2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.20 (Wed)

2010沖縄旅行④ 観光

今回の観光、
やちむんの里以外は再訪の場所ばかりです。

でも、この旅行が決まってから、
↓の本を読みだしていたので(まだ途中だけど)、

テンペスト

見慣れた?首里城も感慨深かったです。


19世紀の琉球王朝が舞台のこの小説。
ものすごく面白い~!!
はらはらどきどき。

ちょっとチャングムっぽい香りがして、
ドラマとか見てみたい~(舞台は来年あるようですが)
(文庫が月に1冊のペースなんで、まだ2巻までしか読めてません^^;)


で、その首里城。
初日に、首里そばを食べた後行きました。

okinawa-3


お色直し中でした。

okinawa-1


石畳とか好きです。

okinawa-2



2日目は、那覇では「大綱挽き」というお祭りの日だったのですが、
やちむんの里の予定だったので泣く泣くあきらめて。

朝、大綱が準備されてるのは見ました。

okinawa-4

ものすごく大きくて長い!!
さぞかし大迫力のお祭りだったんだろうなぁ…
いつか見てみたいです。


コンビニで朝ごはんを買ってレンタカーでドライブ。

つい、沖縄限定ものを買ってしまう私たち…

okinawa-5

田芋パイ、じゅーしーおにぎり、ポーク玉子油みそおにぎり。
美味しかったです♪

そして朝イチでまず向かったのは、
「斎場御嶽」(せーふぁーうたき)

世界遺産でもあり、琉球最高の聖地。

ん?前来た時は入場料は払わなかったけど…
と思ったら、平成19年から徴収されるようになったとのことでした。
パワースポット流行りだし、
きっとここも来る人が増えたのかもしれませんね。



ここから奥へと入って行きます。

okinawa-6



そして有名な三庫理(サングーイ)

okinawa-7


この三角の中を通ってあっち側へ行くと、
神の島、久高島を望む久高拝所があります。

前来た時は春だったからか靄っていて
あまり見えなかった久高島がよく見えたので感激でした。

okinawa-8


蒸し暑い日でしたが、ここは涼しい風が時々通って、
とっても気持ちがよかったです。


ちょっとのんびりして、駐車場へ戻ると…

ビックリ! 駐車場待ちの車が何台も並んでいたのでした。

で、このあとやちむんの里へ行って、
途中で海におりたり。

okinawa-10

せっかくなので、座喜味城跡へ行きました。


すると、思いがけず駐車場もほぼ満車…
??と思いつつ進んでいくと。

okinawa-9


なにやら次の日行われるイベントのリハーサル中でした。
スタッフの人が、「明日あるんでぜひ見に来てください~」って言ってくださったのですが、
「明日はもう帰るんです~~」って(笑)

okinawa-11


後で調べたら、なかなか面白そうでした。
『現代版組踊絵巻宴「読谷山花織の宴~ダイナミック琉球」座喜味城跡公演』

こういうのも一度見てみたいです



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

20:59  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おおお・・・蒸し暑いんだ・・・
暑い・・・やっぱり沖縄は遠くはなれているんだなぁ~!

沖縄の歴史って良く知らないけれど、ひもとくと観光も色々たのしめそうですね。
manmarumarimo |  2010.10.20(水) 22:22 | URL |  【編集】

沖縄、お好きなんですね~^^
沖縄は是非行って見たい所のひとつです♪

ところで、今日、ストウブ見て来ましたよん!
私は10cmは小さいかなぁ・・・と思いました。
小鉢にちょこっと盛るくらいの量しか入らなそう
でした。。。

私的には14cmが気になるので、現物見たかったんだけど、置いてなかったんですよね(泣)
他のデパートにはあるのかなぁ?
高い買い物だけに、迷っちゃいますね!

のっち |  2010.10.22(金) 19:01 | URL |  【編集】

★manmarumarimo さま

こんばんは!
お返事遅くなってすみません~

うん、沖縄は暑かったです。
広島でも「違うなぁ」って思ったけど、
manmarumarimoさんとこからはもっと遠いですよねー。
それこそ外国くらい…

琉球王朝の歴史ってあまり知らなかったのですが、
この小説で興味がわいてきました♪
pelota |  2010.10.23(土) 22:32 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんはー!

おおっ、ストウブ情報ありがとうございます!

なかなか実物を見る機会がないので、
とっても参考になります~

そうかー、10cmはさすがに小さいんですね・・・
ちゃんとしたおかずを入れようと思ったら、
もう少し大きなほうがいいのかぁ。

私もしばらく悩んでみます!
pelota |  2010.10.23(土) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/263-5d2373f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |