2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.01.17 (Mon)

宮島 2011(食べ歩き編)

宮島の滞在時間、2時間半とちょっと。

かなり駆け足でしたが、
しっかり食べてきました!

まずは、商店街の中にある、紅葉堂 弐番屋。

miyajima2011-3

写真にも見えてますが、「揚げもみじ饅頭」で有名なお店です。紅葉堂のHP

店内も素敵な感じ…

miyajima2011-4


揚げもみじは、あんことクリームとチーズがあります。
どれも1個づつ注文~。

店内でも食べるスペースはありますし、歩きながら散策することもできます。
しばらく揚げ上がるのをまって、熱々をいただきました。

ちょっと甘めの衣が、サクサクして美味しかったです。
チーズが好きだったかなー(チーズ好きなもんで)

miyajima2011-5


そして、この紅葉堂さんの向かいに、あるのがこちら。

miyajima2011-6

ほっぺも笑う穴子まん… 
去年は穴子弁当を食べた私たちでしたが、今回の穴子はこれにしてみました。

miyajima2011-7

結構穴子の味はしたし、まぁまぁ美味しかったです。
(でも1回でいいかな^^; 1個400円…ちょっと高いし)



そして、去年も行った坂本菓子舗。 (坂本菓子舗のHP
とっても美味しかったので、ここのは食べておきたかったのです。

こしあん、もんぶらん、桜あん、宇治金時があり、
店内でこしあんと桜あんをいただきました。

miyajima2011-8

包装をしてないのは、出来たてほやほやを持ってきてくれたから♪
なんと、皮がほんのちょっとサクっとしています。

ほんのり温かい状態のを包装することで、
生地のしっとりが生まれるのかなー、と思いました。

帰りのフェリーで食べた宇治金時。

miyajima2011-14

抹茶あんの中に、大納言小豆が入っている珍しいあんこ。

(モンブランは写真を撮りそこないました…これもすごく美味しい❤)


やっぱりここのもみじ饅頭は美味しいです。

きめ細かい皮のふわふわ具合と、あんこの甘さがすごく好みー♪


あと1軒、食べてみたいお店があったのですが、
この日は作ってなかったみたいで…

帰り道に見かけたお店。木村屋本店。

miyajima2011-13


miyajima2011-12

こしあん・かぼちゃ・クリームチーズ。

こちらの生地は、あまりふわふわしてなくて、
しっかり目。

クリームチーズは、ほんとにクリームチーズがドーンと入っていて、
甘くなくて美味しいです。

後から知ったのですが、レーズンもみじが有名なとこだったらしい…
あと、中にあんこが入ってないもみじ饅頭が
袋に何個も詰められて「カステラ」って売ってました。
(買いたかったけど、諸事情によりあきらめた)

次回はこの2品をリベンジしたいです。


甘いものばっかり食べたので、
なんだかポテチとかのしょっぱい系がすごく食べたくなりました~(笑)

やっぱり温かい出来たては美味しいなぁとしみじみ。

お家で食べる時も、レンジで10秒くらい温めると、
ちょっと出来たて気分で美味しくなりますよ~

21:42  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

揚げもみじ饅頭とかあるのね!?
凄い!
食べてみたい~
アタシ、もみじ饅頭大好きなんです。実は。
あのきゅっと詰まった感じが好き。
生もみじ饅頭も美味しかったなぁ。
何だか独特ですよね!
いつも、pelotaさんのもみじレポを
食い入るように見てます!笑
ミイサ |  2011.01.18(火) 23:22 | URL |  【編集】

★ミイサさま

おおー!
もみじ饅頭好きって言ってくれて嬉しいー❤

ミイサんにもぜひぜひ出来たてを食べてもらいたい!
小学校のとき初めて宮島に来て、
出来たてのを食べた時は大感激だったわー。

生もみじも、美味しいよね!
もちもちしてて、私も好き~。
pelota |  2011.01.19(水) 23:21 | URL |  【編集】

揚げもみじ饅頭なんてシラナンダです。
でも美味しそう~。
私そんなにもみじ饅頭には執着ないんですけど、
出来立てほやほや美味しいですよね。
酒祭りでも屋台が出てて、広島~って実感しましたよ。

宮島もいつでも行ける行けると思っていたら
結局行くこともなく終わってしまいそうです。。
結婚前には一回行ってるんですけどね。
ちなみに旦那じゃない人とも行ってるんですけどね。
ははは。
でも写真とか撮りに行きたかったな~

これからはpelotaさんの宮島レポートで懐かしみます◎
はと |  2011.01.21(金) 01:15 | URL |  【編集】

★はとさま

こんにちは~。

実は私もずっと「お土産にもみじ饅頭なんて」って感じだったのよね~^^;
(出来たてが美味しいとは思ってたけど)
酒まつりにも来てたのかー、知らなかった!

宮島…、そうか~、すぐ行けると思うと、
なかなか実行に移さないものだよね。

またいつか機会があるよ~。
そのときは揚げもみじ、忘れないでね!

> ちなみに旦那じゃない人とも行ってるんですけどね。

わはは(笑)
まぁ… いろいろあるさー 乙女だもん♪

pelota |  2011.01.22(土) 16:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/295-3ca0031d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |