2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.01.19 (Wed)

年末年始のお酒

タイトルとは関係ないけど、
今日のお月さまはとっても綺麗でした…

写真に残したいと毎回思うのだけど、
全然上手に撮れません(><)

で、かなり遅ればせながらですが、
年末年始のお酒たちを…

dex実家では、「豊盃」まつりでした。

10ホウハイ-1


年末恒例行事(?)の、純米しぼりたての飲み比べ。

10ホウハイ-4

左から'10・'09・'08(義兄の冷蔵庫で熟成)
全く古臭さが出ず、深みだけが増してゆく・・・


活性にごり酒「雪燈籠」

10ホウハイ-3

「活性」なので警戒して開けましたが、意外と酸は抑えめ。
爽やかな飲み口。


お燗用のお酒。

10ホウハイ-2

醸造アルコール添加ですが、味を整える程度。
しみじみ飲めます。


あとは、新潟の大吟醸酒。
佐渡のお酒。「北雪」大吟醸YK35
と、「久保田」で有名な朝日酒造のお酒。「轍」熟成大吟醸

ワダチ



日本酒のすすむ料理たち。

オリョウリ

シラウオ

テンプラ


お料理はついつい写真取るのを忘れてしまって^^;
もうほんとにお腹がはち切れそうに次々やってくるのです…

義母のお料理はもちろん美味しかったのですが、
今回、義兄がお取り寄せしていたという蒲鉾が美味しかったです。

鮭・あなご・甘エビのかまぼこ。

ヨコカマ

魚の身がどどーんとのっています。
蒲鉾の生地も美味しいです♪



カニとサバと枝豆と…黄色いのは忘れました^^;
(ウニは蒲鉾ではありません)

ヨコカマ-2

見た目も華やかだし、自分でもお取り寄せしたい美味しさでした。

お店のHPは → 横山蒲鉾


お酒もお料理もまだまだあったのですが、
かなり撮り損なっているみたいです…。
こんな感じで連日飲み食いしていたので、
2人ともしっかり肉布団がつきました(汗)






23:26  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

素晴らしい!

お酒もお料理も素敵~v-10
家でお酒熟成してるってすごいなー!

こんな実家だったら行くの楽しみになりそう♪
私はやっぱり「久保田」が好きなので
朝日酒造さんの熟成大吟醸惹かれます。

そういえば「大吟醸」って、しばらく飲んでないなー。

のっち |  2011.01.20(木) 22:09 | URL |  【編集】

いや~ん、お酒の種類の豊富なこと。
日本酒っておいしいですよね。そしてお酒が進むおかずがいろいろ。雲丹のぷりぷりさ!!
ここのところ、糖質制限で焼酎しか飲んでない身としては目の毒でした~。
totto |  2011.01.20(木) 22:53 | URL |  【編集】

すんごい量のかまぼこ達ですねー!!
私そういえばかまぼこ結構すきです。
こういう色んなのが練りこまれてて味があるの大好き◎
鮭が一番、鮭っっ!!って感じしますねっ。
押し寿司みたいです。

正月は食べて飲んでが一番!
はと |  2011.01.21(金) 01:20 | URL |  【編集】

pelotaさん
おはよんです^^
なんとなんと!
お酒やさん関係の方なんでしょうか?
豪華ですね~羨ましいです!
そして美味しそうなおつまみ様達~
こんな豪華なかまぼこってあるんですね(驚)
後でお店を覗かせていただきます!

ウニはかまぼこではありません。。。
笑っちゃいました~
etu |  2011.01.21(金) 08:51 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんにちはー。

義兄は、自分の部屋に日本酒用の冷蔵庫を持っているんです(笑)
その辺の居酒屋には負けないくらい取り揃えてあります~。

朝日酒造はやっぱり美味しいですね。
地元だと、品ぞろえも違うのかなぁ~。

大吟醸…自腹ではなかなか買わないですねー^^;
pelota |  2011.01.22(土) 15:50 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんにちは。

このお酒とお料理たちが、今私たちの肉布団となっているわけで…^^;

ぼちぼちがんばってるところです。

体のためには焼酎のほうがいいんですかねー
焼酎も好きだけど、特にこの時期は日本酒(それも燗酒とか)にいってしまいます…(笑)
pelota |  2011.01.22(土) 16:08 | URL |  【編集】

★はとさま

実はまだ出されていないかまぼこがあったのだった…
かまぼこ大人買い!(笑)

鮭、ほんとにかまぼこには見えないよね~。
半分くらい身だしー。

かまぼこ好きだったら、
ここのお店を覗くだけでも楽しいかも。

pelota |  2011.01.22(土) 16:41 | URL |  【編集】

★etuさま

こんにちは

いえっ… 
義兄は私たち夫婦よりもさらに日本酒が好きな、
ただの勤め人です(笑)
(日本酒おたく?)

ずいぶんいろいろ飲ませてもらっていて、
ありがたいことです~。

私もこんな蒲鉾があるのは知りませんでした。
デパートの物産展とかにも時々出てるらしいです。

pelota |  2011.01.22(土) 16:48 | URL |  【編集】

毎度!
亀レスですんません・・・
すごい!豊杯の8.9.10の搾りたてを自宅の冷蔵庫で
寝かせてるなんて良い実家ですね。
毎年帰るのが楽しみでしょう!!
私なら全部空けるまで帰らないかも(笑)
この蒲鉾は興味あり!
さっそくHP見て取り寄せてみます!!
情報おおきに!!
酒恋倭人 |  2011.01.25(火) 11:39 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

コメントありがとうございます~。

酒恋さんにそこまで言われたら、
もっとしっかり味わってくればよかったと小さな後悔が(笑)
なにしろお酒も料理も大盤振る舞いで、
酔っ払い状態になってしまってて…^^;

来年こそはちゃんとレポできるくらいしっかり(した意識で)飲むぞー。


pelota |  2011.01.25(火) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/292-256dfed9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |