2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.12 (Wed)

鍋島 生酛純米

今年最初に紹介する日本酒は、
年末年始に帰省した時に買った佐賀のお酒。


鍋島 生酛純米 9号酵母

nabesima9-1

とてもいい香り~。
辛口でしっかりしていながら、スッキリした後口です。

同じようなラベルで熊本酵母ってのもあったけど、
9号酵母のほうが辛口だそうな。

両方買って飲み比べてみたらよかった~



で、お料理は、地元の温泉のお湯(実家から帰るときにもらってきた)で湯豆腐。

nabesima9-3

お湯が白くにごってるのは、豆乳を入れたわけではありません…

温泉マジック! →  コチラ

ふわんふわんのお豆腐になります♪

nabesima9-5


そして実家の畑の大根を牛肉と一緒に炊いたもの。

nabesima9-2


これまた帰るときに持たされたレンコン(うちの畑でとれたものではない)
オリーブオイルをまぶして塩ふってオーブンで焼いたもの。

nabesima9-4


などなど。

お料理も佐賀尽くしで、鍋島にはぴったりでした♪




22:42  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

やっぱり!
帰省したら、そこのお酒欲しくなりますよね^^
9号酵母とか、熊本酵母とか、
何やらおもしろそう。

そして、温泉湯豆腐!
同じようなものを重曹で作ったりもしてるけど、
やっぱり温泉で作ってみたいなあ!(*>ω<)o
のっち |  2011.01.12(水) 23:44 | URL |  【編集】

pelotaさん
おはようございます^^
わ~凄い!温泉が溶かすんですね~
なんだか本当に魔法みたいですね^^
白子のよう、、、うんぜひいただいてみたいです。
今日のように寒い日に、温かい湯豆腐とお酒!
タマリマセン。。。あっ今朝でした。。。****

蓮根のオーブン焼きって素敵です♪
またまた真似っこさせていただいちゃいます。
あ~温泉に浸かりたい。。。。
etu |  2011.01.13(木) 09:13 | URL |  【編集】

のわー!!
このお豆腐すっごい美味しそう!!
ってか美味しいよね絶対。
お豆腐大好きだから羨ましいです。
でも!
沖縄の豆腐も負けてないもの!!
(って何の対抗?笑)

お豆腐送れたら沖縄のヤツ送るんだけどな~
ゆし豆腐食べてほっしー
ミイサ |  2011.01.14(金) 08:13 | URL |  【編集】

でたー!
前回の温泉湯豆腐のときも衝撃受けたんですけど、
何回みても衝撃的です。
ちょっと疑問なんですけど、
このお豆腐成分が溶け出た白いお湯?は
このあと何かにつかえたりするんですか?
貧乏性なものでね。。
はと |  2011.01.14(金) 23:26 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは!

私も酵母の名前を聞いても、サッパリなのですが^^;
よく分からないなりにもなんだか興味がわきますよね

のっちさんは帰省したら持って帰りたくなるお酒が
たくさんあって困るのでは…(笑) 
私も新潟にお酒買いに行きたい~。

重曹を入れたら温泉湯豆腐みたいになるんですね。
いつか、のっちさんもぜひ温泉のお湯で作ってみてくださいね~♪
(通販もあるみたいですが)
pelota |  2011.01.15(土) 22:51 | URL |  【編集】

★etuさま

コメントありがとうございます!

ほんとに、私も見るたびに不思議ですー
誰がはじめに発見したんですかね…

昔はそう好きでもなかったのですが、
年をとるほどに湯豆腐好きになってます~
今日みたいな寒い日はお酒も燗で…

蓮根のオーブン焼き、ほんとはストウブで「焼き蓮根」したかったのですが、
大ストウブがまだ届いてないので…
でもオーブンも手軽だし美味しかったです♪

pelota |  2011.01.15(土) 22:57 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは!

ゆしどうふ、食べたい食べたいー!!

うんうん、沖縄のお豆腐も美味しいよね~。
旨味いっぱいって感じで。

去年行った時、固いほうのは食べたのに、
ゆしどうふは食べなかったんだよね…アホだわ(><)
こればっかりは現地じゃないと無理なのに…。

リベンジ事項でメモってます。
pelota |  2011.01.15(土) 23:06 | URL |  【編集】

★はとさん

こんばんは♪

そういえば、そうだわ…
この白いお湯はつまり豆乳?!

ってんで調べてみたら、お店でもこれを使って
お鍋したり雑炊したりしているみたいです。
(早速今日はお豆腐の後に野菜を入れてお鍋にしました)

はとさんにこの衝撃を生で見てほしいわー。
お湯、まだあるんで持っていきますよ!(笑)
pelota |  2011.01.15(土) 23:11 | URL |  【編集】

毎度!
昨年も読んで一度食べてみたいと思った湯豆腐です。
白子のような豆腐でしたよね!
鍋島があうだろうな~ぁ。
涎がでますよ。
酒恋倭人 |  2011.01.17(月) 21:25 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

温泉湯豆腐と鍋島は同郷ってことで、
はずさない組み合わせですかねー。

いつか酒恋さんにも食べてもらいたい…

酒恋さんならこの湯豆腐に、
何のお酒を合わせるのかなぁ~なんて考えるのは楽しいです。


pelota |  2011.01.17(月) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/293-dabe42dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
