2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.03 (Wed)

ビールでハロウィン

10月に開催される地元の酒まつりでは、日本酒だけでなく
ある酒屋さんのイベントで「ドイツ樽詰め生ビール」も
楽しむことが出来るのですが、
今年はちょうど沖縄旅行と重なってしまい、残念ながら飲むことが出来ませんでした。

で、生じゃないけどドイツビール。

10beer-1

どちらもヴァイスと呼ばれる、小麦を原料としたビール。
ドイツのエルディンガー ヴァイスビア

こんなに色が違います。

  10beer-5

ヘーウェ(白いほう)

見た目通り、爽やかなビール。
香りもなんだかヨーロッパのかほり・・・(?!) 
ちょっとにごっていて、泡もきれいに立ちました。


ドゥンケル(黒いほう)

黒いけど、普通の黒ビールみたいにコゲコゲしていません。
飲みやすい、スッキリしたビールです。



で、ハロウィン前日だったこの日の晩ご飯。
(さりげなく変なオブジェを飾ってみたり)

10beer

☆バジルとオリーブのウィンナー
☆胡瓜とじゃこの炒め物
☆焼きネギと手羽先の塩焼き
☆カボチャで「ヤンソンさんの誘惑」←無理やり?



胡瓜とじゃこの炒め物。
今まで、胡瓜を炒めるってことにあまりそそられなかったのですが、
コチラ☆を見ていたら、むしょーに美味しそうな気がしてきて。
早速いただきました。

10beer-2

うん、いける!
炒めた胡瓜もおいしいんだ~。
こういう発見すごく嬉しい^^

焼きネギと手羽先の塩焼き

10beer-3

「朝締め鶏」ってのを売っていたので、
物珍しさで買ってみたのを焼いただけなんですが、
なかなかお肉が締まっていて、美味しかったです。


カボチャで「ヤンソンさんの誘惑」

10beer-4

大好きなヤンソンさんの誘惑のかぼちゃ入りバージョン。

じゃがいもだけで作るより、ちょっと甘めな感じになりますが、
これも美味しいです。
(ほんとはかぼちゃだけで作ってみたかったのですが、
ジャガイモ星人の要望を受け入れました)

ビールに合います♪


11:48  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ドイツビール万歳

いや美味そー、ドイツ旅行のビールを思い出してしまう...サワークラウトがあればさらに....
グラピカ |  2010.11.03(水) 13:07 | URL |  【編集】

ドイツビール好き好き!!

そして、ビールにぴったりなお献立ですね。 きゅうりのじゃこの炒めは箸休めにぴったりな感じですね。わたしもつくらせていただこうっと。

そちらでは酒まつりがあるのですか~。いいですね。
totto |  2010.11.03(水) 21:43 | URL |  【編集】

★グラピカさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

グラピカさんはドイツに行かれたことがあるんですねー!
本場のビールはさぞかし美味しいことでしょう・・・
行ってみたいですー。
pelota |  2010.11.03(水) 23:34 | URL |  【編集】

tottoさま

おおー!
tottoさんもドイツビールお好きなんですね♪
私はビールよく分からないんですが…
来年の酒まつりでドイツの生ビールを楽しみにしてるところです。

胡瓜のじゃこ炒め、すごく簡単で美味しかったですよー。ぜひぜひ♪
pelota |  2010.11.03(水) 23:43 | URL |  【編集】

胡瓜のじゃこ炒めご紹介して下さったのですね!
どうもありがとう!!

実は。
玉川のひやおろし見つけて買っちゃいましたi-80
飲むのはちょっと先になりそうだけど飲んだらブログに載せますね~♪
のっち |  2010.11.04(木) 22:14 | URL |  【編集】

ビールでハロウィンいいな~
最近、ワインばっか呑んでビールは家では
あまり呑んでません。
涼しくなったせいもあるんでしょうかね~
やっぱりあっつい中呑むビールが一番好き!

↓アボカドのやつ作ってくれたんですね~
嬉しいです。
お手軽に出来るので、おつまみが無い時とかいいですよね!
ミイサ |  2010.11.05(金) 00:22 | URL |  【編集】

素敵な、ハロウィンですね。いつもながら素晴らしいお料理に感心致します。
v-275エルディンガーはv-271お料理とよく合いましたでしょうかv-362
合わない訳ないか・・・(笑)
私も不幸にも、ドイツでビールにはまった人間の一人です。何か昼も夜もいろんなビールを飲んでいたような・・・。
来年も、酒まつりには「樽詰ドイツビール」を販売いたしますので、お時間がございましたら是非お出で下さい。
朝日町の酒屋 |  2010.11.06(土) 10:23 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは。

こちらこそありがとうございます~
のっちさんのおかげで胡瓜の新たな美味しさを
知ることが出来ました^^
すっかりお気に入りです♪

おお!玉川を入手されたんですね。
大好きなお酒なので、のっちさんにも気に入ってもらえるといいなぁ~

pelota |  2010.11.07(日) 21:28 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~!

うんうん、気候で飲みたいお酒って変わりますよね。
ビールと泡盛は暑い中飲むのが一番!

我が家でも、やっぱりこれからは燗酒か赤ワインが増えてくるはず・・・
なのでビールの名残を惜しむ感じ?(意味不明・笑)でした。

アボカドのディップ、ほんと簡単で美味しかったです~。
今度はワインといただきたい♪


pelota |  2010.11.07(日) 21:35 | URL |  【編集】

★朝日町の酒屋さま

こんばんは。
勝手にリンク貼らせていただきましたe-330

酒屋さんもドイツで本場のビールを堪能されたんですね!
うらやましいです~~

来年の酒まつりこそは、樽詰のドイツビールをいただきたいです。
あの白いウィンナーと一緒に・・・e-266
pelota |  2010.11.07(日) 21:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/270-41422d67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |