2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.14 (Sun)

ポルチーニのソイリゾット

この週末はワイン。

20101113-5

フェウド・モナチ・ネグロアマーロ (イタリア)


お料理は、

☆前菜(テリーヌ3種盛り合わせ、キッシュ)
☆野菜の蒸し焼き
☆ポルチーニのソイリゾット
☆チーズ盛り合わせ

20101113-4

この日は街にお買い物に出かけて、時間も遅くなってきたので、
チーズを買ったアンデルセンで前菜も調達。


テリーヌ3種盛り合わせ、キッシュ

20101113-2

さすが美しいです・・・
キッシュがすんごく美味しかった~♪


かぼちゃとブロッコリーと玉ねぎの蒸し焼き。

20101113-3

ブロッコリーが特にウマウマ~
玉ねぎもすごく甘いです。


そして、ミイサさんのソイリゾットを参考に、
ポルチーニを入れたソイ(=豆乳)リゾット~。

20101113-6


豆乳だけでも美味しいとのことだったのですが、
ついついポルチーニを入れてしまいました・・・
おまけに、仕上げに胡椒を挽くのを忘れて(><)

でも、とっても美味しかったです!
ほんと赤ワインに合うーー
今度はシンプルでまた作ってみよう♪


チーズもりあわせ。(これ全部食べたわけではありません)

20101113-1

左から、「ラトウル」、「リヴァロ」、「ブルー・ド・メメー

どれも赤ワインにはよく合いました♪

パンは、ずっと行ってみたかったお店、「ドリアン」のパン

欲しいのは売り切れてたけど、
「タイム・オリーブ・玉ねぎのパン」、「シリアル入りライ麦バゲット」
評判通りとても美味しかったです。



13:36  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

またいつもにもましてそそられるお食事。
おいしそー。そして体にもよさそー

ストウブも小さいのがいいねぇ。
ルクルーゼのグリーンもいいし。
すてきな食卓。

そしてチーズ。チーズ。
わたしもひさしぶりにおいしいチーズが食べたいなぁ。
ポ、ポルチーニもぉぉぉ。

最近体がだるくていけません。
仕事も先日決まりかけたのがぽしゃったし・・・
pelotaさんは順調かな?またお話したいなぁ。
ごま三郎 |  2010.11.15(月) 14:25 | URL |  【編集】

こんにちわ~
なんとなんと、またしても素敵な食卓です♪
お料理は勿論、器や盛り付けがとっても素敵です~

こちらへうかがわせていただくと、自分の知らない、聞いた事もない言葉が
沢山書かれていて、見入ってしまいます。。。
こんな素敵なチーズ様達は、ワインをより一層引き立ててくれるんでしょうね~っと
想像だけでもにっこりです。
素敵なお写真で、やる気出させていただきました~
etu |  2010.11.16(火) 11:30 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは。

体調大丈夫ですかー?
いろいろ大変だったと思うので、
無理しないようにしてくださいね。
ちょっとホッとしたときに体調崩しやすかったりするし…

小さいストウブ、ほんとに可愛いですよ❤
この冬いっぱい使おうと思ってます。

私は、なんとか元気ですよ~
新居にも遊びに行きたいです。お話したいね。
pelota |  2010.11.16(火) 23:57 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんは~

いやいや、etuさんとこと比べたら、
ほんとに拙くて恥ずかしいですよー(><)
etuさんみたいにシックで素敵な食卓に憧れます。

チーズはお好きですか?!
うちらは臭~いのが大好きなんです!笑
ほんとに飲んべぇで^^;


pelota |  2010.11.17(水) 00:04 | URL |  【編集】

ワインにはやっぱりチーズが一番合いますよね!

ウチは羊以外なら、なんでもいけます。
もっといろんなチーズ食べてみたいけど
なんせ高級食材なので、たまーに買って
楽しんでます♪
のっち |  2010.11.17(水) 22:36 | URL |  【編集】

★のっちさま

うんうん、ワイン&チーズって、
なんでこんなに合うんだろ~って毎回感動(おおげさ?)しますー。

のっちさんは羊が苦手なんですね。
私は山羊のほうが苦手です。。。^^;
(夫は何でもこいな人ですが)

でも、この3種mixのは食べやすかったですよ~♪
pelota |  2010.11.18(木) 23:57 | URL |  【編集】

チーズがいっぱい!!
あぁ、もうチーズ食べたい!!
そして呑みたい!笑

リゾット作ってくださったのですね~
我が家もあれをベースにポルチーにを少しだけ
入れたりしてます!
美味しいですよね!!
豆乳を使うので十分コクが出てチーズなしでもいけちゃうのが嬉しい!

おぉ!
本当だ!リアルタイムでドリアンネタが!!
一緒だ~笑
ドリアンのパン本当に美味しいですよね!
栗カンパ来年はぜひぜひ!
ものすごい大きくて栗ごろごろでたまらんですよ!
そして、ラスク!
あれは本当に絶品!今まで食べたラスクで
一番美味しかった!!
今度買ってください!!!
ミイサ |  2010.11.19(金) 00:19 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~

ソイリゾット、絶対赤ワインと合わせるんだーって、
ずっと温めてたのですごい楽しみだったんですよ~!
想像通りの美味しさだった♪

ほんと、チーズと、ドリアンのパンがあれば、
ワインいくらでも入っちゃいますよ~。

そうそう、
お店にはチーズやワインも置いてあったんです。
また行きたいな。
今度こそラスク!


pelota |  2010.11.20(土) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/275-77851a19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |