2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.05 (Sun)

龍勢 吟造り純米

龍勢 吟造り純米「山田錦100%」19BY

10ryusei-4

瓶詰め火入れの後、1年以上冷蔵貯蔵されたお酒だそうです。
(吟造り純米=純米吟醸…ってことに当分気付かなかった私^^;)

旨味がしっかりしていて、色もかなり黄金色。
口当たりは甘い感じですが酸味とのバランスがよく、
知らず知らず飲み進んでしまいます。

この新聞紙もなんだかいい味出してます(笑)
で、これをとっちゃうと、ラベルなしの瓶が… ↓

10ryusei-5

この日のお料理。

☆真アジの刺身
☆野菜サラダ
☆蓮根の豆腐明太乗せ
☆エビ天とつくね芋の磯辺揚げ
☆銀杏とゆり根のホイル焼き

週末はつい居酒屋メニューになってしまいます^^;

銀杏とゆり根のホイル焼き。

10ryusei-3

カラが面倒だけど、銀杏好きなので我慢して作業します。
これは、のっちさんの、ゆり根のバターホイル焼を参考にさせていただきました♪

ゆり根のホクホクと、銀杏のむちむちが楽しい~
もう日本酒にはぴったり♪


そして、蓮根の豆腐明太乗せ

10ryusei-2

とんでもなくお目汚しな写真で申し訳ないほどなのですが、
こちらはMew Mamaさんの、
蓮根の厚揚げ明太乗せを参考にして作りました。

厚揚げの白い部分を使われていたのですが、豆腐があったのでそれで代用…
でもとっても美味しかったです♪

(もっと美しくて美味しそうなMew Mamaさんのお料理は → コチラ


最後にエビ天とつくね芋の磯辺揚げ。

実家からもらってきたつくね芋(←ものすごく粘りのあるお芋)を、
すりおろし、海苔で巻いて揚げました。

10ryusei-1

ほんとにお餅くらいのねばりがあって、野性味あふれるお芋で、
とっても美味しいのですが、
私はすりおろすことができず(手が痒くなる)、いつもdexにすりおろしてもらっています^^;


お酒は、燗でもいただきましたが、
燗のほうが美味しい感じがしました♪


23:00  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

新聞紙に包まれている日本酒って
そそられますよね(笑)
1年の低温熟成って、味は古酒っぽい風味
になるんですかね~?

ゆり根のホイル焼、紹介してくださって
ありがとう♪私の大好きな銀杏とのコラボで
とっても美味しそうです。

それにしても、銀杏むくの、頑張りましたね~。
私は面倒臭いので、もっぱらレンジで爆発させてます(汗)



のっち |  2010.12.06(月) 21:26 | URL |  【編集】

またまた美味しそうなお酒とお料理を頂いてますね~
朝から呑みたくなっちゃうよ!笑
銀杏食べたいなぁ。
銀杏は今年食べれるようになったんです!
食わず嫌いだったのよ。
えへ
でも、食べてビックリ!
なんとお酒に合う事!笑
でも、沢山食べちゃ駄目なんだよね?
それがちょいと寂しいですぅ。しょぼん

蓮根のヤツ美味しそうでしたよね!
アタシも作りたいなぁと思ってました!
でも、pelota さんが作ったのでもいいなぁ。
ううむ、悩む!
ミイサ |  2010.12.07(火) 08:18 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは~。

そうですねー、古酒みたいにはヒネてないです。
もともと龍勢はごついしっかりめの味なので、
丸くなって飲みやすくなった感じがします。

ゆり根&銀杏のホイル焼きとはばっちりでした!

銀杏は殻むくのはほんとに面倒だけど、
レンジだとなんかうまく出来なくて(><)
うまく割れなかったり、
時間かけすぎてスカスカみたいになったりしちゃうんですよねー^^;
ううむ。

pelota |  2010.12.07(火) 22:14 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは。

わはは、この日はほんとに居酒屋メニューなんで。
酒ガールにはたまらない・・?!

そうなんだー、今まで食べてなかったんですね!
銀杏でびゅーおめでとう~♪
酒にはほんとに合うよね。
でも大人だと1日40個までだそうです…
(そんなに食べない?笑)
子供は自分の年の数までだとか。

蓮根の、とっても美味しかったですよー。
(でも私のは美しくないし、ぜひMew Mamaさんのを再現してみてください!)
pelota |  2010.12.07(火) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/281-de2f6ef7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |