2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.18 (Sat)

宝亀 特別純米無濾過生原酒

宝亀(ほうき) 特別純米無濾過生原酒

houki-1

大好きな亀齢酒造さんのお酒です。

口当たりはちょっと甘いというか、コクがある感じですが、
後口はすっきり。

何だか久しぶりに亀齢のお酒を飲みましたが、
やっぱり好きだなー。


で、この日は同じく亀齢さんの酒粕を使って…

houki-5

ふろふき大根、酒粕味噌だれ。
これが合わないはずない♪

マルチブレンダーが壊れてしまったので、
こんなもろもろの味噌だれになってしまいましたが^^;



で、すっかり定番になった、
きゅうりのじゃこ炒め

houki-4


蒸しキノコのみぞれポン酢かけ

houki-2

大根を鬼おろしですりおろしたものが
いい感じにポン酢とからんで、食感もよく、
簡単に一品出来ちゃいます。



豚肉とレンコンのカツオ醤油炒め、柚子胡椒風味。

houki-3

写真・・切れちゃったけど、リンゴの形のお皿なんです。
いただき物です~、可愛い♪



今年もあと半月ということで、dexは帰りも遅く、
あんまりボリュームのある料理はしないようにと思うのですが、

お酒飲んじゃったら結局一緒かしら…?^^;


00:18  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

酒粕味噌ダレが凄く気になりまする…
これは、作るっきゃない!
絶対好きだわ。
今は大根もお安いしね~
主婦には嬉しいなり。

きゅうりとじゃこ炒めも
パパッと手軽に出来るおつまみって感じでいいです!
これ、酒飲みは好きだよね。笑
ミイサ |  2010.12.20(月) 22:39 | URL |  【編集】

★ミイサさま

そう、酒粕入れると、
甘みが増して風味もついて好きなんですよね~♪

柚子入れると一層いい感じですよ~


って、ウチ、また今日も大根と酒粕を使った料理だったし(笑)

旬のものは安いし栄養もあるからいいんだい!

あっ、ミイサんとこにリンク貼らせてもらったんだった。。。
事後でごめんなさい、よろしくです♪
pelota |  2010.12.20(月) 23:30 | URL |  【編集】

毎度!
酒粕を味噌だれにするなんてはじめて知りました。
こんな使い方できるんだね。
私も試してみます。
酒恋倭人 |  2010.12.22(水) 09:53 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

お返事が遅れてすみません~!

酒粕、色々使えますよ~。
あったまるし、何より日本酒にはよく合います^^

ぜひ使ってみてください~
pelota |  2010.12.26(日) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/286-fc72f1b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |