2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.30 (Sun)

開春 純米超辛口

開春 純米超辛口発泡生酒 中汲み 

11kaishun-1

しゅわしゅわ系のお酒。
でかでかと溌泡生酒とラベリングしてあります。

以前に飲んだ夏バージョン 開春・溌泡性純米生酒「夏の酒」 のときの経験をいかし、
慎重に慎重に作業しました…(笑)

すると、拍子抜けするくらいおとなしく無事に開栓♪

(蔵元さんのホームページには、動画で開け方が紹介されています・笑)

11kaishun-4

ちょっと澱が入っていて、こんな感じです。

炭酸の感じもちょうどよくて、きりっとしていて、
シャンパンみたいで美味しい~

お料理もすすむし、くいくいと飲んでしまいます。

で、この日のお料理は、

☆お刺身(鯵)
☆菜の花のガーリックソテー
☆焼きキノコ おろし大根をのせて
☆揚げ里芋と海老の餡かけ
☆豚肉と葱の巻き巻きと根菜の酒粕味噌チーズ焼き

11kaishun-6

料理名がなんだか長いのが多いですが…


キノコを何種類かグリルで焼き、
鬼おろしで粗くおろした大根を乗せてポン酢をかけていただきます。
簡単だし、ヘルシーな1品です。

11kaishun-3


そして、揚げ里芋と海老の餡かけ

11kaishun-2

このお料理は、いつも美味しそうなお料理を紹介されているMew Mamaさんとこで見かけて、
ぜひ作りたいと思っていたもの~❤ (Mew Mamaさんの記事はこちら→☆☆)

薄味で煮漬けた里芋と海老を揚げたものにとろみをつけた餡をかけたもの。
すごく美味しかったです~♪
思ったとおり、日本酒とぴったりでした。


そして、こちらは葱を豚肉で巻いて軽く焼き目をつけたものと、
下ゆでした蓮根・人参・サツマイモに酒粕味噌とチーズをのせて焼いたもの。

11kaishun-5

横着せずに、酒粕味噌をもっとゆるめて、まんべんなくかければよかったのですが^^;

写真では全然見えませんが、葱を豚肉で巻く時のワザを、
これまたMew Mamaさんとこで見かけて(→☆☆)これはいい!と早速まねっこしました。

巻くときに、葱を開いて一緒にくるくる巻くのです。
これだと真ん中の熱ーいとこがぴゅるっと出てこないし、
お肉と葱がはずれることもなく、いい感じでした~。

見た目はいまいちでしたが、
酒粕味噌がチーズともよく合って、
お酒のおともにはなかなかよかったです。

焼いてる時もいい香りでした~

そして、あっという間にお酒も空になっちゃいました(笑)



17:26  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんにちはぁ~
pelotaさん、お料理すごい!!!
こんなに手の込んだものを何種類も! 偉いなぁー
全部興味津々ですよ・・・ 
酒粕味噌?? なんざんすか?それ! 魅力的ー
チーズとのコラボがたまらなく美味しそうですね。

日本酒にもシュワシュワ系があるなんて知りませんでした!
お酒にめっぽう弱い私だけかしら?知らないなんて・・・
でもシュワシュワだったら私でも呑めるかも?!
なんて思って飲んでみて大変な事になるんですよね、きっと☆
ゆず |  2011.01.30(日) 17:33 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは~

週末ぐらいしかゆっくり飲めないので、
ついついお酒と合う料理!とかって鼻息が荒くなっちゃうのですよ~。
(平日は手抜きがち…^^;)

酒粕味噌、字のとおり、酒粕+お味噌で、
これにお肉を漬けたりするとまた美味しいです♪

日本酒でもシュワシュワ系は飲みやすいですよね。
わりといろいろ出ていますよ~
見かけたらぜひ一度お試しください!

でも、飲みやすいので、確かに…
実はこの日、大変なことになった(らしい・dex談)私でした~(笑)
pelota |  2011.01.30(日) 21:35 | URL |  【編集】

pelotaさん
こんにちわん^^
わ~沢山作ってくださって有難うございます!
pelotaさんのお芋、とっても美味しそう~そして海老ちゃまがたっぷりで、豪華ですね~^^海老大好き♪

酒粕味噌、気になります。。。
とっても美味しそうでね。何で粕を伸ばすんでしょう~よかったら教えてください。酒粕あるので、ぜひ挑戦させていただきたいです!絶対美味しいですね~

シュワシュワなお酒、何でも大好き~
ゴクゴク呑んじゃいそうです(汗)
etu |  2011.01.31(月) 10:28 | URL |  【編集】

毎度!
この酒なら1本空いてしまいますね。
危険すぎ!!
夏の活性酒より今の新酒のほうがけっこう
おとなしいものが多いね。
やはり温度の差かな・・・・・。
酒恋倭人 |  2011.01.31(月) 21:04 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんは~!

私も海老大好きなのですー♪
お芋も好きなので、etuさんとこで見かけてすごくひかれましたぁ。
とっても美味しかったです!
ありがとうございました~

酒粕美味しいですよね~
私は、酒粕とお味噌に、お酒を入れて伸ばします。
あ、グラタンぽくするときに牛乳とか豆乳でのばしたこともあります!

適当ですみません…^^;

pelota |  2011.02.01(火) 22:04 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~。

確かに夏の発泡のほうが、
炭酸が強かった気がします。
私は今回くらいのが好きです♪

ほんとに1本軽~くあきました^^;
しゅわしゅわ系は危険です…

pelota |  2011.02.01(火) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/299-6b4921f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |