2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.08 (Sat)

七草

スーパーにたくさん売ってあったので、
七草のパックを買ってしまいました。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 

ちゃんとパックにイラスト付きで説明してあったので、
洗いながら一つ一つ見てみたのですが
いまいちよくわからないものもあり…(笑)

で、この七草パック、2人暮らしには多すぎる量が入っていて、
七草がゆの日の前日には、

11nanakusa-3

お蕎麦で、ウインナ入りの七草のペペロンチーノ風(?!)

やっぱりお蕎麦だとちょっと食感があれですが、
ガーリックもきいて、お粥より食べやすい七草だと思います(笑)

で、この日のスープは
「たけしの家庭の医学」で紹介されていた
レンコンのスープを参考に作りました。

11nanakusa-4

具は、袋に入れてたたいて砕いたレンコンと、
白ネギと豚肉でを入れ中華スープで煮込んだもの。

生姜もタップリ入れて、とても体も温まるし、
簡単でとても美味しかったです♪

なんでもレンコンは花粉症にいいらしく。
(皮ごとのほうがいいそうです)

レンコン大好き夫婦なので、
この番組の影響でレンコンが品薄にならないことを祈っています…


で、七草がゆ(というか雑炊ですが)の晩ご飯。

11nanakusa-1

おかずは、

サバの塩焼き
パプリカとシメジとプチトマトのマリネサラダ
セロリとニンジンの炒め物

普通の晩ご飯^^;

お正月明け、意を決して体重計に乗ったら、
2人ともびっくりな数字が出てしまったので、
しばらくはカロリー控えめで行きたいと思っているところです…






18:53  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
七草もそんな食べ方をしたらおしいかも!
私はあまり好きじゃないんです・・
七草・・・
でも、スパゲティーはよさそう!!
来年はまねてみます!

正月の体重増は国民の宿命です(笑)
私も、またまた豚になりました・・

レンコンが好きな夫婦!
先の見通しがよく幸せになりますよ!!
酒恋倭人 |  2011.01.09(日) 21:12 | URL |  【編集】

★酒恋さま

七草、ほんとに草!っていう匂いですもんね(笑)
私も好きではないかも…^^;

でもついついこういうのにはのってしまいます☆
それに、食べすぎの後にはおかゆってのはよさそうだし。
酒恋さんも体重増ですか!?
お互いがんばりましょう~
pelota |  2011.01.10(月) 21:14 | URL |  【編集】

七草食べて今年も元気に過ごしましょー◎
私も今年ちゃんと七草粥食べて、
草!!と思いました。
でも私嫌いじゃないです。
ペペロンチーノは確かに食べやすそうですね!
しかも蕎麦とは~。

レンコン、いいらしいですね。
すりおろしたり、ペペロン味にしたり好きです~!
スープだとものすごいポカポカそうです◎
はと |  2011.01.10(月) 22:34 | URL |  【編集】

★はとさま

こんばんは!寒いですねー(><)

七草そばぺペロンは、ほんとにあり合わせで…(笑)
でもまぁいけました!

お互い無病息災で過ごせますように♪

レンコンは本当に何してもおいしいですよねー。
こないだは餃子にしました。
ぺペロン味もいいなぁ。
pelota |  2011.01.12(水) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/291-c8b2269a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |