

やちむん-10



さて、今回買ったものたちです。

チャンプルー用の?お皿。

やちむん-16


早く沖縄料理をのせたいなー♪



おちょこととっくり。

やちむん-13


こちらは上の写真、陶芸城(金城敏幸さんの工房)で買いました。
お魚の絵、一つ一つ違うので、じっくり顔を見て選びました。

おちょこをひっくり返すと…

やちむん-14

じゃーん。
笑ってるみたいな顔。


こちらはお土産に。アイスペール。
玉元窯のものです。

やちむん-12


波みたいな模様の青がとてもきれいです


あとこちらは国際通りで買ったようじ壺。
小さくて可愛いです。お花を入れてもいいなー

やちむん-17



やちむんの里、
とっても素敵なやちむんをたくさん見ることが出来て、
すごく楽しかった~~


焼き物以外にもガラスの工房もあって、
1日いても飽きないかも…

また来たいです。

陶器市の時とか来てみたいなー。




20:33  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

沖縄料理が映えそうなお皿ですね~♪

でも、いいなと思うお皿って、結構高かったり
するんですよね(笑)
うちは洋食器が多いので、日本酒飲むたびに
もっと和食器が欲しいよなぁーと思います。
(でもスペースが・・・(ι´Д`)ノ)
この夏はすごくガラスの大きな平皿が欲しくて、
でも気に入ったものが見つからなかったんですよね。

食器も酒器も見ているだけで楽しいですね♪
のっち |  2010.10.16(土) 22:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.17(日) 11:51 |  |  【編集】

お魚のお皿かわいい~。
酒器も素敵。

わが娘も実は沖縄が修学旅行でしたよ。

おそばを満喫なさいましたね。そして泡盛も???

人それぞれの旅の仕方があるんだなぁって、pelota様のご旅行の手記楽しませていただいてます。

totto |  2010.10.17(日) 17:31 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは。

> でも、いいなと思うお皿って、結構高かったり
> するんですよね(笑)

そうなんですよ~~
今回も気に入ったけど泣く泣く諦めたのもありました…

うちは逆に洋食器が少なくて…
のっちさんちの食器はシンプルでおしゃれな感じですよね。
素敵だなぁといつも見ています♪

食器類は、ほんと見てるだけで楽しいですよね。
デパートの食器売り場とか買わないのにうろうろしたりします(笑)

しかし、うちもスペース問題が…

洋服だったら、新しいの買ったら古いの捨てるってのが出来るんですが、
食器はできないですよねーe-330

pelota |  2010.10.17(日) 22:13 | URL |  【編集】

★鍵コメさま

こんばんは。

いえいえ、平日はかなり手抜き気味ですよ~^^;
その分週末は飲むぞーって感じで(反動?)つい作りすぎちゃう感じです(笑)

アンダンスー、作られたんですね!
美味しいですよね~ (私のレシピじゃないけど)気に入ってもらって嬉しいです♪
新米にもぴったり♪

私もゴーヤは大好き!
でももうこちらではほぼ終わってしまいました…
来年が楽しみ^^
pelota |  2010.10.17(日) 22:19 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは~♪

ええー!!
修学旅行が沖縄ですか… 飛行機で修学旅行、うらやましい!!
私たちが行ってた時も、修学旅行生をたくさん見ました。

食い気ばっかりの旅です^^;
泡盛も… たくさん試飲してきました(笑)
pelota |  2010.10.17(日) 22:32 | URL |  【編集】

わ~
結構色々買いましたね!
大皿はアタシも欲しいなぁと思いつつ
未だゲット出来てません。
置き場所がね…
金城氏の作品はお高いけど
やっぱり丁寧で綺麗だなぁといつも思います。
あぁ!
アタシも行きたい!
やちむんの里!
ミイサ |  2010.10.26(火) 00:26 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~。

そう・・・ 大皿って収納にこまりますよね。
といいつつ、我が家にはお客さん用にこれ以上のサイズのお皿が
まだ3,4枚あるんですよ~^^;

ミイサんの記事でやちむんの里に行きたいなぁって思ったので、
ほんとミイサんには感謝です☆

私もまた行きたい~!

pelota |  2010.10.26(火) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/261-d3ae7658

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |