2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.10.24 (Sun)

泡盛 その①

当然、pelota家では沖縄土産に泡盛は欠かせません。

今日は4本買ったうちの2本を飲んでみます…

ちなみに、こんなものも買いました。

okinawanoyasaitati

青パパヤー、なーべらー(へちま)、島らっきょう、みみがー
アテモヤ(果物)、しりしり器。

これらを使って今日のお料理♪


dexは念願のしりしり器が手に入って、
嬉しそうにしりしりしてくれました~(笑)

sirisiri

さて、今日の2本は、

松藤(崎山酒造廠 金武町)
首里城正殿 (比嘉酒造 糸満市) まさひろ

awamori1-1


「松藤」は、お花みたいな香りがして
味も丸い感じ。苦みもあって奥深い味わいです。


「首里城正殿」は沖縄限定で思いっきり観光客用っぽいですが、
バニラみたいな香りで、飲みやすかったです。




ご飯は、
☆島らっきょう
☆みみがー
☆ガッテンしめ鯖
☆パパヤーイリチー
☆なーべらーんぶしー
☆豆腐よう

awamori-6


さて、お料理もやっぱり沖縄料理~。

みみがー。
今回は初めて買うキムチ味のみみがー。

awamori1-4

お肉屋さんの自家製ってことで、みみがーが柔らかくて美味しかったです。



ガッテンしめ鯖

awamori1-5

「しめ鯖できます」って書いてあると、つい買いたくなってしまう…(笑)
でも今回はちょっと塩の時間を長くしすぎて、少ししょっぱすぎました^^;


パパヤーイリチー(炒め物)

awamori1-2


しりしりしてた青パパヤーで。

う~ん、やっぱり美味しい
どうして本土で青パパヤーがメジャーにならないのだろう…
スーパーで普通に買えるようになればいいのに。


そして、ナーベラーンブシー。

awamori1-3

ヘチマの味噌炒めです。
豚肉と、豆腐も入ってます。

ヘチマも食用のは売ってない…
ので、去年ベランダで作ろうとしたけど、うまく出来ませんでした。

ちょっとくせがある感じもあるけど、美味しいです。


たらふく食べて、まだまだ沖縄気分でした。






16:37  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

沖縄土産満載の食卓いいですね~♪

しりしり器でしりしりってのもいい!!
沖縄料理っていうと、ゴーヤチャンプルばっかり
だけど、パパヤーイリチーとかナーベラーンブシー
とか惹かれます。

しばらく楽しい食卓が続きそうですね~^^
のっち |  2010.10.24(日) 22:36 | URL |  【編集】

★のっちさま

しりしり器、
私は今日初めて使いました。
難しそうと思ってたけど(私はスライサーで指をスライスする人なんで…笑)、
ちゃんと出来ました~。
これは便利!

もちろんゴーヤも大好きだけど、
パパヤーとかナーベラーもメジャーになってほしいです♪

pelota |  2010.10.25(月) 19:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/266-e4662510

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |