2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.10.29 (Fri)

あったまる~♪

急に冬みたいな気候になって、
温かいものが恋しくなる季節になりました。

熱燗ももちろんいいですが♪


最近作った、あったまるお料理を。



まずは、栗とサツマイモのグラタン。

kuriguratan-3 

ふーふー。

鶏肉も入っています。

ほくほく好きにはたまりません~♪


そして、絵的には地味ですが、

renkonsoup

骨付き鶏肉とレンコンのポトフ。

ローリエとお酒を少しと、味付けは塩(沖縄のおいしいお塩♪)、仕上げに胡椒のみ。
レンコンは大きく切って。
クルーゼでただコトコト、煮るだけです。

味付けはほぼ塩のみ。

なのに、すんごい美味しいスープができました!
レンコンもいいお味に。

しみじみ。


いろんな根菜を入れてもいいなー。



最後に、麺類。

tomatotamagomen-1

トマト玉子麺です♪

中華スープのだしに、白ネギ・シイタケ・トマトのざく切り・とき卵。

簡単だけど、トマトの入った中華スープ、ってのがすごく好きで。
昔住んでた街の近所の中華料理屋さんでよく食べてたなー。

お店の味には程遠いけど、まぁまぁ再現できてる・・・(かな?!)

ちょっと体調が悪くても食べられます~。



麺は、今日はひや麦にしました。

tomatotamagomen-2





23:56  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

鶏肉とレンコンのポトフ、これって骨付きだからいいお味が出るのですよねぇ。

せっかくコトコトするのだから、骨付きもも肉を2本くらい入れて、次回のお料理にもお肉を使えるようにして、私もレンコンポトフ作ってみたいなぁ。
totto |  2010.10.30(土) 21:14 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは~

そうなんですよねー。
骨付きのおだしは、ほんとに奥深くて滋味深いです。
残ったお汁はご飯にかけていただきました^^;

煮込み料理はたくさん作るほうが美味しい気がしますよね。
うちも毎回2人分とは思えない量作ってしまいます(笑)


pelota |  2010.10.30(土) 21:28 | URL |  【編集】

おいしそうです~

おいしそうですね~!

トマト玉子麺すごーく興味あります。おいしそう。トマトと卵の中華炒めが大好きなので・・・
夫はトマトパスタやトマトスープなら食べるんですが、トマトと卵の中華炒めだけは「トマトはやっぱり生の冷たい奴がおいしい」って言うんですよね・・・うーん、法則が良く分からない・・・(単に私の作るトマトと卵の中華炒めがキライなだけなのかも?)。
大学生のときの学食に、夏だけ「トマトタンメン」ってのがあって、すごく好きだったんですよね。たまに食べに行きたくなります・・・・もう調理師さんが変わっているかなあ?
manmarumarimo |  2010.10.30(土) 22:26 | URL |  【編集】

★manmarumarimoさま

学食に「トマトタンメン」~!
素敵な学食ですね。
夏限定だけど、冷たいのかしら??
興味あります~食べてみたい。

旦那様、面白いですね!
トマトパスタはよくてなぜ・・(笑)

そういえば、
dexは、パンにはさんであるトマトがあまりお好きでないようです。
いろいろありますね・・・


pelota |  2010.11.02(火) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/269-b08e9743

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |