2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.11.23 (Tue)

餅踏み

さて、週末は九州の実家に帰っていたのですが(dexはお留守番)、

それは、姪っ子の1歳のお祝い、「餅踏み」のためでした~。

餅踏みとは、字の通り、
わらじをはいてお餅を踏み、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、
これからも健やかに育つことを祈る行事なのです。

妹家族は福岡に住んでるので、福岡の「柚子庵」にて、
お食事会と一緒に行われました。

motihumi-1


紅白餅と、その他グッズを用意して…

motihumi-2


小さい足にわらじをはかせて…

motihumi-3


餅踏みが始まりましたが、
いつもと違う感じに、姪っ子はご機嫌斜めになってきて何だか雲行きが怪しくなってきました。
(大人がたくさんわーわー騒いでるし、場所も知らないとこだしね)

もちろん、1人で足踏みできないので、
母が抱っこして支えながら足踏みのふり(笑)をしたあとは、
先ほどのその他グッズ(ボールやら電卓やら筆やら)の、どれを選ぶかで
将来を占うというイベント!!




しかし、

突然抱っこからおろされ、畳に座らされた姪っ子はぎゃん泣き!

泣きながら並べられたグッズの先にいた母の膝へ突進!

何かを選ぶどころではなかったようで…(笑)


でも抱っこされた後、にぎってたのは電卓だったようです。
計算が得意になるかな~♪

そのあと、ご飯を食べたらご機嫌もよくなって、
1人で遊んだりしてました^^

かわいい…❤



で、柚子庵さんのお料理です。
(うっかりとるのを忘れたものもあります

前菜とごま豆腐

yuzuan-1 yuzuan-2


お刺身盛り合わせとフグ刺し♪
yuzuan-3 yuzuan-4


和牛のせいろ蒸しと柚子釜焼き
yuzuan-5 yuzuan-7

「お祝いとのことで…」って、
大きな鯛の塩焼きとお赤飯まで。

yuzuan-6


里芋と湯葉の煮物と粟麩の田楽

yuzuan-9 yuzuan-10


この後ご飯とお味噌汁、デザートでした。


どれもすばらしかったけど、
(写真をとっていない)椀物の蟹真丈がとっても美味しかった~

でも何より、
姪っ子の可愛い姿を見られたのが一番楽しかったです♪

これからも元気に大きくなってね。


23:33  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

姪っ子ちゃん一歳おめでとう♪
福岡はお餅踏むのね~
こっちは一升餅背負うよ。重くてまともに背負えないことがおおいけど
今年9月に1歳になった甥っ子は背負って2歩歩いた!
姪っ子も娘の泣いたのに、男の子だからかな??

お料理おいしそう~
豪華だねー。孫一人だと豪華になるよね
うちも姪っ子の時は盛大で、
娘のときもうちの子としては一人目だったのでぼちぼちだったけど
甥っ子のときは鯛があっただけだったよ・・・
だんだんそうなるのよね。

姪っ子ちゃんますます可愛くなってるでしょ~
甥っ子も1歳を迎えて可愛さがヒートアップよ。
自分の子がいるとどうしてもわが子が一番になっちゃうけど
やっぱり1~2歳の可愛さは最強よー

ご飯もだんだんみんなと同じものを食べるようになって
ちょっと言葉も覚えだして癒されるよね。
またお正月会えるの楽しみだね。
ごま三郎 |  2010.11.24(水) 07:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.11.24(水) 07:59 |  |  【編集】

九州に!というのは
ご実家だったんですね~!!
姪っ子さんのお祝いかぁ。
おめでとうございます!
グッズを選ぶやつはこちらでもやるんですが
餅ふみってのは初めて聞いたかも!
各地方によって少しずつ異なるんでしょうね。
おもしろいな~ふふふ
お料理豪華ですね~!
美味しそう!!
こんなお料理ってお祝いの席とかじゃないと
なかなか食べれませんものね。
アタシだったらここぞとばかりに食べて呑んでると思います!!笑
ミイサ |  2010.11.24(水) 08:05 | URL |  【編集】

お久し振りです、こんにちは!
姪っ子さんの「餅ふみ」のお祝い、おめでとうございます☆
ちっちゃいワラジが可愛らしい♪
この紅白のお餅はその後どうなるのかしら?
皆さんで召し上がるのかナァ~と食いしん坊らしい私の疑問・・・
柚子庵さんなんていうお店、絶対に行ってみたいゆずでしたぁ~
ゆず |  2010.11.24(水) 14:33 | URL |  【編集】

こんにちわ~
姪っ子ちゃんおめでとう~あんよが~~~^^
こちら東京では一升餅を背負わせます。
各地で色々あるんですね~でも全て可愛いお子ちゃまのためなんですね。。。

お料理が美味しそうです、豪華ですね~
最近というかかな~りこんな豪華なものいただいてないです。。。ゴクっ

末は数学者かな?将来楽しみですね~
そして、昨日は素敵なコメント有難うございました。
とっても嬉しかったです~
etu |  2010.11.24(水) 15:31 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

ありがとうございます~。

広島は背負うのですね!
(お、重そう…)

九州は踏むのかなー。
私の写真では、お餅の形状が違ってたけど、
やっぱり踏んでました。

姪っ子、たまにしか会えないので、
その成長ぶりにほんとにビックリします。
何やら1人でもにゃもにゃ言ってたり…

特にうちの両親にとっては初孫だし、
まさに「姫」状態よ~(笑)

pelota |  2010.11.24(水) 22:11 | URL |  【編集】

★鍵コメさま

そうなんですー、実はアップしようかと思ってたんだけど…
ぼちぼち待っててください♪
pelota |  2010.11.24(水) 22:12 | URL |  【編集】

★ミイサさま

ありがとうございます~

グッズを選ぶのは沖縄でもやるんですね!
餅踏みも、てっきり全国区だと思ってたけど、
違うんですね~。
まぁ佐賀と福岡でも、すでに餅の形状が違っていたし…
地域でいろんな風習があって面白いですね。

お料理は、ほんとに酒にも合いそうな素敵なものだったのですが、
あちらのご両親もいらっしゃるし…って、猫かぶってましたー(笑)
(といいつつ、最後に日本酒頼んじゃったのですが^^;)
pelota |  2010.11.24(水) 22:16 | URL |  【編集】

★ゆずさま

わぁー!!
お久しぶりです~。
ありがとうございます♪

お餅は、もちろん、ちゃんとお腹の中に入るはずです。
2段重ねの紅白餅だったので、一段ずつ両家でわけて持って帰りました。
(うちのは妹家族にあげてたけど…)

そうなのです、私も「柚子庵」って聞いた時ゆずさんのことが頭に浮かびました!
とっても素敵なお店でしたよ~。

pelota |  2010.11.24(水) 22:25 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんはー。
ありがとうございます~。

東京でも背負わせるんですね!
選び取りはされるのかしら?
ほんといろいろ風習が違ってて面白いですね。

偶然誕生日ネタで一緒だったので、なんか嬉しかったです~
姪っ子もMewさんみたいに素敵な女性になってほしいな♪
pelota |  2010.11.24(水) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/277-7f7dde9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |