2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.28 (Sun)

バーニャカウダ

こないだ12cmのストウブを買ったばかりの我が家ですが、
また新入りがやってきました。

ストウブ ミニフォンデュセット 12cmです♪

newstaub-1


これは妹からのびっくりプレゼント!!

卓上でチーズフォンデュやオイルフォンデュが楽しめます~。

えへへっ、嬉しいな~♪♪♪



というわけで、早速バーニャカウダを作ってみることにしました。

レシピはいろいろ調べた結果、
適当に↓こんな感じにしてみました。

ニンニクとアンチョビは同量。
オリーブオイルはニンニク+アンチョビの2倍の量。

1、ニンニクは皮をむいてレンジでチンして柔らかくする(時間が短縮出来ます)
  (臭みを消すために、牛乳で煮るレシピが多かったので、牛乳も入れてチンしたら、
  吹きこぼれました)

2、ニンニクをつぶして(ほんとはフープロなどで滑らかくしたかったけど割愛)
  アンチョビとオリーブオイルを入れ、アンチョビが溶けるまで弱火で煮る。

3、仕上げに生クリームを少し。(なくてもいいのかも…)



・・ほんとに適当だ。。。



で、この日のワインはこれ。

newstaub-3

キンタ・ド・コーレイヨ ダン レッド
ポルトガルのワイン。

ラベルが切手みたいでかわいいです。

そんなに渋くなくて、飲みやすい・飲み飽きない感じでした。
ポルトガルのワインって初めてだったけど、
これは美味しいかも~♪

ご飯は、
☆バーニャカウダ
☆ローストビーフ(市販のもの)
☆ロスティ(ジャガイモの千切りを焼いたスイス料理)もどき
☆チーズ
☆パン

nerwstaub-5

newstaub-2


さて、バーニャカウダですが、
適当の割には、かなり美味しくいただけました~♪

ここ2,3日野菜不足だったので、
野菜もりもりに。

カリフラワー・ブロッコリー・カブ・パプリカ・セロリ。

パンも当然ウマウマ~でした。

newstaub-4


しかし、今日の油と塩分の摂取量はかなりありそうな…^^;


といいながら、おつまみが足りなくて出してきたお菓子。

グリコの「タ パスタ」

newstaub-6

これが、カリカリポリポリ、
とまらない美味しさなのでした~。

ビールにも合いそう♪


 
23:16  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

すごーい!!

ストウブにこんなのあるんですね!!
初めて見ました!

寒い冬にチーズフォンデュ&オイルフォンデュv-344

羨ましい限りです。。。
のっち |  2010.11.29(月) 21:17 | URL |  【編集】

わ!
いいな~いいな~!
STUBのバーニャカウダのセットなんてあるんですね?!
可愛い!!しかも、なんか美味しく出来そう!笑
ジャガイモのやつ気になったけど、うちで
作っても食べてくれる保証が…
こっそり一人分作ろうかなぁ。

タ パスタうちにもあります!!笑
ボジョレーと一緒に買ってきてた!
うちは辛いやつだった気がする。
実はまだ食べてません。えへ
ミイサ |  2010.11.30(火) 08:04 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは~。

私もこんなのがあるなんて知りませんでした!

偶然にもこないだ買ったピコと同サイズなので、
蓋が使えます・・・(笑)

今度はチーズフォンデュしようと思います♪
pelota |  2010.11.30(火) 22:01 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~

そうなのです、ストウブってだけで
美味しいような気がしてしまう・・・(笑)
(いや、実際美味しいんですけど)

そうか~、ミイサんとこはアンチジャガイモ王子ですものね・・・
でもこれだと結構しゃきしゃきだけど、ダメかな?!

タ パスタ、赤っぽいのですよね?!
今度はそっちを買わねば・・・と思っていたところです。


pelota |  2010.11.30(火) 22:04 | URL |  【編集】

毎度!
ご無沙汰してます。
ストウブ ミニフォンデュセット
こんな素敵なものあるんですね。
ダッチオープンの卓上版みたいなものですか??
これほしい~!!
これから、これを使ったいろんなレシピ掲載して
くださいね。
酒恋倭人 |  2010.12.02(木) 08:07 | URL |  【編集】

酒恋さま

こんばんは。

こちらこそご無沙汰しています^^;

ストウブは蓋が重くて、多分ダッチオーブンぽいお鍋なんだと思います。

これはフォンデュセットなんで蓋はなかったんですが、
こないだ買った鍋の蓋がぴったりなんで、
量が多い時とかこれを使ってます(笑)

寒い時期活躍しそうなお鍋ですよ~
いろいろ作ってみたくてわくわくしてます♪
pelota |  2010.12.02(木) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/279-02e1f79c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |