2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.30 (Tue)

鯛そぼろ(エコ料理?!)

こないだ実家に帰った時に、
ホクホクしてもらって帰ったもの…

それが母手作りの「鯛そぼろ」です。

taisoboro-2

見た目は地味ですが、もぉ~、ご飯との相性は抜群!!
これがあると、ご飯モリモリ食べちゃいます。


作り方は、鯛の塩焼きの身をほぐして、お酒・みりん・醤油で
ひたすら水気がなくなるまで煮ていく…という単純そうで、手のかかるもの。

昔は、結婚式の引き出物によく鯛の塩焼きが入っていて、
でも冷めてるし食べる人がいない・・って時に、
母がいちいち身をほじって、この鯛そぼろに変身させていたのでした。
(あと、晩ご飯に出てきて食べ残したときとか…)


ほんとに偶然ですが、
dexに「昔こういうのがあって、すごく美味しかったのー」って話してたとこだったので、
実家の食卓でこれがでてきた時は大喜びでした♪

で、持って帰る分までもらっちゃいましたーへへへ。

もちろん、dexもウマウマ~で食べてました


で、お酒なしの平日の晩ご飯。

taisoboro-1

☆胡瓜とカニカマのユズスコサラダ
☆鶏肉とレンコンのバルサミコ酢煮
☆サツマイモの蒸し煮
☆レタスと豆腐とシイタケのスープ



今日のおかずは、

こちらの本から参考に2品。

staub本

妹がプレゼントしてくれました~♪
見てるだけで楽しい・・・


鶏肉とレンコンのバルサミコ酢煮

taisoboro-4

本では手羽先でしたが、
冷蔵庫にあった鶏モモ肉、それにパプリカがあったので、入れちゃいました~

・・・あ、ちなみにうちには大きなストウブはないので、
煮るのはクルーゼで^^;



サツマイモの蒸し煮

taisoboro-3

ほんとに、ほっくほくで甘~くなりました。


温かいものがほんとに美味しい季節ですね。

お腹も腰も冷さないように、
この冬はハラマキを初めて買いました(笑)

へへ、ぬくぬく♪



23:47  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.01(水) 08:19 |  |  【編集】

そのストウブ本、私も持ってますよん♪
鶏肉とレンコンのバルサミコ酢煮は私も
作りました。あと、手羽元と栗のワイン煮とか。

いいなぁ。そんな妹が私も欲しいです。
私の弟君はなぁーんにもくれません(笑)
のっち |  2010.12.01(水) 21:39 | URL |  【編集】

★鍵コメさま

こんばんは!

コメントありがとうございます~!

そぼろ、大好きだけど自分じゃムリ。ってものの代表です(笑)
ほんと母にはかなわないなーって思います。

サツマイモ、焼き芋にするのも美味しそうですね♪
全くの無水でも大丈夫なんですよね。
今度は焼き芋にするぞー。

それからそれから。
か、感激ですっっっ!
ほんとにありがとうございます!!

ほんとに嬉しすぎ。
そちらに伺ってお返事します~。

pelota |  2010.12.02(木) 22:19 | URL |  【編集】

★のっちさま

そうそう!!!

のっちさんとこで見た本だー!ってすぐ分かったんですよ~。

手羽先と栗のワイン煮も、のっちさん作のを見てて、
美味しそう・・って思ってたので、すごく嬉しかったです。

のっちさんには弟君がいるんですね。
男兄弟って、うらやましいです。
頼りになりそう~
pelota |  2010.12.02(木) 22:23 | URL |  【編集】

pelotaさん
こんにちわ~
私こそご無沙汰してすみません。
12月に入り、忙しくも無いのに、気ばかり焦ってしまってます。
お母様素敵ですね~こういった、地味に見えるものほど手が込んでいらして、根気が必要で、、、
そしてとってもおいしい!!
奇をてらったものを作りたくなってしまいがちでしたが
なんだかとってもほっこり幸せな気持ちにさせていただきます。。。おすそ分けいただきたいです^^

↓のストウブの~~
可愛いですね!色も黒で正に好みです^^
素敵な妹ちゃんですね。きっとpelotaさんが妹さんを大事にされてるからなんでしょうね~
あ~探してポチしたくなっています。。。汗 笑

又伺わせてくださいね。素敵な週末を~
etu |  2010.12.04(土) 10:32 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんは。

ほんとに、12月ってなんだか落ち着かないですよね。
やることがたくさんあるような気がして焦っちゃいます。

そうですね…、ほんとにいろんなことで、
母の細やかさにはとても追いつけないなぁと思っています。
私もいい年なのでもっと近付いててもいい頃なんですけどね^^;

妹にしても、全然姉らしいことはしてないんですけど…
どっちが年上なんだか?!みたいな関係です(笑)

えへへ、でもとっても温かいコメントありがとうございました。
母や妹も喜ぶと思います。
pelota |  2010.12.05(日) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/280-690dfc8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
