2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.28 (Fri)

お餅の食べ方

もうすぐ2月だというのに、お餅の話です…^^;


お餅は美味しいけど、カロリーが気になるところ。
子供のころは一度に何個も食べてたけど、
最近は怖くて2個で我慢するようにしています。

お雑煮が一番好きだけど、
大抵は、焼いて、焼き海苔を巻いて、
砂糖醤油をつけて。(←pelota家はこれ)

とか、

焼いて、お椀に入れて、
お湯を入れて、自分の好みの量のお塩を入れる。
(←dex家はこうやっていたそうです…私はあんまりしない)
なんてシンプルな…(笑)

等々で地道に消費しております。


鏡開きを待って食べるぜんざいも大好き♪

で、今年は2種類食べました~!

これはオーソドックスなぜんざい。

11zenzai

去年作って冷凍していたあんこを使いました♪

そして今年初めて作ってみたのが、こちら~

11amagasi

沖縄のぜんざい、「あまがし」!

小豆じゃなくて金時豆と大麦が入っているのです。

お正月に実家から持って帰ったおせちの金時豆(と白いんげんも入れちゃた)
を使ったので、超簡単にできました~!

金時豆が残ってるー何かないかな~って思ってた時に、
ミイサさんとこでみつけて、これはよいと早速作ってみたもの。
(ミイサさんのあまがしはこちら→☆☆☆)

大麦もぷりぷりの食感で美味しいです。

お正月帰りには煮豆さんたちを持って帰る我が家では、
これは簡単にできてよいわ~。


で、甘いのの次はしょっぱいのも…ってんで、
餅入りミネストローネ。

11mochi

こちらもミイサさんとこで紹介されていたもの。(→☆☆☆)

洋風のお餅が食べたいと言っていたdexも満足~!

トマト味のお餅、おすすめです♪



20:22  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

何だか久しぶりになってしまった?!汗

わー!
作られたんですね!
嬉しい!!
オキナワのあまがし気に入って頂けて
良かった~!!

そしてミネストローネも!
これは普段とはちょと違う感じで楽しめていいよね!
うんうん。
実は我が家もまだあるのだ…お餅。
次はどうしようっかな~と考え中。
何かあったら教えて~♪
ミイサ |  2011.02.02(水) 07:59 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~

私のほうこそ、ミイサさんとこ読み逃げばっかり…^^;
コメントありがとうですぅ

あまがしはよかったよー!
大麦がなんだかいいね。
きっと来年も作ると思います♪

うちもまだお餅があるのだー。

こないだ、焼いた餅に大根おろしをまぶして
お醤油かけて食べたらなかなかウマかったです。
pelota |  2011.02.05(土) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/297-05561a84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |