2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.20 (Mon)

干してみる

最近野菜干すのがはやってるみたいで。

そしてコチラで、かわいらしく干してある大根(こんな感じ)をみてから自分でも干してみたくなり…

週末に晴れてたらベランダで時々干してます。

でも、1日くらいじゃ、このくらいにしかならないんですよね…^^;

hosidaikon


それでも、この程度の干し具合でも、
食感も変わるし、かなりお気に入りです。

ちょっとタクアンぽいかんじというか、
クニクニでぽりぽりというか…


ちょっと焦げ目がつくまで焼いて、お味噌で甘辛く炒め煮。

hosidaikon-1

日本酒によく合います…❤


こちらはキムチ用のヤンニョン+味噌+酒粕入りの炒め煮。

hosidaikon-2

この時はちょっと大根が厚すぎちゃったけど^^;

ご飯にもよく合いますよ~


あれ、最近大根多い…?(笑)

今度はもっと干してみよう~っと。




23:13  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

毎度!
私も畑で採れる野菜が余るのでよく干しますよ。
にんじんとか大根とか。
ちょっとした時に使いがってがいいですね。
ちょっと豚汁なんかつくるとき重宝します。

今回の食卓も日本酒に合いそうなものばかりで
よだれがでます!!
先日、花まるマーケットで日本酒の特集してましたよ。
日本酒には肌を綺麗にする成分が含まれてる!!
って東京農大の先生が言ってくれてました。
pelotaさんもきっと肌が綺麗方でしょうね!!
酒恋倭人 |  2010.12.22(水) 10:01 | URL |  【編集】

いやん。
同じ時にTBしてますよ!うちら!笑

わー!大根干したんだね!
いいよね!簡単だし!
我が家はいつも薄切りなんだけど
たまには厚切りでやってみる~
これも凄く食感良さそう!
あと、網焼きにしたら美味しそうじゃない?!
酒のツマミになるわーニヤリ。
ミイサ |  2010.12.23(木) 06:15 | URL |  【編集】

pelotaさん
おはようございます!
あらん、ミイサちゃんと同じです。。。笑
本日レシピ拝借させていただきました~
とってもおされ~な大根ちゃん!
そして、とても美味しかったです^^
おもてなし料理がレシピが一品増えました~
ありがとうございました♪

いつも皮しか干さないですが、今度はpelotaさんみたいに
干してみます。。。
甘くって美味しそう~^^
またまたお酒が進みます。。。笑
etu |  2010.12.23(木) 09:28 | URL |  【編集】

へぇ~でした。

お隣さんからお大根をたくさん頂いたのですが、その時、あまったら切り干し大根にすると良いわよと教えていただいたのです。
こんな風にも使えるのですね。
いいこと伺いました。

メリークリスマス。
totto |  2010.12.24(金) 21:37 | URL |  【編集】

★酒恋さま

ニンジンは干したことないです!
今度やってみよう~。
冷蔵庫でしなびるより、お日様で干す方がいいですもんね!

日本酒をお風呂に入れるのは聞いたことありますが…
飲むのでも肌にいいのかな?!
ふふふ、いい口実ができました♪
pelota |  2010.12.26(日) 22:49 | URL |  【編集】

★ミイサさま

お返事遅くなってごめんなさいー。

そしてそして、TBありがとうございます~。
ひぇぇー。
きれいに美味しそうに作ってくれてありがとうです!

自分の写真があまりに拙いんで恥ずかしいです~


この週末も干しましたよー、大根!

> あと、網焼きにしたら美味しそうじゃない?!
> 酒のツマミになるわーニヤリ。

うんうん、すごく美味しそう~!!
こんがり焦げ目とかつけて。。。
今度作ってみるべー。
pelota |  2010.12.26(日) 23:00 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんはー!
お返事が遅れてすみません~!!

そしてそして、etuさんにも大根のミルフィーユ作っていただいて、
光栄です~!ありがとうございました。

etuさんも素敵に作っていただいて…
嬉しいです♪

チーズ流れちゃいますよね^^;
私もとても写真に残せない状態の時もありました。

大根、干したら甘いですよねー。
皮、etuさんとこで見て、きんぴらにしたら美味しかったです!
pelota |  2010.12.26(日) 23:05 | URL |  【編集】

★tottoさま

遅くなりましたが、
メリークリスマスです♪

私も実家からたくさん大根が送られてきたときに、
干し出しました。
売り物みたいにカラカラになるまで干さなくても、
食感とかも変わるし、楽しいですよ~
pelota |  2010.12.26(日) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/287-db739ff2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |